--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

今日は午後から

151027rc.jpg



ヤッコエ



今日は午後から近場2ダイブ。


天気海況はまだまだいい感じが続いています。


ムチカラマツエビの大きな個体もいましたよ~ 撮りやすそ~


沈船や色々見た後はミズンの大きな群れに囲まれてきました~


しかし、、、 動きが凄くって写真よりも動画でしょうね、これは。。


そして、お隣のサンゴが多かった?ポイントへ。


1510127rc1.jpg


7月の大きなラグーン内に押し寄せる波とうねりで半分がダメージ。


ですが、まだまだサンゴもあるし、魚たちも元気です。


ある一部の砂地がThorny rayの捕食で真っ白け・・・・


我々がじわ~っと近付くと動きをピタっと止め、


いつでも逃げまっせー的な様子。 案の定一目散で去っていきましたが、


そんなに必死に逃げて行かなくても・・・・


しかし、雨 最近降ってないような。。





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
14:58 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

マーシャルらしさ

151026rc.jpg



ヤッコエ


久しぶりにこんな光景が見れました。


1stダイブ前が干潮時にあたるためEn前に船上から丸見えのサンゴを


ご覧いただき、そのままどっぼーん。癒しの砂地ポイント&一面に広がる


ヒメエダセンベイサンゴ。 マジュロでもここが一番広がっています。


151026rc1.jpg


水面に顔を出すサンゴをじっくりと真横から見るのも何だか不思議な感じで


いいですよ~ 何より太陽ギラギラなので尚更です!


今回は 大物!とかとりあえず外洋!!なんてリクエストではなく、


マーシャルらしいサンゴの景観!でしたので、アルノも含め色々ご覧頂け、


本当に天候に恵まれたと ホッとしています。。。


151026rc2.jpg


ランチで立ち寄ったアネモネにはいまだに大きな群れでいるミズン達。


を見ながら?? 船底掃除の残りでぜーんぶ綺麗になりましたぁ~


網でどわーっと獲ってフライ&刺身で食べたい感じですね。 (黒いの全部↓)


151026rc3.jpg


さて、3rdダイブはぜーんぶサンゴのドロップオフへ!


とりあえず、、、 ぜーんぶサンゴです。


フレームエンジェルやサメなんかもいますよ~


ですが、やっぱりサンゴでしょう~ ここは。


151026rc4.jpg


約80mくらいまでこんな感じです。 行きませんが。。


あ~ ほんとにいい海況続いて良かったです。。





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
14:39 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

アルノへ!

151025rc.jpg



ヤッコエ



まだまだ続いている凪です。


ですので、アルノへ直行!


今日は、Arno Arno、Ulien、Ulien coralの3ダイブ。


快晴&凪そして透明度は3ダイブ共に抜群!


初アルノ環礁で1stダイブ・Arno Arno!透視度抜群!流れなし!


砂紋はくっきり! ここの良さを存分に味わっていただきました!


ちなみに、、、 砂地ポイントでは今までで一番良い!!! との事。


嬉しいですねぇ~


沖縄各島、世界中を回られた方々にそんなお言葉を頂くと、、、


涙ちょちょ切れます。。。 天候にかなりお助け頂きました。


アルノ特有のサンゴの景観もきっと明日のマジュロの外洋との比較が


とても面白いかと思います。


カメもバラクーダの群れもスコーンと抜けた海で見るのは素敵なのです。


151025rc1.jpg


おっと! 移動中には多くのイルカ達にも遊んでもらいましたよ~





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
14:26 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

ダイビング日和

1510124rc.jpg



ヤッコエ



まだまだ続いている凪です。


本日から続くダイビングも快適に行えそうでほっとしています。


出港後からすい~っと。


151024rc3.jpg


今日は、Heaven's Hill、Aquarium-out、Eternal-edenの3ダイブ。


特にアクアリュー厶の透視・透明度が最高!


En後すぐの砂地にはマダトビエイが8枚 ゆら~りと。


フュージュラーも多く動きがあっていい!


ギンガメも もちろんここでは定番中の定番!


151024rc2.jpg


何より何より、穏やか快晴ってのが最高なのです。


休憩中もたまりません。。。


151024rc1.jpg


港について係留ブイのチェックと寸法取り。


この凪いでるうちに強化しておこ~ っと。




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
14:43 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

風が戻りました

151016fc.jpg



ヤッコエ



久しぶりに風が戻りました。


ダイバーさんもいらしたので、タイミングばっちりです。


水面はとても穏やかでホッとしましたが、水中は浮遊物で


ちと濁りがありました。 昨日の今日ですから仕方ありません。


151016rc1.jpg


ナポレオンやバラクーダも登場してくれたし良かったけど、


ちと透視度が悪くそれが残念なところ。。


今は雲が広がり曇っていますが、風よりぜーんぜんマシ!


ひどいのが普通になるとなんだか少しの悪天候がとても良く感じます。


いいんだかなんだか・・・




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
12:39 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

荒れの中

151011rc.jpg



Iakwe

 

今日も凄まじい天候でした。


が、水中ライト捜索も大・大・大成功したしとりあえずはOK!


ね!?? あるって言ったでしょう~!!!


見付かったから言えるだけ・・・・(笑)


ハタタテシノビハゼ中には後ろから迫り寄るバラクーダ達。


教えていただきましたが、いつもと違うところでちと焦りました・・


151011rc1.jpg


波に押されながら戻るも潮位も上がった港は大荒れそのもの。


横付けするにも押し寄せる波、壁にぶち当たって戻ってくる波で


まさに急いでの下船とタンク、器材下ろし。


そして急いで2人で係留へ。


今日は係留ブイ2カ所+アンカーを打ちました。


そろそろ落ち着いてもいいんじゃないですかね。。


151011rc2.jpg


さて、捜索成功パーティーだー!




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
13:04 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

少し遠出

151010rc.jpg


ヤッコエ



朝、今日は穏やかだぁ~  ってのはやっぱり夢だったよう・・・


出港後、結局同じように波を超えていくようないつもの感じ。


No4、Heaven's Hillの2ダイブ でこの風にしては遠出です。


デバも良いけどクジャクスズメダイはバックのブルーにも良く栄えます!


今日はタラワ(キリバス)在住の台湾ダイバーさんもご参加。


経験40本にはみえないうまさで、マダトビエイ、カメ、ナポレオンなどを


ご覧頂きました。 そして明日にはタラワに戻るご様子。


2泊3日ってすげー・・・・  と思いませんか。。。


明日こそは落ち着いた天候になって欲しいと願う毎日です。。




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
15:33 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

波を超え

151009rc.jpg




ヤッコエ



今日も波を超え~


ボディ以外はオリビアシュリンプそっくりなフシウデサンゴモエビ。


昼間にしては珍しく結構わかりやすいところにいてくれました。


その上には、ダスキーと3本線、デバスズメなどが群れ面白い根。


そんな根が多いのもボコラップのいいところ。


151009rc1.jpg


ナマコマルガザミも小さいけどご覧いただきました。。


Eneko MountainではトップのサンゴがHeaven's hillみたいな雰囲気ですが、


斜面のところどころにあるガレ砂地エリアにはハゼも多く着底可能~


そろそろカロリン周辺行かせてください~




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
13:21 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

エリホシ

151006rc.jpg



ヤッコエ



ベスポジにいた エリホシベニハゼ (Trimma hayashii)。


ボタンダウンこと襟元の黒い2つの模様が特徴的で、こんなにくっきり


特徴を見せてくれる位置にいるととても助かります。


約1mくらいの低いガレっぽい死サンゴのちょい下に3匹。


どれもいい位置。 一眼あればこの子だけで粘れますね。


横から前から斜め下から、 興奮しませんか!???「


151006rc1.jpg


そんな今日も微妙な天候でしたが、水中は快適~~


タイマイも登場しましたが、バラクーダはおやすみのもよう。


近場でも期待が出来るのが、マジュロのラグーン内の魅力 ^^





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
13:16 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

今日のマジュロダイビング

151004rc.jpg



ヤッコエ



午前は昨日よりちょっぴり風もゆるめ。 


外洋1+ラグーン1の2ダイビング。


とりあえず出れて良かった・・・ というのが正直なところ。


安全停止中に通りすがりの雨も去り、その後はゆっくりラグーンへ。


151004rc1.jpg


Pinnacleでは、でかいナースシャーク、カメ、バラクーダなどなど。


今日のナースシャークはぼってりとし、ダイバーに気付くと狭い隙間に


151004rc2.jpg


頭を突っ込み更に隠れているつもり?なのでしょうが、じーっくりと


下半身近く?をまじまじと見る事が出来ました。


151004rc3.jpg


そして、戻ると雨と風が更に増し、なんともいいタイミングで帰港。


今は外が真っ白です。


明日もどうにか潜らせて欲しいもんです。




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
11:51 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

ラグーンの大波の中

151003rc.jpg



ヤッコエ



さて、昨夜ご到着にて本日から4名様。


相変わらずの水面ぐちゃぐちゃ状態で近場2ダイブです。


が、マダラトビエイ3枚!!! はいいもんです! 近いのがいい!


飛行機の下で全く動かない、ネズミフグ。


151003rc1.jpg


可愛いというかなんというか・・・


出港してからすぐの大波に近い水面は、休息時間ゆ~っくりとって


感じではなく、、 島にどっしゃんどっしゃんとぶち当たる波の為、


上陸なんて無理。(ボートをつけれない)


そんな今日は初日という事もあり皆さん船酔い・・・・・・


151003rc2.jpg


2ndダイブはマンツーでリフレッシュダイビングへと変更。


水面の状態に反し水中は穏やかで透視・透明度はとても良く、


快適そのもの。 太陽のおかげでとても明るく久しぶりのダイビングも


ストレスがないでしょう。


151003rc3.jpg


しかしいつまで続くの、この海況・・・・




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
13:45 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

祝・400Dive!

151002rc.jpg



ヤッコエ



Coral story、Aquarium-out、Heaven's Hill の3ダイブ


今日もかろうじて?意地でも?どんぶらこ~してカロリンへ!


本日もどこも透視度は良くって、もちろん水中は穏やか。


AquariumではEnしたブルーウォーターで大量のツムブリがどっひゃーっと


遊んでくれました。 結構長い時間なので見応えは十分!


そしてこれまた大量のウメイロがうわぁ~~っと。


あちらから来ても来ても終わりがない・・・ どんだけいるのでしょう。。


いつものギンガメ、マダラトビエイ、バラクーダ、も登場で来た甲斐があるってもんです。


でもって、400本記念!


151002rc1.jpg


おめでとうございます! この素敵な記念フラッグはご友人作!


写真は、一応?? 顔がわからないVer,でおおくりしております。


モザイク希望の方々ではありませんが・・・


また410本もマーシャルでいかがっすかぁ~??



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
15:52 | ブログ | edit | page top↑
Thu.

意地のカロリン

151001rc.jpg



ヤッコエ



No4、Aquarium-out、Bok-lap の3ダイブ


かろうじて?意地でも?どんぶらこ~してカロリンへ行く!!!!


と決めたら行くのです!


どこも透視度はまぁまぁ良くって、もちろん水中は穏やか。


パンダダルマハゼ、甲殻類いっぱい、マダラトビエイ、ギンガメ、


ツムブリ、小さめの可愛いグレイリーフが5匹、ホワイトチップ、


などなどあげるとキリがないですが、賑やかな3ダイブとなりました。


151001rc1.jpg


戻りは押されるようにし、船上にしぶきもなく戻ってきましたが、


まだまだ明日からが心配なのです。。。




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
15:24 | ブログ | edit | page top↑
