--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

風の中、、

150929rc.jpg



ヤッコエ



風と波がぼっさぼさのマジュロです。


近場のポイントへ行くのにもエライこっちゃです。


今日はバラクーダに会えなかったものの、ナースが大人しくしてくれ


じーーーーっくりとみんなで見ることが出来ました。


いつもの背ビレが1つの個体です。


結局、ナースシャークで間違いないようなのである意味スッキリ、


ある意味 もやぁ~ の同定結果となりました。。。。


その他、ナポレオン、カメ、マダラトビエイも!


アネモネは透視度が良かったです。


150929rc1.jpg


ここでなんか出てくれてたらすぐに分かり良く見えるのに・・・


先日はマダラトビエイが5枚もいたのに。。


いつもそんな風にはいきませんです。。 けど可愛い子は沢山います。


こちらは、よくよくよーく調べると、ヨゴレダルマハゼみたい。


150929rc2.jpg


ちょろちょろ動いて、たまに真正面を向いた瞬間なんて、、、


たまりませんッ!!




なんだか、、明日以降も怪しい天候です。。。




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
12:06 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

マンタ付き

150926rc.jpg



ヤッコエ



今日も穏やかなマジュロ環礁。


サンゴの楽園・Heaven's Hill と Aquarium-outへ!


ここはやっぱりご覧いただきたいポイントに入りますかねぇ~


潮次第ですが、数日間は悪くない! 


Aquariumは中層から多くのフュージュラーがぐちゃぐちゃと群れ、


ギンガメとこに行こうかな~ っと思いながら見渡すと砂地を横切る様に


何やらエイ的な影が・・・ ちと近づくと はっきりとマンタと分かり、


カンカンカンッ!!! こちらも移動していくと、ご機嫌良く、


コースを変えこちらへぐるんと。


150926rc1.jpg


その後、また元のコースへとマンタさん(♀)は去って行き、次は


ギンガメの群れへ!


いつものAquariumにボーナス付きの1ダイブとなりました。


150926rc2.jpg



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
15:34 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

今日のマジュロダイビング

150925rc.jpg




ヤッコエ



ダイビングですが、昨日 一昨日より風が出る・・・


さすがマジュロです。


リクエストの沈船では、マダラトビエイが5枚!!!!


ここって、小物から大物までいて、しかも近くて言うことなし。


透視度もなかなかのもの。 


150925rc1.jpg


2ndダイブでは群れるベラを撮影頂き、その間にバラクーダを。。。


登場遅いなぁ~・・・・ っと見るとかなり近い距離をUターン寸前。


カンカンカーンとお呼びするもどデカイ群れはあちらへ・・・


と思えば、小ぶり軍団がこちらへ向かってきてくれました!


若干気付くのが遅かった・・・ と反省しています。。


その後はナポレオンも登場で、サンゴと大物近場シリーズでした!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
12:13 | ブログ | edit | page top↑
Thu.

凪いでます

150924rc.jpg



ヤッコエ



マジュロからグアムへ向かう際にもESTAの確認が必要です。


コンピューターでピピッっというわけでもなく確認されますので、


プリントアウトしたもの、もしくはスマホ等で登録時の画像を提示


出来るようにしておいて頂くとスムーズかと思います。



今日も快晴でないでるマジュロ環礁です。


今年は、凪ぐ期間と吹く期間が見事周期的のように繰り返しています。


その期間にあえばずっと凪。 でなければ吹きっ放しの期間となって


いるように感じます。


今日も凪いでいるとはいえ、少々は南西より。 


どちらにしても通年の北東から貿易風ではありません。


来年はどんな地球になるのでしょうかね。。。。




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
07:11 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

ESTA

150923rc.jpg



ヤッコエ



マジュロからグアムへ向かう際にもESTAの確認が必要です。


コンピューターでピピッっというわけでもなく確認されますので、


プリントアウトしたもの、もしくはスマホ等で登録時の画像を提示


出来るようにしておいて頂くとスムーズかと思います。



さて、MIRではフロントデスクも完全に移動し、以前の場所をバー件、


会議室にリフォームするために、写真の場所に新たに小さなビルを新設。


そこは中から出入り出来るトイレの為の躯体作り。


鉄筋同士を結束するのも手で巻き、型枠からここで作成。 遅いはず。。


毎日のように作業を見ているので完成が今から楽しみです。


いつ完成するのでしょうか・・・




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
09:45 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

カロリンの誘惑

150921rc.jpg


ヤッコエ



Kolalen-pass、Kolalen reef、Eternal edenの3ダイブ。


風は西より7Kts前後でしょうか。


カロリン周辺は穏やかですが、Eternalではうねりが気になるところ。


深度17,8mを取れば問題ありません。


写真は1stダイブでの『グリフィスエンジェルフィッシュ』。


この近くには更なる面白い種が沢山いてとても困るのです。。。


このグリフィスも数自体多くないので見れればラッキー。


棚の浅場には、Lemon coralgobyや たまーに珍種もいて浮上前には


とても重宝します。


一人ではなかなか探しきれていないってのも正直なところですが、


今日の発見も含め、 ↓↓↓ もご覧くださいませ!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
15:38 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

G-fu

150920rc.jpg



ヤッコエ



Fじい Hろき または、G-fu(ジーフー)



マーシャルの海を独占中!!!!!





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
16:14 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

マクロ

150919rc.jpg



ヤッコエ



風の強さは比較的穏やかですが、方角は相変わらずの西より。


強風に慣れてきた事を思えば、強くないだけ好海況に感じます。


今日はアンカリングにて動かずそこまで深度をとらない、


全くストレスを感じないダイビングなのです。


ダルマハゼ、ベニハゼ類、リュウグウベラギンポ、スズメダイなど、


普段いるけどスルーしがちな子達をじっくりと。


可愛いだけではなく、動きを見ていても楽しいものですよ~




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
16:13 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

今日のマジュロダイビング

150918rc.jpg


ヤッコエ



チリ地震に影響による津波の影響ですが、マジュロでは特に


変わった様子は現時点ではございません。


ご心配下さった方々誠にありがとうございました。



さて、その為という訳ではないですが今日はラグーン3ダイブ。


ピナクルではバラクーダもアオウミガメもばっちグーです。


ボコラップでは小さいですが甲殻類三昧!


今日はマンジュウヒトデの上にいいサイズのヒトデヤドリエビが。


いつもはひっくり返さないといないような感じですけど・・・


150918rc1.jpg


ボコラップだけでも、ロングクロウシュリンプ、オシャレカクレエビ、


ソリハシコモエビ、Lysmata multiscissa、オトヒメエビ、


本カクレエビ属一種、ナマコマルガザミ、イソギンチャクモエビ、


ヒトデヤドリエビ、ニセアカホシカクレエビなど、


好きな人にはたまらないですね。


アネモネでは、またもや砂地で捕食中であろうFantailスティングレイ!


今日もEnしてすぐにリュウグウベラギンポもかなりの数で浮遊。


さて、本日でTさん、Mさんの最終日。


是非、またマーシャルでお逢いいたしましょう~!


ありがとうございました!


明日からはFUJi井HIRO紀と軍隊並みのマクロ強制合宿入りますッ!!!




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
14:28 | ブログ | edit | page top↑
Thu.

今日のマジュロダイビング

150917rc.jpg



ヤッコエ



なんとなく凪いでくれているマジュロ。しかも快晴でホッ・・


魚も多くて何よりな一日。


ですが、、、 僕のダイコンで28°、じーフーので27°。


そりゃ、冷たく感じたはず。


Aquariumで群れを見ながら震え上がっておりました・・・・


今日もいいところにいた黄色と紫のハダカハオコゼ。


当分いてくださいねぇ~


150917rc1.jpg


Eternal edenではいちいち近いサメ達。 


単純に近いのは見やすく撮りやすくいいですね。




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
14:03 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

アルノ環礁 ダイビング

150916rc.jpg



ヤッコエ




ほんと久しぶりに凪の快晴です。


リクエスト頂いたのでアルノ環礁へ直行~!


Arno Arnoは場所によって砂が巻いちゃってますが、それ以外は砂紋がくっきり!


ここはそれだけでもいやされるような透明度と雰囲気が十分に伝わります。


マクロ種も豪華メンバーが揃っていますしね。


150916rc1.jpg


Dock Southはアルノらしいサンゴの景観でしょうか。。


浅瀬が気持ちいいポイントです。


うねりがなければ・・・・ と悔やみますが。。


Ulienは大物狙い。 


150916rc3.jpg


グレイリーフ、マダラトビエイ、バラクーダ、ツムブリ、イソマグロ、


インドオキアジ、ホソカマスなどなど。 安全停止中も豪華でした~


150916rc2.jpg


今日は終始穏やかで帰路も楽々。


後は風向きが戻ってくれるのみ!


本日まで5日間ご一緒させていただいたIさん、ありがとうございました!


またのお越しをお待ちしております。



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
14:27 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

今日のマジュロダイビング

150915rc.jpg



ヤッコエ




土砂降り&風のマジュロ! もうここまでなりゃある意味すっきり!


穏やかな水中でマクロに大決定! けど、、、寒いっす!


Heaven's hill、No4、Eneko mountain、の3ダイブ。


パンダダルマハゼは嬉しかったなぁ~ 写真に撮るにもご紹介するにも


ちと難しい子ではありますが、あの可愛らしさは格別なのです。


その後、アオウミガメとマダラトビエイも登場。


今日のカメはゆ~っくりと見せてくれました。が、写真はありません。。


あのダイバーと遭遇した時の凄まじく激しい逃げ方はある意味面白い。


一瞬で消えて行きますから=3


夕方になって晴れてくるマジュロ環礁。 なんだっつーの・・・





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
14:29 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

150914rc.jpg



ヤッコエ




本日、太陽どころか青空すら、いや、雨ばっかり・・・


朝から雲べったりの真っ黒なマジュロ環礁でした。


水中も暗かった・・・ そんな日もあるでしょう。。


150914rc1.jpg


Pinnacle east、Anemone no2、Bok-lap、の3ダイブ。


こんな日は完全マクロ!


僕はサンゴの裏側の綺麗な背景に出来そうなところを探したり、


カイメンの中のイソハゼなどを物色。 


水中ライトがなかったら・・・ 悲惨な感じの暗さでしたが・・


ここの根のトップにもまたもやオオテンジクザメが頭のみを


隠してお休み中。 たまには頭部もガッツリ出して欲しいもんです。


昼間動くとかなりのスピードで逃げて行きますから撮れないし・・


久しぶりのAnemone No2ではヤッコハイブリッドに集中!


ここではエリホシベニハゼも多く、深度を気にせずじっくりいけます。


明日こそ、サンゴの景観をご覧いただきたいなぁ~


太陽かベタ凪ください。。。




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
13:20 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

群れてました

150913rc.jpg


ヤッコエ




続続・今日も南西風まみれのマジュロ環礁です。


Bok-lap、Aquarium-outside、Kolalen-insideの3ダイブ。


水中はとても穏やかで透明度もまぁまぁいい感じです。


マジュロらしい水中景観といってもいいでしょう、ここは。


そして今日のAquariumの水中は派手!!! 魚が多い!!


忙しい~ って感じ。 中層から群れるフュージュラー達と、


インドオキアジ、ギンガメアジ、ツムブリ、バラクーダの群れは終始。


150913rc2.jpg


ずーっと目の前で何かの群れを撮ってられるって感じでしょうか。


最後はマダトビエイのコンビで安全停止へ。


潮の事もありますが、ここ最近の中では今日が一番賑やかでした。


大潮ど真ん中って外れる事も多いんですけどね・・・ 良かった。。


150913rc1.jpg


そして、Kolalen-insideで動かずにマクロへ!


ここではバックも綺麗なので1つの根でいろんな構図が撮れます。


自分好みのバックと被写体が合った時って嬉しいものですよね。


是非、にらめっこもお楽しみくださいませ~



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
14:10 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

今日のマジュロダイビング

150912rc.jpg


ヤッコエ




続・今日も南西風まみれのマジュロ環礁です。


通常10分のアネモネ島へは40分かかりましたです。


完全なる向かい風の波。 出港してすぐにどんぶらこ~ なのです。


透明度はいいものの若干の浮遊物がありますが、Fantail stingray!


違う場所でも違う個体がいたのでこれからも姿を見せてくれるはず。


小さいけど尾がとておも長くスタイルのいいマダラトビエイも登場~


150912rc1.jpg


今日から5日間のI井さんと2日間のGilesくん。


太陽はサンサンとしてるので水中はとても明るい。


サンゴの根に隠れてたオニダルマオコゼの目の前で、ツンツン棒につけた


藻みたいなのをちらちらしてると、バクッ!!とかじられました。


それよ!それ! たまには動くとこ見せてぇ~ なのです。


150912rc2.jpg




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
12:13 | ブログ | edit | page top↑
