--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Mon.

アルノへ

151130rc.jpg



ヤッコエ



穏やかななのでアルノ遠征!


でしたが、ちとうねりが入り込み、、、、 しかも潮下げてます。。


20m近辺はとても綺麗なArno Arnoです。 ウミウチワを求め少し深場へ。


周りにはいっぱいヘルフリッチがいるのですが、今日は一際目立った


アケボノハゼ。 マーシャルではヘルフリッチの数に比べ断然少ないんです。


なので、コンデジでぱしゃり! 全く光足りてませんけど・・・


ちょっと横にはニラミハナダイやシマヤッコ、ヨコシマニセモチノウオまで。


マクロいいですね、ここは。


151130rc1.jpg


スロープ付近は更に砂が舞い始めてきています。 なので浮上。


イリアムへ。


微妙は潮変わりの前でしたが、一応チェック。まずまずなのでそのままEn。


コーナーに向かいますます流れも出てきていい感じ。


Enしてすぐに水中ではイルカの鳴き声が。 


後で聞くとやっぱり水面にいたらしい。 水中でこちらに来て欲しい~


さてとまずはマダラトビエイ。


そしてすぃ~っと進み、ツムブリがこちらに突進してきます。


151130rc2.jpg


かなりいい感じの群れ具合で、ダイバーのいい被写体に!


そのままいくといつものところでバラクーダの群れもこちらに~


全自動って感じで素敵な流れ。 最近はすっかりギンガメの群れが消え


その変わり、バラクーダ定着って感じです。 ブラックチップも近く、


151130rc3.jpg


安全停止に入ろうと深度をあげていくと、真下にはカマス達。 遅・・


さて、アルノまで来ましたが島よりは砂が巻いちゃってるので、


いさぎよく?マジュロに戻って、橋の近くのWest coral passへ。


ここはThe・マジュロのサンゴ!って感じでしょうか。チラっとカメ。。


ちょこちょことイルカにも遭遇出来たし、快晴!


なんだか、、、、  青っぽい写真ばっかり・・・・・・



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
13:49 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

今日の3ダイブ

151129rc.jpg



ヤッコエ



PinnacleNo1も何だか大物ポイントのような本日。


そんなつもりじゃなかったんですけど、いい感じの1本となりました。


もし~かすると、、、 バラクーダがいたり~???


とか言いながら、Enするとすぐに群れてるバラクーダ達。


大小でいっぱいいましたが、、、 みなストロボとかセットまだだし~


慌ててアームを広げ各スイッチオン! 今日は透明度もよく少し離れても


動きが分かります。なので、じっくりとバラクーダ狙をいます!


と思うと、根の方にはマダトビエイ! 今日もですね~!


サンゴの周りには多くのフュージュラー達。 動きがあって気持ちがいい!


151129rc1.jpg


そんな光景を見ながら少し行くと、珍しくダイバーさんにとっても優しい個体が、


じっくりと撮影させてくれていました。 そのままサンゴの根のトップへ、、


下を見るともう一個体が。。 ここでは3個体。


No4へ。


じっくりサンゴとスズメダイが群れる根を撮影していただき大きな根へ。


何故だか、カメが砂地に座ってます。座るといいますか、、 何してる??


こちらは遠目に気付くと逃げていっちゃいましたが、また後で登場。


ここの見ものはやっぱり一面に広がるセンベイサンゴでしょう。


それとちょうど干潮時間のため、水面近くの豪快なサンゴ。


151129rc2.jpg


ここも透視・透明度は◎!


さて、潮が上がってきます。 Aquariumへ!


昨日のマンタはいないものの、ここではマダラトビエイ5枚!!!


ナポレオンが遠くにいるんですけど、、、 来そうもなく、、、けど


目の前には、クリーニング中のホワイトチップが! 


思い切り口を開けたまま動かずにKさんの一眼マークⅢがロックオン!


これはうらやましい~~~~~


ここはいつも普通にサメが近いんです。 


151129rc3.jpg


ギンガメはもちろんホシカイワリも賑やかに楽しませてくれました。


いつもこうならいいんですけどねぇ~・・・


こちらも昨日よりは登場が少なかったようなイソマグロ。


近かったぁ~~


151129rc4.jpg


3ダイブ共に視界もよく昨日よりも穏やかな一日。


ダイビング日和に感謝です。




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
13:19 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

今日のダイビング

151128rc.jpg



ヤッコエ



当たりのAquarium。


En後、いつもより多いイソマグロの群れ。


そのまま深度を落としいつもの根待ち方向へ行こうと下を見ると、


マンタ!


そのままス~っと行ってしまいましたが、次はマダトビエイ単体。


背後からちょいとツムブリ達と目の前にはギンガメアジの群れ。


まとまり悪いですが・・・


サメは、ホワイトチップとブラックチップ達。


透視度もよく何より。。。


さて、そろそろ安全てい・・・ お! 横にはマダトビエイ6枚!!!


綺麗~にホバリングしてましたが、ダイバーに気付き・・・・


3rdダイブのサンゴポイントでは、砂地の向かいからゆ~っくり


近付いてくるアカエイの仲間っぽい子が。 そのまま来て~ と願う


気持ちも届かず?シャイ?Uタ~ン。


151128rc1.jpg


更に深度を取ると、またマダラトビエイが! ここでは4枚!


ここまで一気に一日で出てくれなくても・・・ いや、出て欲しいけど・・


バランスってもんはないようです。。


151128rc2.jpg




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
14:52 | ブログ | edit | page top↑
Thu.

ランチについて

151126rc.jpg



ヤッコエ



~ ツアーのランチについて ~


2016年度1月1日よりダイビング・シュノーケリングツアー料金内に


ランチは含みません。


2ダイブで12時半を帰港予定としておりますので戻ってから


レストラン等にてゆっくりお食事をしていただけます。


3ダイブもしくはシュノーケリングツアーの場合、レストランのテイクアウト、


スーパーマーケット等にてお買い求め頂けます。


特にツアー初日の場合は朝食時にレストランでご注文されるのが


スムーズで無難かと思います。


(朝は特にマーシャリーズタイムですのでご注文はお早めに!)


例:外国人の方々はフルーツ、スナックなど 「The・弁当」 にこだわらない


スタイルの方々をよく目にします。


よろしくお願いいたします。




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
13:31 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

今日のマジュロダイビング

151120rc.jpg



ヤッコエ



今日も快晴で穏やかな一日。


外洋では、フレームエンジェル大捜索?? いっぱいいますが、


目の前でカメラを構えられると引っ込んだまま出てこず・・・


僕は次から次へと探すもぜーんぶそんな感じでしたね。


ヘルフリッチもいましたね~ ハタタテハゼはおまけでご紹介。


カメ(アオだったはず)も、キャンディケインも外洋サンゴドロップを


意表を突き楽しませてくれるのです。


151120rc1.jpg


何より透視透明度共にいいここは最近ではNo1といったところでしょうか。


いつまで続く?この穏やかな11月。。




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
14:52 | ブログ | edit | page top↑
Thu.

今日のマジュロダイビング

151119rc1.jpg



ヤッコエ



外洋2ダイブでは、マダトビエイ、イソマグロ、ホワイトチップ、


ホソカマスの群れ、マダトビエイ、ツムブリ達、カメ、イケカツオ群れ、


などなど。


マクロでは、ヘルフリッチ、フレーム、バートレット、シマヤッコ、


などですが、シマヤッコは20mにいました。 


ですが、ちとダイバーさん達が遠い・・・ これらは、ここ!って


毎回決まったところではないので、あ!いる!って感じでなかなかご紹介


するのが難しいんです。 見ればすぐにわかると思うのですが、、、。


移動中には多くのイルカ達にも遭遇出来、何とも幸せな気分に。


151119rc.jpg


この時期にマジュロでイルカはなんだか貴重にも感じます。


通年なら風が吹き、外洋も橋近辺のみですから。。


今年はいいのかどうなかわかりませんがまだまだ外洋に行けそうです。


明日はカロリン周辺のチャネル付近かなぁ~




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
15:15 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

今日のダイビング

151118rc.jpg



ヤッコエ



今日は2ダイブ共にナポレオンが!


といっても普段いるようなところではなく、しかも2ndダイブは


でかかった~!!! 距離は縮ませてくれませんが・・・


ラグーン内は少々透視度が落ちていますが、それでもOK


サンゴと小物と大物?完結なのです。


明日はすこ~んと流れに身を任せようと思います☆





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
15:57 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

今日のダイビング

151117rc.jpg



ヤッコエ



No4とHeaven's Hill


パンダダルマとヨゴレダルマが小さなサンゴの中にいました。


ちょろちょろと動きますが、たまにこっちを向く時の顔・・・


かわいすぎます。


No4のヒメエダセンベイサンゴの群生はやっぱりここでしか見れない!


ヘブンズヒルのサンゴに囲まれた感じ、あれもあそこだけなんだなぁ~


そんな特徴を存分に明日もご覧いただきましょう!






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
14:56 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

今日も午後から

151109rc.jpg



ヤッコエ



今日は午後からダイビングとシュノーケリング。


No4まで行き、早速ダイビング。


Thorny rayとEagle rayがまた仲良く。 前回とは違うポイントでも一緒に。


何なんでしょうかね。 まぁ、仲いいのはいい事ですし、こちらとしても


見応えはありますので。


戻りでは虹もくっきりと! こちらは全く雨にも当たらずラッキー。


変わらず天候はとても落ち着いています。 数ヶ月いやほぼ半年以上?の


あの天気が嘘のようですが、水中にはしっかりと傷跡が残っています。


でもって、また来週のご予約。 


まだまだこの天候に期待しています。 もしかすると、、、、


年明けや一般でいう冬の時期もとーっても良いような気が。。。


うふふ。。。





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
16:55 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

大喧嘩してました

151108rc.jpg



ヤッコエ



水が心配になるほど快晴が続いています。


そんな今日はダイビングとシュノーケリングにてアネモネ島へ。


ヘリの近くには、Fantail stingray と すぐ横にマダラトビエイ。


2種類がもっと近くにいてくれたらなぁ~ なんて思いながらも


じっくりとみんなで見る事が出来ました。


151108rc1.jpg


沈船についたバブルコーラル(ミズタマサンゴ)には大きめの写真の


個体が居着いているので、着底しながら撮れちゃいます。


そして、そんなダイビングシーンをEnからずっと撮影するドローン。


今日もデータを頂いちゃいました~!


イメージは、飛行機、ボート、ダイバー、シュノーケラーを空から


撮る!と前回から作戦済み。。。


戻りのボートの下では、ヒメダテハゼ2匹が大喧嘩!


151108rc2.jpg


必死なのか、かなり近付いても全く関係なしで、激しく噛み合い、


一瞬にして方向を変えながら、大きく口を開けて威嚇をしたり、、、


けど、その場を去ろうとするとサッと同時に同じ巣穴に引っ込む。。


どないやねーん! 的な数分間。


しっかりと動画にも押さえてるのでまたアップしますねぇ~




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
13:49 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

今日のマジュロダイビング

151106rc.jpg




ヤッコエ



今日の2ダイブは外国人2名もご参加です。


週の頭からリクエストがあったので沈船は今日までとっておきました。


すでにいろんなところで潜られてるのに、大興奮の2人と冷静なお一人。


外国人はわかりやすくていいですね~


151106rc3.jpg


外洋のWest coral passは透視・透明度抜群でEnした瞬間から気持ちよく、


深度が分からなくなってしまう感じ、、、 わかりますかね。。


151106rc2.jpg


Enしてスコーンと深度をとると一人のダイバーの真横には2m級のマグロ!


横にいる事に気付いていない彼にカンカンと知らせると、!!!


びっくりした反応が分かるくらい。 残念ながら写真はありません。。


151106rc1.jpg


サメもみせてあげたかったけど紹介するにはちと遠い距離。残念。。


日曜日も来られるとか。


天候も良くてGproでの撮影も良かったご様子。 何より。。


日本からお越しだったNさんは本日で終了ですが、


連日ありがとうございました!!!




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
13:24 | ブログ | edit | page top↑
Thu.

今日はこんなん

151105rc.jpg



ヤッコエ



午前は上げ潮ど真ん中!!! しかも穏やか快晴!!!!


颯爽とカロリンへ!!! あの~ どこでも行けまっせー!!!


流れがなく、じっくりと。。。。


あ・・・ そうなんですね、、、、はい・・・・・・・・


一人で 張り切ってました -_-


ですが透明度はやっぱりいいし、浮遊物も少なく写真撮影にもいい!


Kolalen-Insideは紫のハダカハオコゼしか見つけられなかった・・・


ですが、フレームエンジェルもじっくり粘れ、ベニハゼカーニバル!


一つの穴にアオベニ村を発見! ここはいいけど頭が入りにくい。


戻って、昼からの出港予定の待ち時間の間にタンクを修理。


足りない工具はホテルメンテから~ 力仕事も手伝ってくれるので、


とーっても助かります。




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
13:21 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

今日のマジュロダイビング

151104rc.jpg



ヤッコエ



水中からみる光は本当に美しいです。


美しすぎてそれだけでも、、、、、 良い訳ないか・・・・。


今日もダイビング日和真っ只中。


No4へ直行し、光を存分に浴びた我々はこれまた光を存分に浴びたサンゴと


そこを棲家にする水中の仲間達に出会う事が出来たのです。


151104rc1.jpg


小さ過ぎるのでご紹介出来ませんでしたが、未だパンダダルマも健在!


エビもカニも大人しく被写体には最高~


アネモネNo2では、エリホシベニハゼがたっくさんいました~


撮れてはりますかねぇ~~


さて、午後からは1ダイブと親子チャーターで再度出動~


Exit後は大興奮で水面からボートへ上がってくれませーん・・・・


151104rc2.jpg


20本ちょいの経験本数ですが、すげー上手い。。。


カリフォルニア出身ともあり海の遊びは感覚でつかめちゃうんですかね。。


また来週もお越しになるらしい。 


では、また明日。




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
16:34 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

今日の2ダイブ

151103rc.jpg



ヤッコエ



とても穏やかで快晴が続いているマジュロ環礁です。


今日の2ダイブはBoklapとPinnacleNo1。


浅場に戻ってくると一部の砂地が超かなり濁ってます??? ではなく、


クロヒラアジとカスミアジがちと見えると、Thorny rayに間違いなし。


そんなに近づいてないのに、気配に感づき猛ダッシュで逃げていきます。


サンゴも甲殻類も面白いポイントなのです。


バラクーダも大きな群れでしたが、Uターンをしあっちへ行っちゃいました


そして、サンゴの根を回ってると隙間にぴったりと収まったカメ。


とーっても綺麗なアオウミガメでしたね。


151103rc1.jpg


小物から大物、晴天の中のサンゴはとてもキラキラ感たっぷりでした。





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
11:22 | ブログ | edit | page top↑
