--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Thu.

今日のダイビング

160630rc.jpg


ヤッコエ!



本日もアルノ環礁へ遠征です。


Ulien , Ulien , ArnoArno の3ダイブはとっても快適!


イリアムは潮、魚影共に◎


160630rc1.jpg


アルノアルノは期待通りの透明度とあの浮遊感。


今日はギンガメ群れ、カマス群れ、イソマグロ、グレイリーフ、ナポレオン


ホワイトチップ、ブラックチップ、ツムブリ、コクハンアラ、インドオキアジ群れ


イルカ?、ミヤケテグリ、マルチカラー、フレームエンジェル、コミカルブレニー


160630rc3.jpg


バートレット、ハナゴイ、カナネハナゴイ、オレンジフィン、ハタいっぱい、


その他あれやこれやでよくわかりません・・・(笑)


2日連続のアルノ環礁遠征でしたが、行って良かった、行けて良かった、


行ってもらえて良かった という感想でしょうか。


160630rc2.jpg


行き帰りの船上もとても快適に走り、あっという間。


もちろん、こんな時ばかりではありませんので、、、、、


あまり期待されても困りますけど。。。


160630rc4.jpg


いい時は素直に喜びます、わたくし。。。


また行きましょうね~~~!!!!


160630rc5.jpg


明日はカロリンでシメ!!




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!


 
========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
16:11 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

今日のダイビング

160629rc.jpg


ヤッコエ!



本日もアルノ環礁へ遠征です。


朝はちと雲がありましたが風はなし。到着する頃には太陽が。


今日も透明度は抜群で流れもなし!ここ外洋??なんて思っちゃいます。


特にハナゴイがむちゃくちゃ多く、バートレットとアカネハナゴイの


存在がちと薄れちゃっっていましたが、その周りにはフレームエンジェルも


160629rc1.jpg


ちょろちょろと沢山います。


マルチカラーは23mで。 


今まで一番浅い時で18mで見れましたが、23mでも浅い方でしょう。。


ここの子は比較的撮りやすいですよ~ 僕の腕ではこんなんですが・・・(泣)


160629rc2.jpg


その近くの根は賑やか。


好きです、ここ。 もうちょい浅ければここだけでも楽しめますよ~


近くの中層には大きなナポレオンと小型2匹がゆ~っくりと。


160629rc3.jpg


透視度いいので、何かいてもすぐにわかるのも助かります。。


Dock southも透明度は◎


オレンジフィンの近くのイソギンチャクにはアカホシカニダマシと


カザリイソギンチャクエビが仲良く暮らしてました?


160629rc5.jpg


あ~~ やっぱり透明度がいいって最高だ~~~


中層がとっても気持ちいいのがアルノ環礁ですが、マクロ一本勝負も


乙ですよぉ~~


160629rc4.jpg


でもって、すい~~~っとマジュロまで戻ります。


Dock southではネット(wifi)繋がってなんだか不思議な感じ。


160629rc6.jpg



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!


 
========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
13:47 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

今日のダイビング

160628rc.jpg


ヤッコエ!



Kokalen-Inide 、 Aquarium-Insideの2ダイブ。


ピンクのハダカハオコゼ見つけられなかった・・ キレイなのに。。


オドリハゼやコガネ×ナメラのハイブリッドはお尻が水色の水玉模様で


とてもキレイな個体。この子はずっとここにいてくれますが動きが早い。


ムチカラマツエビも2個体並ん。 サンゴのトンネルも味があります。


さてアクアリュー厶インサイドでは、若干透明度が落ちましたが魚は◎


160628rc2.jpg


ツムブリ、イソマグロ、ホワイトチップ、ナポレオン、マダラトビエイ


ギンガメアジ、カスミアジ、マダラエイなど。


下げ潮時ここへ入れば必ずいるってのは嬉しいですね!


169628rc1.jpg


次のアルノ環礁は明日か明後日!





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!


 
========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
14:20 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

今日のダイビング

160627rc.jpg


ヤッコエ!



アルノ環礁へ直行です!!!!!


到着して下を見ると 透き通る海! の一言!


これがアルノブルーなのです。 そんなこんなで3ダイブ共に


アルノアルノ!


全く流れもなく、ずーーーーーーっと透明度は素晴らしい!!!!


160627rc1.jpg


ぼけーっとずーっとじーーーっとするのがここでの楽しみ方??ですが、


逆に、下ばかり見てちゃもったいない!


ですが、、、 一応? ヘルフリッチやマルチカラーはご紹介。


バートレットや、今日は特別多く感じた一面のハナゴイ達はとてもキレイ。


3匹のブラックチップやナポレオンも真っ白な砂地をちょろちょろ・・


160627rc2.jpg


フィンを脱いで 宇宙遊泳のような感じを味わうのもここならでは!


上のリーは釣りしてますけど・・・(ちなみ今日の打ち上げはその魚)


だいたい、流れだすか、濁りだすかのアルノアルノですが、


今日は最高の3ダイブ! 濁りなしの流れなしの3ダイブ!


アルノに来た甲斐があったってもんです。


160627rc3.jpg


さて、


月間 「丸」 2016年 7月号 2016年5月27日発売 の


特集スペシャル(1) 戦艦「長門」のいま として


カラー3ページに渡り戦艦長門が掲載されています!!!


今回、写真と文を担当させていただきました。


是非ご覧くださいね!





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!


 
ランチについて

2016年度1月1日よりダイビング料金内にランチは含みません。

========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
04:08 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

今日のダイビング

160626rc.jpg



ヤッコエ!



外洋、キレイでしたよ~


右見ても左見ても下見てもなかなかの透明度っぷり。


浮遊感を思い切りあじわえます。カメもいたけどここはサンゴでしょ。


外洋はギリギリって感じで、これ以上だったら引き返してました。


Exしラグーン内へ入った時のあの凪いだ感じ、とても安心します。


そして、Bok-lapとPinnacle No1へ。


160626rc1.jpg


今日もナースシャークが大人しく頭を突っ込んでました。


しかも、かなり大きな個体で見ごたえは十分!


近くに行っても全く動じないのです。。。


160626rc2.jpg


さて、


月間 「丸」 2016年 7月号 2016年5月27日発売 の


特集スペシャル(1) 戦艦「長門」のいま として


カラー3ページに渡り戦艦長門が掲載されています!!!


今回、写真と文を担当させていただきました。


是非ご覧くださいね!





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!


 
ランチについて

2016年度1月1日よりダイビング料金内にランチは含みません。

========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
13:59 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

今日のダイビング

160625rc.jpg


ヤッコエ!



リピーターさん達到着でチェックダイブはアクアリュー厶!


どっひゃー 


インサイドですが、潮はガンガン!Enしてすぐにぐっちゃぐちゃに群れる


ツムブリとギンガメ。 ホワイトチップとグレイリーフももちろん定番。


でもって、頑張ったあと、、、 同世代は、、、、


Heaven's Hill 、 No4でのんびりと癒されるのであります。


体に優しいの、最近とっても好き


160625rc1.jpg


さて、


月間 「丸」 2016年 7月号 2016年5月27日発売 の


特集スペシャル(1) 戦艦「長門」のいま として


カラー3ページに渡り戦艦長門が掲載されています!!!


今回、写真と文を担当させていただきました。


是非ご覧くださいね!





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!


 
ランチについて

2016年度1月1日よりダイビング料金内にランチは含みません。

========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
16:18 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

今日のダイビング

160624rc.jpg


ヤッコエ!



昨日とさほど変わらない感じの天候です。


Eneko mountain と Anemone No1 の2ダイブ。


ここはサンゴはまだまだ元気ですよ~ しかも浮上前にちょうどな深度。


小物も多いからじっくり撮影にも向いてます。 タコもいたし。。??


サンゴの下には、通称アオベニハゼもいました。多分、港から一番近く。


個体数はワサワサってわけではないですが、探せばもっといそうです。


160624rc2.jpg


これって、ウミウシの卵ですよね? ウミウシ系が全くもってわからない?


知らない? 知ろうとしない? 興味ゼロ? なのか、、、 


前回は、この近くに大きなウミウシが2匹でくっついていたんですけど、


今日は探してません。。 いや! いなかった!はず。。


160624rc1.jpg


マーシャルの諸島のサンゴはまだまだ健在です!


場所によって・・・ ですけど。。。





さて、


月間 「丸」 2016年 7月号 2016年5月27日発売 の


特集スペシャル(1) 戦艦「長門」のいま として


カラー3ページに渡り戦艦長門が掲載されています!!!


今回、写真と文を担当させていただきました。


是非ご覧くださいね!





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!


 
ランチについて

2016年度1月1日よりダイビング料金内にランチは含みません。

========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
=======================================-
11:27 | ブログ | edit | page top↑
Thu.

今日のダイビング

160623rc1.jpg



ヤッコエ!



今日も 風はまぁまぁあるけど、大丈夫でしょな感じの天気。


Heaven's hill と Kolalen-insideの2ダイブ。


しかし、水中は穏やかですよ~


カロリンインサイドではキレイなピンクのハダカハオコゼと黄色。


ピンクはもう少しで見逃すところでした・・・


微妙に位置を変えるので大変です。。。


以前はいつも同じところに3種類の色で待っててくれてたんですけど、


最近は逃亡癖があるようです??


160623rc.jpg


このハダカハオコゼの鏡のような眼球越しに写真を撮りたいですが、


未だトライしてません。何倍のテレコンいるんでしょうか・・・


さて、明日もダイビング行きまっせ~~~




さて、


月間 「丸」 2016年 7月号 2016年5月27日発売 の


特集スペシャル(1) 戦艦「長門」のいま として


カラー3ページに渡り戦艦長門が掲載されています!!!


今回、写真と文を担当させていただきました。


是非ご覧くださいね!





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!


 
ランチについて

2016年度1月1日よりダイビング料金内にランチは含みません。

========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
14:27 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

今日のダイビング

160622rc.jpg


ヤッコエ!



外洋は思ってたよりも波がありますが、West coral passへ。


フレームエンジェル、ベニハゼなんかもじっくりと見れました。


アオウミガメと通りすがりのバラクーダと小さな群れのツムブリ達、


そして大きな群れをつうっていた マテアジ が棚上からゆ~っくりと


サンゴのドロップオフを深度を下げながら移動していきます。


なかなか迫力ありましたよ~


2ndダイブはボコラップでゆっくりと。


160622rc1.jpg


その頃リーは島へ行きイワシを大量にゲット! ありがたい~




さて、


月間 「丸」 2016年 7月号 2016年5月27日発売 の


特集スペシャル(1) 戦艦「長門」のいま として


カラー3ページに渡り戦艦長門が掲載されています!!!


今回、写真と文を担当させていただきました。


是非ご覧くださいね!





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!


 
ランチについて

2016年度1月1日よりダイビング料金内にランチは含みません。

========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
14:55 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

今日のダイビング

160621rc1.jpg


ヤッコエ!



風が出てきました。


ラグーン内も白波立ちまくってます。 と思えば・・・ 夕方凪。。


今日はNo4とアクアリュー厶へ。


No4ではダルマハゼにキレイな甲羅のアオウミガメと小さなブラックチップが。


のんびりと浅瀬のサンゴもいいんです。


アクアリュー厶では、ギンガメ、小さな?ナポレオン、グレイリーフ、


ホワイトチップ、ツムブリ、マダラトビエイなどなど。


160621rc.jpg


このアクアリュー厶の頭上もなかなかの波具合。


途中から快適に戻れましたけど、週末くらいまで続くかもですね・・


ちなみに、、、 今日から約17日間海続くー・・・ しっかり寝よ。。




さて、


月間 「丸」 2016年 7月号 2016年5月27日発売 の


特集スペシャル(1) 戦艦「長門」のいま として


カラー3ページに渡り戦艦長門が掲載されています!!!


今回、写真と文を担当させていただきました。


是非ご覧くださいね!





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!


 
ランチについて

2016年度1月1日よりダイビング料金内にランチは含みません。

========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
13:32 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

今日のダイビング

160618rc.jpg



ヤッコエ!



降ったり止んだりの空模様の中、アクアリュー厶へ直行。


毎週ダイビングのお医者さん達。


お一人は週ごとに上手くなっていくのが分かります。


初めての群れポイントはかなり興奮気味。サメ、マダラトビエイ、


ギンガメの群れ、10匹近いグレイリーフ、水面近くから多く群れる


フュージュラー、バラクーダ群れ、ナポレオンなどなど。 そりゃ~~


ビギナーさんじゃなくっても興奮しますよね。。


160618rc1.jpg


という訳で、2ndダイブもアクアリュー厶なのです!




さて、


月間 「丸」 2016年 7月号 2016年5月27日発売 の


特集スペシャル(1) 戦艦「長門」のいま として


カラー3ページに渡り戦艦長門が掲載されています!!!


今回、写真と文を担当させていただきました。


是非ご覧くださいね!





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!


 
ランチについて

2016年度1月1日よりダイビング料金内にランチは含みません。

========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
14:46 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

今日のダイビング

160612rc3.jpg



ヤッコエ!



今日がベタ凪じゃなけりゃ何がベタ凪?ほどのつるつる具合。


全部上から丸見えなのです。


昨日に引き続き、OW取得後2日目となるファンダビング。


160612rc.jpg


1本目は穏やかなNo4で昨日のおさらい?とマジュロらしさを味わい、


2本目は外洋へ。 人生初の外洋でのダイビングも予定通りしっかりと


中性浮力もとれてて、急浮上もなし。 安心ですね~~


160612rc2.jpg


砂地では、たまにすさまじいフィンワークにより視界真っ白現象が


繰り広げられていましたが、まぁ、仲間ばかりでのダイビングなので


問題なし! シュノーケリングとは違いじっくりと目の前で見れる


この感覚は格別なのでしょう。何にでも興味津々で楽しそう。


サメ、カメにも出会えよかったよかった~


160612rc1.jpg


さて、


月間 「丸」 2016年 7月号 2016年5月27日発売 の


特集スペシャル(1) 戦艦「長門」のいま として


カラー3ページに渡り戦艦長門が掲載されています!!!


今回、写真と文を担当させていただきました。


是非ご覧くださいね!





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!


 
ランチについて

2016年度1月1日よりダイビング料金内にランチは含みません。

========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
13:16 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

今日のダイビング

160611rc1.jpg



ヤッコエ!



ますます穏やかなマジュロ環礁です。


今日はじっくり魚の群れやダイナミックに!ってダイビングではなく


普段仕事してやから、休日くらいゆっくりしよう~ぜ~的ダイビング。


なので、、、 簡単に言いますと、ブランクダイバーさんリフレッシュ。


160611rc.jpg


まぁ、そんなダイバーさんにもマジュロ環礁のラグーンはとても優しく、


もってこいなのです。 これで雨ザーザーなら悲しくなりますけど、


最高のダイビング日和ときてますからこれまた気持ちがいい!


160611rc2.jpg



さて、


月間 「丸」 2016年 7月号 2016年5月27日発売 の


特集スペシャル(1) 戦艦「長門」のいま として


カラー3ページに渡り戦艦長門が掲載されています!!!


今回、写真と文を担当させていただきました。


是非ご覧くださいね!





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!


 
ランチについて

2016年度1月1日よりダイビング料金内にランチは含みません。

========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
14:01 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

今日のダイビング

160606rc.jpg


ヤッコエ!



The・ダイビング日和です。


今日は沈船と外洋の2ダイブ。


まだ新しいっちゃ新しい沈船ですが、そこそこなんだかんだと住み着いてます。


ツバメウオはもちろんの事、タマカイもいたのになぁ~ GTも・・・


一度、D吉さんとかとマンタもここで遭遇してます。


不思議なところなんです、アネモネ島って。


160606rc1.jpg



さて、


月間 「丸」 2016年 7月号 2016年5月27日発売 の


特集スペシャル(1) 戦艦「長門」のいま として


カラー3ページに渡り戦艦長門が掲載されています!!!


今回、写真と文を担当させていただきました。


是非ご覧くださいね!





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!


 
ランチについて

2016年度1月1日よりダイビング料金内にランチは含みません。

========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
18:03 | ブログ | edit | page top↑
Thu.

今日のダイビング


160601rc.jpg


ヤッコエ!



今日もアクアリュー厶へ直行~


潮はいい感じ。 


160601rc1.jpg


朝の雨と真っ暗な空が嘘のように変わってくれました。


しかも水面は鏡のような凪。 今日までご一緒だったお2人は


160601rc2.jpg


ナイトダイビングをされるようす。 楽しみでしょうね~


こちらハダカハオコゼがグイっと踏ん張ってるところ。


可愛いですね!


160601rc3.jpg


さて、


月間 「丸」 2016年 7月号 2016年5月27日発売 の


特集スペシャル(1) 戦艦「長門」のいま として


カラー3ページに渡り戦艦長門が掲載されています!!!


今回、写真と文を担当させていただきました。


是非ご覧くださいね!





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!


 
ランチについて

2016年度1月1日よりダイビング料金内にランチは含みません。

========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
14:54 | ブログ | edit | page top↑
