--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Mon.

マジュロより

150330rc.jpg



ヤッコエ



留守番をお願いしているマクソンから毎日連絡をもらうのですが、


昨日は車がパンクしたもよう。。。。。 


風も強くなっているので、係留ロープをもう一本追加しモーリングブイ


周辺点検もしてくれています。


昨日はジェイコブも来てくれ2人でお留守番。本当に助かります。


写真はスマホで格闘してくれているマクソンからの写真。


リクエスト通り、マジュロの自然や何気ない風景など。

150330rc1.jpg

フォーカスが・・・とか画質が・・・ とか。 そのうち、


写真撮影も上手になるんだろうなぁ~~






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
11:12 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

目指せプロ!

150328rc.jpg



ヤッコエ



マクソン?グロリア?のセルフィー。


こんなのをいつも送ってくれますが、、、、 なんなんです。。


今や、ボートやショップの事を良く管理してくれるのでとても


助かっています。しかも!真剣にプロを目指すもよう!


いいぜ!マクソン!!!






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
12:19 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

昼下がり

150325rc2.jpg



ヤッコエ



清々しい天候のマジュロ環礁です。暑くもなく、寒くもなく。


オフィスのインターネットは未だ不通にて一番繋がりの良いバーへ。


もちろんYoutubeも高画質をスムーズに見る事が出来ます。


お腹が空いたのでフライドライスに目玉焼きをつけてもらいました。

150325rc1.jpg

心地よい風がなんとも気持ちよく、ダイビングをしない日には是非


皆さんにも味わっていただきたい雰囲気です。

150325rc.jpg

しかし、ここのバーももうすぐなくなってしまいます。。。。







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
13:25 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

曇りのマジュロ

150324rc.jpg



ヤッコエ




昨日までこんなに天気良かったのに・・・ 今日はぐずぐずです。。


エアフォース軍団は部品が届くもこの天気で作業が出来ず、、、、


聞くと湿気を入れてはいけない場所にある部品でしかも特殊工具がない為


かなり時間を要するもよう。エアマーシャル、UAさん用ではダメみたい。。


土砂降りのおかげで?午前には器材を全部洗えましたけど乾かない。。


風はそんなにないので比較的穏やかですが、いまだ雲に覆われている


マジュロ環礁は只今潤っております。







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
12:26 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

日々挑んでます!

150323rc.jpg


ヤッコエ



今日はシュノーケリング&ピクニックでアネモネ島へ。


写真↑の黒い部分はぜ~んぶ魚です。ミズンかと思うのですが獲りたい。。


もちろん最初は飛行機とヘリ&沈船をシュノーケリングでお楽しみ。


その後は陸でゆ~~っくり。仲間が多いとそんな時間は特に楽しいもの。


潮が上がり、桟橋にボート寄せ近くを見ると渦を巻くような群れ。。。


みんな大興奮で近くでシュノーケリングですが、獲りたい。。。


大きな群れで浅瀬に来てるところを棒で一気に突っつくとたまに失神し、


捕まえる事が出来、それを食べるワイルドな?スタッフ2人。。。。


150323rc1.jpg


けど、わさ~!どさぁ~!っと。どうにか、、、、、、、、


そこで、唯一船上にあったメッシュバック的なものを使いどうにか・・・


作戦的には、入口をぐわっと開けたまま一気に突進!!!!!!!


注目を浴びる中!!!! マクソン全力投球!!!!!!


150323rc2.jpg


魚もバカではありませんね。。。。。。。。。


スーパーマーケットで売ってる魚しか知らない若者達!!!!!!!


おっちゃん達は頑張って日々挑んでます。 魚は綺麗に食べてね。


残したらマクソンに怒られますよ~







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================

23:26 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

今日のログ

150322rc.jpg


ヤッコエ



ダイビングに自信のない外国人さんでしたが問題なし!


もちろん1stダイブは穏やか&綺麗なところでチェックも含め固有種など。


浮力調整に若干手こずってましたけど、


終盤にはコツを掴めた感じ。むしろ浅い方が難しいですからね。


てな訳で2ndダイブはAquariumへ! 


ランチを挟み、シュノーケリングをしてる間に潮も変わりいいタイミング。


エントリー後に広がるウメイロは気持ちがいい! 

150322rc1.jpg

その向こうにはマダラトビエイ2枚も優雅にと思いきや、ちょっと上には


こちらに向かってくるバラクーダの群れ。イソマグロもガンガンです。


いやぁ、、、 忙しい。。。

150322rc2.jpg

でもって、ギンガメ達に会いに行くと上にはまたマダトビエイ2枚。


優雅ですねぇ~


こちらはみんなのエアーが心配でしたけど、1stダイブより安定してました。


みんなじっくり見れたようで何より。そして無事に安全停止とEx。


終始天気も快晴で比較的穏やかが続いたダイビングとなりました。







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
14:51 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

じっくりと~

150321rc.jpg



ヤッコエ



早朝から土砂降りのマジュロですが、出港前には落ち着き、


ダイビングには全く影響なし!


今日は外洋もチャンネルも行かずにじっくりと観察ダイブ。

150321rc2.jpg

といっても、いつもの事ながらサンゴはいいですよ~


いつも撮影している浅場ポイントでは干潮過ぎにサンゴが水面に!


これもマーシャルならではの光景ですよね。


日本でも!ってのを良く聞きますが、違うんだよなぁ~・・・


関係ないけど、最近良くタコを見かけます。うふふふ。。

150321rc1.jpg

また明日!








※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
14:09 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

今日のダイビング

150320rc3.jpg


ヤッコエ



Aquariumへ直行! 海況は落ち着いていましたが夕方は逆風に。


Enすぐからバラクーダの群れ~~ イソマグロ~~~


いつもより多かったなぁ~ イソマグロ。グレイリーフ&ホワイト。


島寄りから離れ、奥へ行くにつれ、バラクーダの群れがギンガメ達の真上で


留まり豪華な光景!微妙は位置に寄りそしてコンデジでは撮れません。

150320rc.jpg

一眼でもっと寄りたいところですね。今日はじっくり近くで色々見れた!


って印象でしょうかね。


ヘブンズヒルもいつもながら楽しいところ。

150320rc1.jpg

サンゴもいいし、小物もいい!ハイブリッドくんには手こずられてましたが、


確認いただけただけでも◎。イエローバンドラスもここでは常連!


3本線くん、通りすがり撮影でごめんなさい。。。

150320rc2.jpg


さて、また風がいつもの北東より。良かった。。。







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
15:29 | ブログ | edit | page top↑
Thu.

きらきらでした

150319rc.jpg


ヤッコエ



さてさて、今日はエネモネと外洋!


Enemonet No2はサンゴ、魚共にいい感じ~ 港から近いのにマーシャル


らしさ満開です! 何より穏やかで明るい空。キラキラ感がたまらない。


太陽の光って本当に素敵ですね、水中だと改めてそう思います。

150319rc2.jpg

外洋のDelapでは、潮がいけてないのでWest coralでTheマーシャルのサンゴ!


ここではフレーム、バラクーダ、タイマイにナポたち。


バラクーダ、クリーニング中~ 大人しくじっとしていました。


見やすくて、、、 ありがとう。

150319rc1.jpg


しかし、今 ベタ凪です。。





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
15:28 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

講習の思い出?

150318rc.jpg


ヤッコエ



認定も終了し今日は明日からのダイバーさんに備え準備。


マクソンも「どこへ行く?!」っと張り切っております。。。


そして、案の定・・・ 講習中の写真をくれ、待ってる、まだか?っと・・


facebookメッセージ、携帯メールへと怒涛の攻撃を受けております。


可愛いねぇ~ 確かに人生で初めてのダイビングシーンは欲しいですよね、あれば。


なので、ちゃんと送りましたけど。。物足りないご様子・・ 講習なのに。。


その彼、、、ウェイトは22ポンド。ウェットは5mmの新品。


しかも長~いウェイトベルトは締めて残りあと5cmくらい。


けど、楽しそうにしていたのを見ているとほんと可愛いんですよね。


嬉しいんだろうなぁ~ ライセンスカード。。。






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
09:31 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

MIRにて

150317rc.jpg


ヤッコエ



今日はマダラトビエイ5枚だ!!! 5が続いています。


今日も講習中ですよ~ 


ショップから徒歩10歩でエントリー。沈船がある事を知らないみんな。


水中でびっくりしていました。え!??ここにこんなのあったの!??

150317rc1.jpg

深度を上げようと沈船から離れて行くと横にはマダトビエイ~


想像以上にサンゴが立派でスズメダイの群れがこれまたいい!


上手く擬態していたモンダルマガレイも目の動きが可愛らしく、そして


今日はたくさんいた、キイロサンゴハゼ。てか、こんなところにって程


近くでいっぱい見れてゆっくり写真撮るにもいいかもですね。


水中でのみんなの安定感と、水中に浮上してからの顔が印象的です。

150317rc2.jpg

さて、認定作業~







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
11:56 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

Day1

150316rc.jpg


ヤッコエ



今日は5枚だ!!!


しかも講習中ですよ~ 


アネモネ島でのトレーニングでしたが、いまだに先日のたいふ~んの


影響が残っている感じ。 島影でいつもはピタっとした水面も今日は


ゆ~ったりとしたうねりに近い揺れが浅場に影響しスタートはちと


安定しにくかったですが、若干深度をとると全く問題なし!


良く見ているような小島や海もダイビングは初めてな2人。


楽しそうに簡単にスキルをクリア。 急浮上とかないし・・ 凄い。。


明日は無事に新ダイバーの誕生!!! 

150316rc1.jpg

カメラの設定を全く見ていなかった為、両写真共になんか変な色に・・・


講習中ですから仕方ない。。 けど、撮れ!そしてfacebookにアップしろ!と


うるさい2人でした。。。





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
15:05 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

ふぅ。。

150314rc.jpg



ヤッコエ




マーシャル産情報です。


こんな形でマーシャル諸島を感じて頂くのはちと・・・ですが、


今日のマジュロは一難去った後の快晴青空の心地よい天候。


詳しい情報はこちらをご覧くださいませ


まさにマーシャル近辺ですねぇ~  もう去ったようですが。


どちらも、名前は可愛いのに・・・・







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
13:06 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

才能

150313rc.jpg



ヤッコエ




まじめにテストを受けています。


女性の方は毎年、マジュロでの活動用ワールドオーシャンズデーの


デザインをしてくれています。


とてもセンスが良く聞くと手書きとPCを使いやっているそうですが、


才能なんですよね~ こういうのって。まだ若いのに好きな事には


どんどん吸収していくんですよね、マーシャル人も。



ライセンス取得後、今年もみんなで活動出来るのが楽しみです。





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
09:17 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

荒れてます

150311rc.jpg


ヤッコエ



周りは真っ白。 風ぶんぶん。


それもそのはず、、、、 注意報が出ています。


マーシャルの南より北上し、西へ移動していくもよう。


特に雨量と大波ですが、明日の夜までは注意が必要。それからコスラエ、


ポナペ方面へ向かうようです。今日は朝から嵐のようなラグーン内。


明日予定のダイバーさんも苦笑いで来ましたがこれも仕方ない・・・


天候とはそんなもんです。

150311rc1.jpg

潜ってもらいたいのは山々ですけどね・・・


モーリング新しくしといて良かったぁ~~~~






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
11:23 | ブログ | edit | page top↑
