--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Mon.

アルノへ

150831rc1.jpg



ヤッコエ



久しぶりに北東の風が戻ってきました! しかも凪!


アルノへ直行!!!


カロリンの深場ファンの我々としては悩む選択ですが。。。


アルノへの外洋は波こそないものの大きなうねり風の水面。


150831rc2.jpg


Arno Arnoでは2ダイブ。 動画とマクロ。


深場ではニラミハナダイや珍しいイヤールズラスと


これまたレアなハナダイ。 (写真にて同定中)


動画ではRGBlueのライトが素晴らしく活躍してくれます!!!


ほんまにいいですよぉ~ このライト。


150831rc.jpg


たまショートムービーつくってアップしますね~


Ben10は透明度抜群ですが、棚上周辺ではうねりありでマクロにはちと・・


3rdダイブを終える頃には空模様が急変。


一面真っ白・・・・  無事に戻ってこれましたが。。


と、書いている今・・・・ 南西よりの風・・・・


結局か・・・・





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
14:46 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

マクロ4本!

150830rc.jpg



ヤッコエ



本日はマクロ4ダイブ!


もちろん?1stダイブは深場へ直行~~!


ここではタイニーダートとダイヤモンドテールラス、マルチもいました。


当然、ヘルフリッチは無視しましょう~


↓はEternal edenのスロープでイエローバンドラスとガードルドラスと


150830rc1.jpg


賑やかにパカパカとやっていた


Pacific Exquisite Wrasse ( Cirrhilabrus cf exquisites ) 。


綺麗なんですけど、ちゃんと撮れなかった・・・ のでイメージで。


そして、その上には可愛らしいコガネヤッコの幼魚が3個体!


全部入らなかったし、幼魚ってわかるの1個体のみ~。。。


その後ベニハゼ勝負で2ダイブ! 贅沢です~~




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
14:42 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

マクロ三昧

150829rc.jpg



ヤッコエ



カロリン周辺はべた凪。 もちろん外洋にもへっちゃら。


その深場にはそこでしか出会えない海の仲間がいるのです。


↑のミナミハタもその中の一つで数は全く多くありませんがいつもここに。


いつものように?ヘルフリッチを蹴散らし(うそ)こちらの


バージェスとティンカーのハイブリッドのような子が2個体!をご紹介!


150829rc2.jpg


けど、中々横になってくれないんですよね~


休憩中もこの凪。 ポイント名でいうならEternal edenの近くです。


150829rc1.jpg


上げ潮に変わってきたので一眼は封印しコンデジ動画大会で、


一応?Aquarium-outsideへ!


でもって、3rdダイブはKolalen-insideの根で全く動かず撮影大会!


撮りたい構図、背景、カメラ設定もストレスなし!!!


150829rc3.jpg


やっぱりファインダー越しの小さな子達は可愛すぎる・・・





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
14:34 | ブログ | edit | page top↑
Thu.

今日のダイビング

150827rc.jpg


ヤッコエ



変わらず、吹いてます。。。。。 が、、、、


朝一でマクソンとは、、 今日が一番マシね・・・・・・


そして潮は全日上げ潮に変わってきました。 という事は、、


Aquarium-Outsideへ直行!!!


透明度は抜群! 潮も程よく魚はい~っぱい!!


150827rc1.jpg


トリオのイソマグロに沢山のフュージュラー、ホワイトチップに、


ギンガメ、突進してくるツムブリとカスミアジ、最後はバラクーダの群れ!!


150827rc2.jpg


Enしてすぐの根の間には、シマヤッコがいました。(-20m)


こんな深度でゆ~っくり一眼越しに睨めっこしたいもんです。。。


2ndダイブはHeaven's hill。


ここも今日は透明度ばっちり!


150827rc3.jpg


そんな中では、あの珊瑚が栄えるってもんです!


またお越しくださいね~!


ありがとうございました。


そして、明日、明後日くらいに凪いでくるんでしょうね・・・





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
11:33 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

今日の2ダイブ

150826rc.jpg



ヤッコエ



変わらず、吹いてます。。。。。


佐賀県伊万里市のダイビングショップは「 Eternal Blue 」。


皆様ありがとうございました!!! またお待ちしております!


さて、本日も風びゅんびゅんの中、近場のBok-lapとPinnacle No1へ。


最近このあたり透明度がいい!!!!


これで太陽光ガンガンならいう事ないのですが。。。。


150826rc1.jpg



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
11:35 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

今日の3ダイブ

150824rc.jpg



ヤッコエ



佐賀県伊万里市のダイビングショップは「 Eternal Blue 」。


本日は雨こそないものの相変わらずの西風強し。とほほ・・・


ラグーン内を走らせるだけでもなかなか厄介です。


1stダイブはKilok Wreckへ! GTの姿はないものの、久しぶりに!!


Black fin sharkが2個体!!! これって他国にもいるのでしょうか??


ブラックチップともグレイリーフとも違うシャープかつ特徴的なフィンの


先の黒配色が沈船ダイビングに妖しさをプラスしてくれます。


2ndダイブはAquarium inside


150824rc1.jpg


小潮っぽく? 一昨日に引き続き流れはほとんどなし。


ですが、バラクーダの群れや沢山のフュージュラーと激近のホワイトチップ。


それなりに遊べるのです。


最終ダイブはNo4にて、マダラトビエイが皆さんにお別れを~


150824rc2.jpg


今回、風に悩まされましたが是非ともまたご一緒させて下さいね~!


ありがとうございました!!!


※今回意味も無くちょいちょいテキストをカラーにしてみました。 うざい??




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
15:06 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

頑張ってますマジュロ!

150823rc.jpg



ヤッコエ



佐賀県伊万里市のダイビングショップは「 Eternal Blue 」。


さて、朝から真っ暗な空模様の中集合し、少し時間をずらし出港。


近くのポイントに着くも、波でEn口が全く見えずしかも山(島)立ても


出来ずというか全く見えず、と言いますか周りは真っ白ッ!


150823rc1.jpg


なので、そのまま移動し、Anemone No1へ移動。


Enするとまさかのなかなかの透明度! そしてなにより穏やかそのもの。


150823rc2.jpg


沈船の下には大きなコクハンアラがジッと動かずにダイバーと


睨めっこ状態で砂地に鎮座。 すぐに逃げてしまいがちのハタですけど。。


150823rc3.jpg


Ex後は辺り真っ白状態もなくなり少し落ち着いた感じで2ndダイブ、Bok-lap。


そのままある意味安定してるので、1stダイブで入るはずだったPinnacle No1へ。


ここでも透明度はある程度○ そしてバラクーダ達は大きな群れでお出迎え


150823rc4.jpg


してくれ、こんな天候での思わぬプレゼントを頂いたようにも感じます。


夕方の今、相変わらず風向きは西寄り。 空は明るくなっています。


朝から今迄停電は続いています。 シャワーはOkですが、お湯が×・・・


雨の日には勘弁してください。。。。






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
16:45 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

記念ダイブ in マーシャル諸島

150822rc1.jpg


ヤッコエ



nikiさん率いる佐賀県伊万里市のダイビングショップ


「 Eternal Blue 」 の皆様!


ようこそマーシャル諸島へ! メンバーのお一人には4回目の方も!!


嬉しいですねぇ~ 是非来年も!。。。


もちろん、僕なんかよりずっとベテランのイントラさんですので、、、、、


150822rc.jpg


安全停止のスキルチェックもベテラン様々。。。??


150822rc2.jpg


何が急に起きても動じない、いや、対処可能?いや、とりあえず耐える?


そんなこんなも仲間とのダイビングは楽しいものです。


150822rc3.jpg


そして、


A丸さん、100ダイブ記念おめでとうございまーす!


Heaven's Hill、Eternal eden、Kolalen-insideの3ダイブ。


相変わらず、透明度は少々落ちていますが、、、仕方ない。。


荒れ予想外れて良かった、本日でありました。




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
15:14 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

続く風・・

150821rc.jpg



ヤッコエ



やっぱり昨日よりも風が出ているマジュロ環礁。


まだまだ続く南西よりの風。 勘弁してください。。。


青空が広がるだけマシですが、、、 行きたいところに行けません。


ですが、、近場でこんなバラクーダの群れ! そこそこの透明度!


珊瑚のトップはスズメダイと珊瑚天国なんです。


そしてこちらも近場のCoral story。


150821rc1.jpg


中央には、、、 あれ?? 潮お好きでは???


でもって、こちらのシルエット。 なんでしょう。


150821rc2.jpg


ヒントは、賢くて、普段無視され、日本では高級、何にしても旨い!


答えは、


こちらの アオノメハタ なのでした。


150821rc3.jpg


明日も吹きそうです。。。。





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
13:19 | ブログ | edit | page top↑
Thu.

風ですが。。。

150820rc.jpg


ヤッコエ



昨日までのべた凪はどこへやら・・・・・


今日からまた風びゅんびゅんの雰囲気むんむん。


ダイビング続くのに勘弁してださい。


西よりの風にてラグーン内は厳しく、カロリンへ!


水面は比較的穏やかですが、水中は若干うねりにより透明度に影響。


↑は珊瑚の上でぴったりとくっついて全く動かなかったマダラエイ。


いいサイズでした。


エターナルの棚上はうねりが少々あり深度をとっていいくらい。


150820rc2.jpg


ここでは、バラクーダにマダラトビエイなどなど。


ですが、潜るコンディションとしては今日がギリでしょう、、、。


Kolalen-insideも濁りが気になります。。。


そんな中、アカシマシラヒゲエビ2個体、ハダカハオコゼなど。


150820rc1.jpg


↑こちらは今回、11回目のご来マとなるOさん。


20回目には素敵なプレゼントをご用意しますよぉ~ なんて・・


お客様がいらしたら風ブンブンマジュロ環礁ダイビング情報でした。。。


(泣)






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
16:40 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

続く逆強風

150814rc.jpg



ヤッコエ




またまた荒れ気味のマジュロ環礁。


逆の南西風が数日間続いており、ショップ前もザブンザブン。


こうなれば、カロリン方面はもちろん、比較的近いアネモネ周辺も


厳しい状況になってしまいます。


天候の事なのでどうする事も出来ませんが早く落ち着いてくれる事を


願っています。




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
13:39 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

久々の風

150810rc.jpg



ヤッコエ




今日はここ数日間と打って変わって 一日雨・・・


そんな日はゆっくりと潜りましょう。


それでも水中はかなり快適なのです。


マクロでも遊べる方、こんな時も思い切り楽しめちゃいますね!


今日も1mもない小さな根で6種類のエビを確認ですが、


バイオレットがいないんですね、、、最近。。


その上にはパカパカと口を開けながら群れで泳ぐグルクマ。


さてさて2ダイブが終了したくらいから逆風(南西)が強まり、


本日はここまで。 今年はほんとに多いこの風。。。


Iざきさん、次回は今回来れなかったご友人と~!





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
11:32 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

今日の3本

150809rc.jpg



ヤッコエ




Aqurium- outside , Eternal eden , No4



今日も豪華じゃありませんか!!


超いっぱいバラクーダ、川のように流れまくるフィージュラー


圧巻! 当然、ギンガメとインドオキアジの群れもいい!


でもって、、、


150809rc1.jpg


こちらは日本式の操船方法らしい・・・ マクソン曰く・・・


今日までご一緒だったピーターご夫妻は明日お帰り。


さみしくなるなぁ~


150809rc2.jpg


きっと戻ってきてくれることでしょう。。。。




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
17:14 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

アルノ遠征

150808rc.jpg



ヤッコエ




Arno Arno , Dock south , Ulien


アルノ環礁遠征です!


透明度も良かったですよぉ~


ビックリニュースはといいますと・・・・・・


ここにいて初めて僕のダイコンが26°を計測しました。。。


ヒヤっとしまくり・・・・ 


特に20mから深場はとても冷たく感じ、こんなの初めて~状態。


地球の何かがおかしい・・・・


150808rc1.jpg


ですが、ヘルフリッチ、マルチカラー、フレームエンジェル、


イリアムではナポレオンだらけと、大きなバラクーダの群れ、


マダラトビエイ、グレイリーフなどなどお馴染みのメンバーは健在です!


もちろん、イルカの大きな群れも遊んでくれました~


やっぱりアルノはいいね~ けど、ちょい風向きが邪魔をした遠征でした。。


明日はマジュロ!




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
17:25 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

豪華3本

150807rc.jpg



ヤッコエ




Heaven's Hill , Aquarium-Inside , West coral!


豪華じゃあ~りませんかッ!!!


魚もいっぱい!!! ピーターは大興奮!!!


船上でもEx後の水面でも港でもひっちゃかめっちゃかの大騒ぎ。


150807rc2.jpg


巨大なコクハンアラがあっちにもこっちにも。 挑発です。。。


ナポレオンはでかく、カメはとっとと逃げ・・・ 


3種類のサメ達はダイバーさんに大人気! 


もちろん、マーシャルでしか見れない固有種もご紹介!


150807rc1.jpg


まだまだ続いてるベタ凪のマジュロより。





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
15:18 | ブログ | edit | page top↑
