--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sun.

アルノへ

150531rc3.jpg



ヤッコエ



なんか知らないですがアルノ環礁へ遠征です。。


この日をとても楽しみにされていたマジュロ在住の2ダイバーと


3スノーケラー、2名の日本からのお客様。


150531rc.jpg


マジュロ在住者はみな手話ですが、ダイビングには問題なし。


ですが、、、、 出た!経験本数ゼロ。。。。


取得後初めてのファンダイビング。セッティングはもちろん出来ず、、


排気、吸気も危うく、もちろん急浮上は想定内、エアー激早!


けど、どんどん泳いで水中でも互いに手話でやり取りしている姿を見ると


楽しんでるんだなぁ~ っと。 サメ、超バカでかいイソマグロを


見たときの反応はThe・外国人です。


150531rc2.jpg


スノーケラーさん達も元気に泳ぎまくり、みんなのGoodサインが印象的。


天候的にはアルノは明日なんだよなぁ~ まぁ、こんな時もあります。


もっともっと綺麗はアルノ環礁をお見せしたい!


こちら、マジュロにいた ナカミスケスケウミウシ (うそ)


150531rc1.jpg


すみません。 ウミウシ全くわかりませんし興味ゼロでごめんなさい。


けど、興味のある方へは全力でご紹介いたしますッ!!





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
16:18 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

外洋と群れ?

150530rc.jpg



ヤッコエ



今日は外洋2ダイブと内一本。


環礁ですから、地形=サンゴになるわけで・・・


お気に入りのポイントなのです。


しょぼいホワイトチップ、オアウミガメはここでは定番メンバー。


カメはダッシュで逃げますが・・・


深場にはマルチカラー、浅場にはフレーム、良い被写体です。


こちらは Leatherback (Scomberoides lysan) イケカツオです。


150530rc2.jpg


ダラップの表層近くで大きな群れをつくっていました。


どちらかというとあまり見掛けません。


またカメ!と思いきやその奥には!!! イルカ~


En後から鳴き声は聞こえていましたが若干1名?全く気付かず・・


そしてランチ後はこんな群れと遊ぶのも面白い! マダラトビエイもいたし~


150530rc1.jpg


まさに一丸となって動きを変える かたまり は全く飽きません。


時に、ズドッ!っと音が聞こえるほど。


150530rc3.jpg


そして何より晴天! 明日も穏やかならアルノかなぁ~








※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
14:55 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

カロリン3ダイブ

150529rc.jpg



ヤッコエ



カロリン島で3ダイビング。


そらは明るいものの昨日より風が出ており予定の外洋はパス。


お2人のチェックダイブはAquarium! 超ベテランさんですし。


ズバっ!と水中集合は気持ちがいい!


そしてこちら、、、、、 お揃いですが、講習ではございません。。


150529rc1.jpg


とてもお似合いの3人様なのです。。


そんなこんながあって機材とハウジング(一眼)がお手元にない状況で


ちょい本調子ではないご様子ですが、なんとなくのマジュロの水中を


ご覧いただきイメージ出来たのではないのでしょうか。


そして、、、 2日間のダイビングで終了のHさん、またお越しを~!


150529rc2.jpg








※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
14:46 | ブログ | edit | page top↑
Thu.

サメの日

150528rc1.jpg



Iakwe



凪いでますよ~ 


水中はThorny Rayから始まり サメ!サメ!!サメ!!!!


いつものように沢山いたホワイトチップ、そして、テーブルサンゴの下で


お尻をだしたままのナースシャーク。 とても大人しくしてましたが、


全貌は後半の一瞬。 ダイバーの気配に気付くと超一目散にダッシュ=3


しかも、あの ぼてむっちりとしたお腹・・・


Aquarium-Insideではグレイリーグが終始ぐるぐると。 何度か近くに


来てくれましたが、やっぱり迫力あります。


150528rc.jpg


M字ですが、画になるJコブ。


150528rc2.jpg


ここでOWを取得してから良く一緒に潜っていますが、良くコンタクトが


とれたくましい。 マイ機材にマイタンク。 タンク必要??


テーブルサンゴもとても元気~!


150528rc3.jpg


小物も含めこちらでもいろいろ紹介したいところですが、時間がなーい。


なのでこのへんで・・・。






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
15:22 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

ひたってます

150527rc.jpg


ヤッコエ



昼過ぎからようやく晴れ間が広がるも少々雲の多いマジュロ環礁。


朝からどよ~んしていました。
 

何より穏やかなのでいいのですが、明日からのダイビングも快晴で


お送りしたいもんです。天候ばかりはどうしようもないですけどね。。


なんだか、風 出てきそう・・・・・・




いまだに、アルノ環礁の余韻に浸っております。。。。。




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
11:49 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

ハーレム

150526rc.jpg



ヤッコエ



最近、 リュウグウベラギンポ  大量発生注意報発令中です。


アネモネ島周辺、昨日のArno Arnoでも白い砂底上にふわ~っと


浮かび上がっている集団。 


パッと見では ほとんどみな無視されます。 かわいそ・・・


確かにワラスボなんかにも見えない事はなく・・・・


そっと近くに行きオス(右)を観察してると、背びれ前部の


細長い糸状の3鰭条が派手に目立ちます。 


これは肉眼でも確認出来るので、集団の中のオスにロックオンしましょう。


この集団、警戒し穴にスッっと隠れるのではなく、永遠に距離を保ち


追いかけっこ状態になるので、忍者のように忍び寄るのがポイント。


結構容易に見れるので、興味のある方は是非!

 




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
09:22 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

アルノ環礁へ

150525rc2.jpg


ヤッコエ



北東からの微風によりアルノ環礁へ直行!


今回は電話でもアルノリクエストがあったため頭にはあったものの、


もちろんお約束は出来ず、、、、 朝一には東に大きな雨雲。


出港時には素敵な天気へと変わってくれました。


結局終始快晴の穏やかな一日となりました。 僕も久しぶりなアルノ。


マジュロ、アルノ共にイルカ達がサービスしてくれみな大興奮。


けど、やっぱり裏切らないあの透明度。 しかも全日下げてるのに、、


サメやエイはもちろん、最近外国の方にいちかばちかで紹介している


うつぼ。


数回、だから何? それが? 的な反応を食らってから臆病になりましたが、


やっぱりお好きなようです。


150525rc1.jpg


へい、マム! ここにウツボがいるよ~ みたいな。。


浮上後はお決まりの Sooooooooo Cooool!!!!!!!! でした。


Arno Arnoでは潮は動かず透明度◎


Arnoらしいサンゴが豊富なDock southも吸い込まれそうなドロップオフ。


ついつい行っちゃいそうになるのを抑え、、、


150525rc.jpg


あんな子やこんな子を想像しつつ・・・


当分凪いでくれそうな感じのマーシャル諸島です。






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
13:59 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

リフレッシュも珊瑚に囲まれ

150524rc1.jpg



ヤッコエ



今日はダイバーさんとスノーケラーさんで出発。


ダイバーさん達はビギナーということでのんびりとリフレッシュ。


そんなポイントはスノーケリングにもいいもの。 ダイビングは、


エアーなで時間制限がありますが、スノーケラーさんはずっと水面で


お楽しみ。凪いでるし、空は明るいし、透明度も良かった今日は、


水中でも、マダラトビエイが2ダイブ共に、しかもペアは嬉しい。


ナポレオンなど初めて見た彼らはもちろん大興奮。


150524rc.jpg


最近どこのバブルコーラルにもエビが見当たらなかったのですが、


今日、久しぶりにいいサイズのがいました。 こんな エビ です。


ぞくに言うバブルコーラルシュリンプではございませんよ。


ダイバーさんは明日もご参加。


ラグーンは落ち着いてますが、外洋がねぇ・・・


アルノ行きたいのに。。





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
12:06 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

凪いでますけど、

150523rc.jpg



ヤッコエ




朝からべた凪のマジュロ環礁。 ただ微風としての方角は西から。


ラグーン内に停泊している各ボートは西を向いております。


この感じがあまり良くない、、、ここでのダイビングの話ですが。


と、気にするのも僕だけなんでしょうけどね。。


わお!穏やか!行っちゃえ!水中もそこまで悪くないぜ!的にいえば


全く問題のないレベルでアルノへも行けちゃいます。


けど、外洋近くは砂をまき、いつも穏やかな島よりにはうねり。。


まぁ、潜れますけど。


そんなこんなで風のない今日は陸も暑いこと。


偶然ホームセンターで会った車屋もつなぎ越しに汗だらだら・・


ここ数年は6月からべた凪が始まり数日続き、ちょい吹きまた、という


サイクルで秋くらいまで続きます。 今年はどんなでしょうかね。


べた凪の外洋。 一緒に駆け抜けませんか~!!





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
13:27 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

Tシャツ

150522.jpg



ヤッコエ




ボート作業から戻り、シャワーしてBlogでも書こっかなぁ~ な時間、


レンタルをしに来られた2名の医療関係の若い金髪外国人。


一人はナースで あ!Tシャツ探してたの~ うふッ って、物色。


色々見てきたけどハワイのとか・・ でもってピンクのシンプルなTシャツか、


太平洋マップ(The・マーシャルはここでですTシャツ)を気に入り、結局


マップデザインに。


あ!っと思い、Aquarium(写真左)のTシャツを引き出しから見ると


サイズも同じで残り2枚だけ。 これもあるんだけど・・・・・ と見せると、


#%$¥@2>@*・・ はふはふ これにするぅ~ん  うっふぅ~ん 


決断は早かった・・・・


残りSサイズ一枚・・・ 追加しようか、新デザイン考えようか・・・


ん~ん・・・・・






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
14:52 | ブログ | edit | page top↑
Thu.

メンテにむけて

150521rc.jpg



ヤッコエ




今日もよか天候でありました。


いろいろ気になっている買い物やギヤ・エンジンオイルなど交換用に


揃えておきました。ちょうど昨日で100hを超えたので新しくします。


これをズルズルと伸ばしたくないので、「定期的」は肝心です。


干潮時にギヤオイルも交換予定です。潮によりますがまだイケるはず。


快適をキープするにはメンテは必要ですが、これも楽しく微妙な音の変化が


これまた気持いい!


やり出すとキリがありませんが、ひとまず夏前の上架まではこの作業でいいでしょう。


ブイチェックもあるし、、、、 キリがない。。。






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
14:14 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

ビギナー歓迎!

150520rc1.jpg


ヤッコエ




今日は3名のダイバーさん。天候は晴れ!


朝から晴れはあるミッション?計画?を遂行するに相応しい!!!


Hiroブログを見てね!


2名は初めてで申し込みを見ながら、前回潜ったのは、、ほうほう。。


経験年数は、、、 まぁ、ほうほう。。。。


経験本数は、、、、2 Dives... 2本って何ですか・・・・


お互いに苦笑いで始めるもアンカーポイントで慣らし問題なし!


1505020rc3.jpg


Enも前もEx後もひたすら楽しそうな2人は午後からピクニックで離島へ。


また戻ってきてねぇ~


1505020rc2.jpg


こちらはいつもとっとと逃げるくせにやたら大人しかったマダラハタ。





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
11:57 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

どこいこ

150519rc.jpg


ヤッコエ




白波ゆ~らゆらのラグーン内。まぁ、こんなもんです。


昨夜のべた凪はどこへやらぁ~~


明日はどこ潜ろうかな・・・ 


リクエスト通りに潜らせてあげれない時がこちらとしても残念・・


全くもって仕方のないことですが。


そろそろ、ローカルからもアルノリクエスト入ってきてるし。


こちらのカメラも準備万端にしておかないと!ですね。






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
13:05 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

外洋へ

150518rc.jpg



ヤッコエ



今日は比較的落ち着いた天候。


まだ行っていない橋側の外洋ポイント×2。


ここのサンゴはやっぱりいいですねぇ~ 


今日はいいサイズのシルバーチップが2個体。良く見れました。


大きなアカマダラハタとコクハンアラも迫力あり!


マクロ系も面白いけどここでは撮りにくいのは事実です。。。。


Delapでは潮が変わりたてなのか、若干の浮遊物ありでしたが、


West coralよりも断然賑やかな水中。バートレットも格段に多く、


パッと見が派手。遠くにギンガメ達もいましたがまぁ、ここではね・・


しかし ここもご覧頂けて良かった・・・・ とホッとした今日。


今日は新月ですね。


甲殻類系撮りに行きたいなぁ・・・・






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
10:20 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

マーシャルの今日の海

150517rc.jpg



ヤッコエ




朝からいい天気です。 風もマシ。 今は雨・・・・・・・


さて、今日も干潮時はガッツリとサンゴが水面に出ています。


そんな今日はマクロとワイド(魚)とワイドビューのミックスVer,。


いろんな可愛い子達がいましたが、段々と一眼で撮りたくなりますが、、


ブログ用にとコンデジで日々格闘しています。


潮に合わせての3ダイブ共に透明度、潮は良く魚もぐっちゃり。


150517rc1.jpg


Aquariumではツムブリ、グレイリーフ、ホワイト、ギンガメ、ナポ、


バラクーダなどなど、あっちやこっちとても忙しい。。


癒し系Coral storyでも浅場にブラックチップがふら~っと居たり、


予定外での登場はびっくり嬉しいもの。


明日は橋側外洋行かせて欲しいなぁ~






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
12:58 | ブログ | edit | page top↑
