--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Mon.

久しぶりのアクアリューム

150629rc.jpg



ヤッコエ



男だらけのダイビング~  全く問題ありませんが。


リクエストのレックと久しぶりに入ったアクアリューム。


1st終了時には風向きが南東に変わり少々心配しましたが、


Aquarium近辺は比較的穏やか。


やっぱり、エントリーした瞬間がたまりません。


しかもラグーンで潜った後に入るとあのブルーの感覚がとても深い。


すぐにツムブリも突進してくるわ、すぐ下にはイソマグロ。


150629rc1.jpg


もちろん、ギンガメ達、バラクーダやマダラトビエイも健在!


水中でもいつものメンバーに会えなんとなくホッとした日でした。





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
12:14 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

静かなマジュロ

150623rc.jpg


ヤッコエ



とても静かなマジュロ環礁。 水面もとても穏やかです。


そして今日のこの静けさは停電の時と良く似ています。


ホテルや街中にいると何かしらの「音」が当たり前になっていますが、


たまに計画停電があると断然に音が違います。 夜なんて本当に真っ暗。


ある政府機関では停電になるとスタッフはとっとと帰ってしまいますし・・


それもこれもマーシャルか・・・






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
11:12 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

帰還

150622rc.jpg



ヤッコエ



無事にカヌー軍団が5時過ぎに戻ってきました。


みな、真っ黒に日焼けし髭もあり、周りからは痩せて良かったね~ なんて。


新聞社マーシャルアイランドジャーナルも写真を撮り早速インタビュー。


またいろんな情報をウェブにてご紹介いたします。


みな、とても恰好よかったですよ。







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
15:05 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

陸日

150620rc.jpg


ヤッコエ




今日はせっせとペンキ作業でした。


明日は海に出るのでその様子をアップしますね~







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
15:48 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

航海

150619rc.jpg



ヤッコエ




アウル環礁とマロエラップに向け昨日3時半に出港したアルソン氏。


飲み仲間ですが、全ビキニ環礁の市長。 とても気さくですが、


今やマーシャルでも貴重な存在。 海図のない時代に使用していた


スティックチャートを用い、星や潮の流れで航海をするのですが、


無事に到着しているのでしょうか・・・・。


マジュロに帰還の際にはいろいろお話を聞きまたウェブでレポートを


アップしたいと思います。


さて、今からミーティング。。





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
14:07 | ブログ | edit | page top↑
Thu.

パーキングロット

150618rc.jpg



ヤッコエ




今日は朝から快晴で凪いでました。


リクエストはNew・沈船ポイントとパーキングロット。


沈船は最近散々発信してますので、ここではパーキングロットを。


名前の通り、、、、 駐車場。。。。。


150618rc1.jpg


昔のジープやタンカーなどがあちこちに沈んでいるのですが、


港からも超近くあまり透明度も良く無い為日本の方々とは潜っていません。


しかし、外国人はこういうの大好物。


折角アメリカから来て、、、、、 サンゴ綺麗なのに、、、、、


そう! ここのポイントのすぐ横にサンゴの山があるのですが、


その山の風下のガレ場にアンカーを打ち、サンゴエリアを抜けていきます。


そのトップのサンゴがとても綺麗。 けど、目指すは、、、、、


錆切った、、、、、 車達へ。。。。。


150618rc2.jpg


じっくり見るのには面白いところ。 今日はしっかり見ていませんが、


ミズタマサンゴもいっぱいあったし、綺麗な黄色のイボヤギ、


タンカーのフェンダー周りにはクロコショウダイが行ったり来たり。


でもって、今日もエアーの早いこと・・・・・


150618rc3.jpg


ここもリクエストベースですので興味のある方は一声くださいませ~






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
15:51 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

New

150617rc.jpg



ヤッコエ



今日は陸日。


オフィスのエアコンが新しくなりました! 何故だか分かりませんが。


全然使えてたのに・・・ 使えなくなってからではタイミング遅いので


いいとしましょう。


昨日から一回もオフィス側のエアコン使ってないのに、このタイミング・・


しかし、たまの陸日にしかウェブも触る余裕がないしこんな日も必要。


でもって、そろそろブログ一つでもいい気がしてきたんですけど・・・


マクソンが毎日このraycrewブログやってくれれば話が早いんですけどね。


100%無理だし。


さて、また明日はダイビング。 


更なる攻略の為、New・沈船行きたいなぁ~





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
11:17 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

マクソン作

150616rc.jpg



ヤッコエ




今日は穏やかなものの暗い空。 たまに雨がパラパラ。


2ダイブとも沈船でしたが、みな良くはしゃぐ。。 


エアーはもちろん速攻なのです。 ありがたいダイバー様~


そして、経験100本未満のダイブマスターさんはいちいち器材脱着。


たまにいません? いちいちさん。


今日のNew沈船情報はHiroブログをご覧くださいませ~


さて、初めてグラインダーを使うマクソン。 


150616rc1.jpg


一通り教え、後は本人のお楽しみで必死に作業をしていました。


何を作るのか・・・ 


それはカバ(サカオ)を入れる底が丸い大きな器を支える土台・・・


・・・


まぁ、好きな事のそんな作業 楽しいのは凄くわかります。



150616rc2.jpg


彼女も呆れ顔で横で彼の作業が終わるのを待ち・・・・


しまいにカバ好きなホテルスタッフが数人集まり・・・・


仕上げはもっと綺麗にし、色を施すらしい・・・


何なんだ・・・・・






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
16:15 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

伝統カヌー

150615rc.jpg


ヤッコエ



穏やかなマジュロですが、今日は陸日でタンクや印刷物などの


ごちゃごちゃ用事に追われていました。


港には大きなマーシャルカヌーが停泊。


明後日には他の環礁へ向け旅立ちます。


今はほぼべた凪ですけど・・・・ 多少吹かないと進みません。。


これで遠方か~・・ 


かなりのアドベンチャーですが、興味あるなぁ~


中では食事が作れるようになってるんですって。 楽しそう。


かなりハードでしょうけど、人生でこんな体験羨ましい限り。


もちろん、知識と経験があるから出来ますが。


ニューヨーク・タイムズさん、しっかり世界へ広めてくださいね~!






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
15:36 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

ウツボで攻めます

150614rc.jpg



ヤッコエ




結局今日はギンギンギラギラの太陽を見ていません。


ですが、みんな元気です。


家族4名揃って3ダイブ! まずはHeaven's hill で癒され、、、


ん・・・・ ウツボがいた。。 


外国人うけ今のところ、半々といった感じ。 いちかばちかッ!!!


150614rc2.jpg


カンカーン はせず、近くにいたお母さんへ控えめにご紹介。


泡ボコボコOKサインのお母さんは 隣のカメラを持ったお父さんへ、


でもって、息子に、娘に受け継がれていくのでした。。。


めでたし、めでたし。。


いったい、これの何がどうで好きなのか全くわかりませんが、、、。


ウツボとミノカサゴ、サメ 大好きなのよね~ 外国の方。。


ちなみにハダカハオコゼは いまいち興味がないらしい。。


Aauariumはいつものギンガメ達と今日はバラクーダにイソマグロびゅんびゅん。


150614rc1.jpg


突っ込んだらダメって言ってるのに突っ込む弟くん。


カンカーンで呼び戻し、みんなで巻かれ~~ 安全に浮上~


というか意外とマクロ好きなんですよね。。 皆さん。





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
15:57 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

フック です。

150613rc.jpg


ヤッコエ



2/16に僕のブログで使った写真なのですが、先日潜った時、


まさかの同じ個体に出会いました。


いてもおかしくはないのですが、この釣り針がとっても印象的だったので、


わーッ! あいつだ!!! ってすぐにわかりました。


名前は 「フック」 。 そのまま~~~~~


いや、意外と可愛いかも、フック。。。




ナウルエアラインのスケジュールです。


150613rc1.jpg


なんかいろんな組み合わせ出来そうですねぇ~ 時間に余裕があれば。


USビザ必要なしエリアばかり拡大しているので、グアムなどは視野に


ないらしいけど、、、、 ここでUAが頑張ったら面白いんですけどね。。





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
14:29 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

エビとタコ

150612rc.jpg


ヤッコエ



今日はずーっと曇っているマジュロ。 しかも風あり・・・


海には出ずに久しぶりに陸にいる気がします。。。


写真は「イソギンチャクモエビ」。


水中モード+ライトだと赤っぽくなりすぎました。。


大きめの個体を見付けるとちと興奮してしまいます。 たまに数mmなんてのも


いますが、ほとんど撮れません。 しかも変なところにいつもいるし・・


このしゃちほこっぽいスタイル可愛いですよねぇ~


そして、こちらはタコの交接シーン。


150612rc1.jpg


昼間っから、、、、、、、、


なんで近くにいないんでしょうね・・・ 


タコの生態ってとても面白いですよ。 是非ググってみてください。






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
11:12 | ブログ | edit | page top↑
Thu.

友人同士で

150611rc.jpg



ヤッコエ



友人同士ですが、ライセンス保持者と体験ダイビング。


こんな時に浅場から練習しながらエントリー出来るアネモネ島!


しかも外国人大好きな飛行機、ヘリや沈船まであり~


しかし、今日の体験さんは上手でスカスカ~っと普通にやっててビックリ。


たまに砂もこもこになってましたけど・・・・


まぁ、2人してはしゃぐはしゃぐ。


船上での残圧。 200Barからのタンクで僕が120で彼が30。


2ndダイブは沈船のトップ周辺ご希望。。 


150611rc1.jpg


ありがとうございま~す。 こんなポイントあって良かった~


僕は1本目のタンクでそのままいきましたが、En後9分で一応確認。


すでに100です~~~ なんと素敵なお客様。


浮上後はやっぱり30。。。 僕まだ2ダイブ使って50あるし


2ダイブの合計潜水時間40分。 ん~・・・ なんと素晴らしい


素敵です。







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
15:05 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

祝・ドリフト!!

150610rc.jpg



ヤッコエ



好天候に恵まれた中、本日までダイビングのNご夫妻様、


ありがとうございました~!


ドリフトダイビングにもお慣れになり? 外洋と謎のサメで〆!


ヤツはナースシャークspといったところでしょうか。


150610rc1.jpg


謎な気持ちを僕のブログでも書いております。


こちらでも色々調べてみたいと思います。




決して、近くもなくアクセスがいい訳でもございませんが


是非またマーシャルの海でお会いいたしましょう。



でもって 皆さんもですよぉーッ!!!!!


150610rc2.jpg




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
13:27 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

今日もサメの日

150609rc.jpg




ヤッコエ



今日も落ち着いた良い天候です。


一度はご覧いただきたいカロリン周辺のサンゴに直行し砂場とドリフト。


どちらもその良さがあり個人的にも甲乙つけがたい印象の2か所ですが、


そんな中、今日はサメが多かったですよ。


ホワイトチップなんですが、あっちからこっちから。


150609rc1.jpg


ふら~っと1匹で近くへと思えば、下に2匹、またさっきのが戻ってきて、


と思えば違う方から みたいな。 ゆるい潮に合わせ進むもあっちから


こっちからと外国人さんは大忙し。


写真を撮るにはいいですね、チャンスがずーっとありますから。


しっかしいい天気だ。。。


150609rc2.jpg




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
13:41 | ブログ | edit | page top↑
