--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sat.

素潜りカメラマン




ヤッコエ



まるでスピアフィッシャーマンのような完全装備ですが、



フリー(スキン)ダイバーです。しかもカメラ装備はバッチリ!



MADE IN JAPANを絶賛しておりました、ニュージーランドくん。



しかも、Aquariumをリクエスト!



無理ですからッ!!と言っても聞かないので、連れて行きましたが。。


150131rc.jpg


深いところではほんまに20mくらいで撮影してました、、ビックリ。。



そんな彼も登場の本日の動画をご覧くださいませ~~







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
16:20 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

輝けガーデンイール

150130rc.jpg


ヤッコエ




一度は思った事があるかと思います。



ガーデンイールの砂の中の出ていないところってどうなってる??



もしかしたら、実は2匹がくっついてて両端が出ているとか。で、



片方を引っ張たら、片方が引っ込む みたいに。んなあほな・・



水族館ならまだしも、実際にダイビング中に全身を出している



ところって未だ見たことがありません。。



ガーデンイールが大好きで超研究とか色んなパターンの写真とか、



例えば、月夜を浴びるガーデンイール とか、いかに格好よく!みたいに。



追求すればこれまた話題になるんでしょうね~



ガーデンイールの時代は来るのでしょうか。。。





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
15:19 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

進化反対

150127rc.jpg


ヤッコエ




MIRレストランのレジの近くにあるアンケート用紙。


自らこんな事を・・・ もちろんと~っても良い事なんですが、、、


頼まれた事を一瞬にして忘れるという素敵な特技、笑顔なんてなく、、


まず全て遅いなどのと~ってもマーシャルらしい空気をレストランでも


感じさせてくれてたのに、ゲストからの内容によってはローカル色?が


失われそうで心配です。。。????


こんな空気感にも慣れて来て自分で皿や箸を取りに行く楽しさ?が無くなりそう・・・


この前なんて、持ち帰り用の紙のコーヒーカップがないからって、


紙の器(麺とか入る)にコーヒー入れて渡されました・・・ しかも並々の大盛り。。


それがマジュロっぽくていいんですけどねぇ~


ある意味・・・・ 進化しないでぇ~ っと願う少数派なのです。。







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
10:01 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

アイドル

150126rc.jpg



ヤッコエ




ダイバーの皆さんからも大人気のコクテンフグ。



なんといってもこの容姿がとても愛嬌があり外国人からも可愛がられています。



カメラを向けても中々正面を向いてくれないのでちょっと撮りにくく、



すぐに逃げて行ってしまいます。



ですがストレスを与えないように接しましょうねぇ~








※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
11:08 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

ダイブ・ログ





ヤッコエ




今日も愛着たっぷりのウェットと2ダイブ。



そんな様子をど~ぞ~










※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================

16:15 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

頑張れ ウェット!

150123rc2.jpg



ヤッコエ




ここ最近、風が吹いたり止んだりのマジュロ環礁です。



とうとうウェットがボロボロになってきましたが、一番ひどいのは



両脇下後ろがパックリと避けて水がわっさわさ入ってくるんです。



なので、インナーで使っていたベストは着れません。

150123rc1.jpg

体型はそのままでも、ウェット自体が縮み脇なんてフィット感ゼロ。。



そのうち避けてしまったんですが、腕周りなので修復不可能・・・



元々は6半ですが、今では半分(3mm)もありません。。



それでも着慣れてるウェットってのは手放せないもんです。。



脇下の裂けが一周するまでは使ってやるー! 











※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
14:14 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

静かな水中




ヤッコエ




今日も美しい凪いだ快晴のマジュロ環礁です。




こちらもご覧くださいませ~




喋りっ放しのデルも水中は静かなのです。当たり前ですが。






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
14:12 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

今日もたまたま魚いっぱい

150119rc.jpg


ヤッコエ




調子に乗ってる訳ではありませんが、今日もAqauriumを攻めます。



今日も濃い!!! Enしてからずっと濃い!!!



『そんな時も』たまにはマジュロにもあるんです。



自分の同じ視界に入る「ギンガメ達とバラクーダ」 とか、



「サメとフュージュラーの群れ」 とかそんなのも中々少なく、



いても別々でいたり。今日は固まってくれていて、ワイド写真にも◎



良く、マーシャルでのリクエストで大物!なんて聞きますが、



正直 今まで、大物でイメージないんですけどね・・・



マーシャルでは、大物いたらラッキーですから。。。



ヘルフリッチの群れは100%出会えますけど、行けば。 (スキル重要)



外洋の珊瑚の前で、ラブラブ写真もいいですよぉ~~

150119rc1.jpg

おっさん同士ですけど・・・






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
11:58 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

今日もアクアリューム

150118rc.jpg



ヤッコエ




今日もAquariumです。 海況的には全く問題なく行けますが、



中には若干のうねりが入り込み根待ちの邪魔になります。



ですが、魚は多かった! ナポもギンガメもサメもツムブリ、バラクーダも!



後半に連れ、魚影が濃くなっていく感じでしょうか。。



天気もいい為、水中も明るい!


150118rc1.jpg


今日のダイバーさん5名のうち3名はRaycrew出身者なので、



良く知っていると言えば知ってるダイバーさん達。 



スキルも全く問題なしでとても上手くビッグポイントを楽しめたご様子。



感覚掴んでるうちにまた潜りましょうね~







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
13:10 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

ウミウシVSウツボ




ヤッコエ




風発生~ だから~ だから殺気むんむんはダメなんですって~



結局7名から5名になっちゃいましたがAquariumとHeaven's Hillで



2ダイブ。いつものメンバーってのが嬉しいところ。



アクアリュームは魚いっぱいいましたが、潮ぶんぶん!



ラグーン内でもみんなそれぞれ小物見ちゃって~



可愛かったりするのもお好きなんですよね。



ある一人に呼ばれて近くに行くと、ウミウシを紹介してくれました。。なので、



よっしゃー!とばかりに、クリーニング中のウツボを紹介すると、



しら~っとチラ見で終了・・・・ なんか間違ってました、僕??



そんな今日のダイビングをショート・ムービーでどうぞッ!!







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================

14:42 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

凪いでます

150116rc.jpg


ヤッコエ



夕方以外少々暗めですが、とてお穏やかなマジュロ環礁。



そんな時はアルノリクエストのメールが来ます。



確かに潮もいいんだけど、風向きが安定していない。。。



魚はいそうですけどね、アクアリュームも良さそうなんだけどな・・



浅場の水面もキレイだろうし、、、、



土曜は流れてるけど、大丈夫って? 聞くと へっちゃら!らしい。。



絶対、へっちゃらちゃうし。。 しかも7人って。。







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
14:42 | ブログ | edit | page top↑
Thu.

よく言えば名残

150115rc.jpg



ヤッコエ




朝から全くの無風。どちらかといえばあまり好きではない西風。


日中の快晴も夕方には雨も降り西風が若干上がってきました。


友人がアルノにヨット泊してるのに大丈夫かな・・・



さて、マジュロの商店では若干クリスマスムードが残っています。


このコーラもその一つ。


毎年の事ですが、多分春から夏くらいまで残ってるかもです。。







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
15:06 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

今日も凪いでますダイブ

150114rc.jpg


ヤッコエ




今日も凪いでます。快晴です。


いつも会ってるのにここでのダイビングは初めて2人。


沈船行けば興奮し過ぎてエアは早く、カンカンして彼の後ろに


周り込んだマダラトビエイを伝えてるのに、手前のカスミアジ撮ってたり、


撮り過ぎて1stダイブでバッテリー切れとか・・・


いつも砂地ギリギリにいるなぁ~ って思ってたら案の定、


AirⅡの中は砂まみれ。 だから残圧少ないんだ!って。関係ねぇ~

150114rc1.jpg

2ndダイブはWestCoralPass。波なしの外洋は素敵です。


Enしてすぐにタイマイが真下に。ブラックチップもご覧頂きましたが、


個人的に嬉しかった久しぶりのマルチカラーとヘルフリッチ。


色のキレイなフレームもやっぱりいい!


外洋最高~!








※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
13:06 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

遮られたら、

150113rc.jpg



ヤッコエ



今日も外洋はベタ凪。



さて、こちらは昨日のWest Caralでの一枚。



古い布に覆われていた状態でそれを取り除いてやるとご覧の通り。



光を遮ればこうなってしまうのです。



珊瑚が白くなる理由はこれだけではありませんが、



写真のこれは光合成を遮られた為に間違いありません。



僕はキレイな景観を皆さんにご覧頂きたいという思いと同時に、



本来の珊瑚のあり方も知っていただきたいと思っています。



人間が作って、人間が使ったものが自然を壊していくなんて、



この写真のことだけではないですもんね。 



日々自然と関わっている者として、賢く付き合っていきたいと思います。







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
12:30 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

キレイな一日

150112rc1.jpg



ヤッコエ



今日は午後から出港です。



凪いでます。外洋も凪過ぎてます。なんという事でしょう・・



この時期の凪、、、、素敵過ぎます。



今日も先日に続き浅場と外洋のサンゴ撮影へ。



凪いだ外洋へ出るとすぐにイルカ達の群れ。これまた珍しい。。



と思えば、水面にはタイマイ(カメ)。



水中でも何度かイルカの声も聞こえ今までの大きな波が嘘のよう。



やっぱり外洋のブルーウォーターEn時は最高ですね!

150112rc.jpg

今年もどんどん味わってくださいねぇ~!






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
14:14 | ブログ | edit | page top↑
