--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Thu.

風再び

150226rc.jpg


ヤッコエ



昨日から風が出てきました。カロリン周辺チャンネル付近は


うねりがおき、砂地も砂が舞い、船上から見ても白っぽさを感じます。


少し中へ入れば全く問題はありませんが。


No4では、大接近出来たテンスの幼魚に癒され、何と言ってもここはサンゴ!


太陽の光が何よりのー演出とでもいうのでしょうか・・・



そして、今日も快晴ではあるものの風が若干強め。


しかし、この時期の凪、よく続いたなぁ~・・・


週末に掛け、落ち着いて欲しいんですけどねぇ~








※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
11:30 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

ヘルフリッチ横丁

150225rc2.jpg



ヤッコエ




相変わらず凪いでます、マジュロ環礁。


日中全下げなのでアルノは諦めておりますが、、、カロリンの深場へ!


ここは何と言ってもレア種?マーシャルでは普通種のヘルフリッチ村。


ヘルフリッチをご覧いただきたいというよりも、数十cm毎にうじゃうじゃいる


感じをご覧いただきたかったような・・・ その光景に船上では笑い。


潜行しながらマルチとアオマスク。そして常連のダイヤモンドテールラスね。


途中の真っ白な砂地も◎ テーブルサンゴも◎



カロリンリーフはゆ~っくりサンゴ。とエターナルはサメとマクロ。


Majuro Majuro同様にサンゴのダメージがありますが、一部は大きく元気!

150225rc.jpg

ランチタイムに喋りすぎて帰港が遅くなっちゃいましたが、穏やかな海は


時間を忘れさせてくるんですかね。。







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
04:04 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

外洋

150224rc.jpg


ヤッコエ



昨日も穏やかなのでリタの外洋へ!


ここのテーブルサンゴは相変わらず大きくて元気!


ギンガメの小さな群れ。。。ちょっと複雑な潮だった、、、、


けど、The外洋!って感じのするポイントでしょうか。


アオマスクなんかもいたりしてカロリン側には負けていませんよ~


そして、やっぱりご覧いただきたいWest coral Pass。


ドロップオフぜーんぶが珊瑚!


他ではなかなかない光景だと思います!!はい。


ずっと目の前付近にいたホソカマス達、ナポ、タイマイ、バートレット、


フレームエンジェル達も外洋っぽさを演出してくれました。



しかしこの時期に凪が続くなんて・・・・






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
04:01 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

ダイブショップらしく?

150223rc.jpg



ヤッコエ




日本の飴を物色中のマクソンくん。可愛いですねぇ~


さて、昨日はKolalen-inside、Heaven's hll、Aquarium-outの3ダイブ!


透明度抜群!いつもは単体でいることの多いアオチビキ。20匹近くはいたでしょうか。。


そして真っ白な砂地を舞うマダラトビエイ、いちいち近いホワイトチップ。


もちろん珊瑚のトンネルも!


中に入り、ヘブンズヒルはこれまた透明度よし!しかも快晴!しかも!!穏やか~


ここでは3本線のクマノミちゃんをご紹介後、イソマグロがペアで。


カスミアジも物色中ですが、透明度が良いので体色のブルーがとても綺麗!


でもって、珊瑚に囲まれた庭園へ~


上げに変わった30分後アクアリュームは激流でしたが、イソマグロにギンガメ。


またでかーいナポレオンんいたのに寄ってくれない・・ツムブリは興味津々。。


なんか、、、 なんだか・・・・ こんな書いてるとダイブショップらしくないっすか・・・・・??


間違っても飲み屋ではないです(汗)


そんなアクアリュームを潜っている間にマクソンが水面のイルカをパシャリ。

150223rc1.jpg

Photo by Maxson


やるなぁ~


今!海況いいです!





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
04:04 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

マジュロ的には上出来

150222rc.jpg


ヤッコエ




美しいが似合うマジュロの天気!と言っても昨日ですけど。


朝投稿はズレ気味ですみません。。。


どこから見ても水面がとても綺麗な一日でした。


そして、ピナクルNo1ではEnしてすぐにバラクーダの群れ!後半には


でかいナポレオンと中サイズ2匹がなかなか近くで!


マーシャルでは餌付けをしていない為、ダイバーの周りに寄って来る事がなく、


僕もナポレオンのどアップなどの写真を撮って?撮れて?いません。 


ってくらい寄れないんですけど、昨日の3匹は近くじ~っくり見えた感じ。
(マジュロ的には)


珊瑚の山の周りには生物にとっても格好の住み家なのでしょうね。



では潜ってきまーす。






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
04:27 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

連日の美しい夕焼け

150221rc.jpg



ヤッコエ




昨日は少々荒れ気味のマジュロでしたが、今朝はまた穏やかです。


そして連日美しい夕焼けに包まれているマジュロ環礁。


うっとりしちゃいます。


ここ2日間ダイビングは無しで寝っ放しを目論んでいましたが、


結局はあれやこれやと・・・・


早く寝て早起き体質に改善したいと思っております!


朝の時間の余裕ってのは素晴らしいですね、、、、今更・・・



今日からダイビングも続きます!


安全に楽しくマーシャルの新たな発見を求め潜ってきまーす!









※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
04:37 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

続く凪

150218rc.jpg


ヤッコエ



どうですか! ナギラです!


マジュロのどこへ行ってもこんな感じなので普段行かないところへ


けど、潮もいいのでAquariumへも!


普段、Ex後にひとまず穏やかなところへ! ってのが全くなし!


休憩はそのままってのが最高に気持ちがいい♬

150218rc1.jpg

若干、先月の波の影響で珊瑚にダメージがあるカロリン周辺。


早く復活して欲しい!と共に、自然の力を信じます!







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================


15:57 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

釣果

150217rc.jpg



やこえ



友人に誘われ、午後からフィッシングへ!


結果はマーリン140ポンド!!!


やっぱり迫力があります! なんといってもボートに近づいたあのスタイルと色は


他の種類とは異なるオーラを醸し出しています☆


おっと!ちなみに午前のダイビングは外洋2ダイブ!こちらも綺麗でしたよ~


&魚も多い!マクソンもまじめに来てくれていて本当に助かります。


しかし、凪いでます!!!!
15:52 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

ポイントずらし

150216rc1.jpg


ヤッコエ



今朝のラグーン内の様子です。


昨日の夕方からベタ凪に変わり、今もなお快晴の中静かな水面です。


そんな中ボートを走らせるのは本当に気持ちがいい!


昨日は普段ちょっとポイントをずらしエントリー。


そこにはバラクーダ群れのマダラトビエイが中層に8枚とサメだらけ。


それよりもナポレオンの♀?お子様?が20匹くらいいました。

150216.jpg

ですがポイントに使うには少々難ありっぽく、、ですが。。



さて、このベタ凪でどこへ行こうかしらぁ~







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
04:52 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

鳥山

150215rc.jpg



ヤッコエ



この鳥山の下に潜りたくないですか?



サメとか大興奮で大暴れしてそうで絶対嫌ですけど・・・





さて、ダイビング行ってきます=3





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
05:46 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

トーナメント

150214rc.jpg


ヤッコエ



月一回のフィッシングトーナメント



今回は200ポンド以上のマーリンが対象となりますが、釣果は・・・



カツオ7匹、シイラ3匹と写真のキハダマグロ97ポンド。



対象外とはなりますが、このクラスのマグロの引きは凄まじい!



今回は12隻共に200オーバーは無し。



ほとんどのチームがキハダを釣り上げていて刺身な一日だった事でしょう。








※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================

04:35 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

今日のレイクルー

150213rc.jpg



ヤッコエ




今日はダイビングとボートタクシーにてエネコ島への送迎W。


11名をエネコ島へ送迎ですが、皆様楽しまれたのでしょうかねぇ~


ツアー自体はMJCCさんが同行していたのでわかりませんが。。。


帰りに、あるお方には清潔なボートで気持ち良かったです~ とか


言われ、先日必死こいて清掃メンテした甲斐があるってもんです。


わかる人にはわかるんですね。嬉しくなっちゃいました。


送迎の間にはダイビングもしてきました。


関係ないですが写真のようなでかい船もマジュロに来ています。


日本の船ですよぉ~


Googleさんにしても何だか最近でかい船がやたら多いマジュロです。








※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
14:07 | ブログ | edit | page top↑
Thu.

3ダイブ

150212rc.jpg


ヤッコエ



今日は穏やかな一日。そんな中3ダイブ!!!


3ダイブ共に近場ですが、なかなか変化に富んだダイビングとなりました。


塗装や整備をしたエンジン周りも絶好調であります!!!


明日はボートチャーターと通常ダイビング☆


また明日~~





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
14:07 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

今日の一日

150210rc.jpg


ヤッコエ



写真は朝7時前。東の空が明るくなる頃 車も少なく作業が楽チンです。



ちと待つ事10分。友人フレディが子分と共に登場し、車を任せ



ボートに乗り込みスム~ズに終了~



その後、車とトレーラーを戻してMIRへもらいまたまた船上にて作業。



作業が終わり夕方、手伝ってくれたフレディのところへお礼に行くと、



同日程で上架したボートの補修をしてました(子分がですけど。。)

150210rc1.jpg

それなりの施設が整っており羨ましい限り。20ftなので持ち上がっちゃうし。





そして先ほどは、養殖屋のジェイコブにマメスナの写真も販売終了~



素敵なお客様ですぅ~♬








※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
15:24 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

ボート作業

150208rc.jpg



ヤッコエ



昨日、今日と一人でもくもくとやってましたが、今日は快晴。


快晴過ぎると余計に体力を奪われます。昨日は雨が数回きたけど。。


昨日は朝から、船底の汚れを取り(2時まで)、その後船底塗装との


堺のマスキングテープを貼り、上部の白部5cmくらいを塗装。


その後、晩まで船底塗装(黒)を開始。結局暗いので1/3くらいしか


出来ず、今日はその残りを全面塗装!


そして、エンジンオイルとギアオイルも交換完了。


明日も諸々のチェックは続くのです。。







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
16:02 | ブログ | edit | page top↑
