--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Wed.

良いお年を!

141231rc.jpg



ヤッコエ




皆様、本年も大変お世話になりました。



マーシャルへ来られた方も、これからの方も、また2015年の機会に



お逢いできます事を楽しみにしております。



思いおこせば、あんな事やこんな事・・・・ 

141231rc1.jpg

みんなでジャ~ンプなんてしちゃってもグズグズな感じ。それがマーシャル!!! ?



良いお年をお迎えくださいませ。



さて、今宵も・・・






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!







========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
05:01 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

遠路遥々

141230rc1.jpg



ヤッコエ




今日も朝の投稿にて昨日の様子です。



昨日から参加のアンディーくん。ポーランドからお越しです。



普段は淡水でのダイビングが多いそうで、マーシャルでのAquariumや、



サンゴの中に入っていく感覚はご満悦のご様子でした。



そして、手にはGpro。根待ちするなら頭につけるから~っと



張り切ってますが、まだ50本くらい。しかし上手いです、ダイビング。



さて、定番の?モニカでの一コマ。



全て撮影になります。。

141230rc.jpg

ペットでいうところの 待てッ! でしょうか。。 



それも面白いですけど。









※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
05:04 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

快晴続きが何より!

141229rc.jpg


ヤッコエ



Dカップ! もご覧くださ~い☆ 




今日も朝の投稿にて昨日の様子になります。



ここ数日間の間では落ち着いた感じの海況で一応ブリッジ付近を拝見・・



どっかんどっかんの波がラグーン内からも丸見え。



こんな時にはその奥のダラップなんて、もっと凄い事に・・ 無理はしません。



チャネル付近も比較的落ち着いたのでAquarium-inside。



下げ潮(外へ流れる)で波高いと行くのは止めますが、今日は大丈夫!



中はサメ、ツムブリ、サメ等いるもどっひゃ~っと流れます。。



しっかりホールドしながらおちゃらけタイムも入れ、、、、、

141229rc1.jpg

3rdダイブは個人的にも大好きなHeaven's Hillへ!



はぁ~・・・ 癒しです。



砂地のサンゴと群れる小さな子達も綺麗ですが、ここは何と言っても、



サンゴの中に入る! この感じ~~ 体験してみないとわからない!



約一時間のダイビングはアッと言う間なのです。。



ご滞在中には一度は撮りたい「Kilok Islands」?!?

141229rc2.jpg

今回も動画が盛りだくさん!



編集しなくては・・・






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
05:01 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

アクアリューム好調!

141228rc.jpg



Iakwe!




朝、投稿です。



昨日のダイビングはまだまだ風が残りますがカロリン島へ。



こちらマジュロも賑やかなメンバーが集まっております。



変わらず綺麗~なカロリンリーフ! 透明度いいです☆



でもって、エターナルではサメまた多いですよ~ ハゼも。。



若干のうねりにDきちさんは撃沈??ですが、今回は動画にも!!



3rdダイブはAquarium!!! 今からの潮だと、、う~ん・・



なんですけど、しかも午後だし、、、 けど魚影は◎!!



透明度がいい中でのギンガメに巻かれる感じ・・・ いいです!



バラクーダも、おっと!ツムブリの群れも豪快!!!



今日の朝は昨日より穏やか。しかも快晴! 楽しみだ!











Raycrewブログも見てね☆





===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
05:12 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

カロリン・インサイド

141227rc.jpg



ヤッコエ




さて、こちらは昨日の様子ですが、カロリンへ行くも外付近はラフ。



ギリギリ内海にあたるKolaen-insideへ。



ここはサンゴのトンネルがあるのですが、その付近の根が面白い。



写真の子はオキナワベネハゼに似た、けど違うspでしょうか。



この子はいつも周りが綺麗なところに棲息している為フォト派に嬉しく、



しかも何個体もいるので助かります。逃げてもお隣へ。



一眼だと綺麗そうだけどなぁ~



ナイトだとほぼ99.9%の確率でオリビアシュリンプもいます。



でもって、こちらはデリケートブレニー。 

141227rc1.jpg

こちらは ってどちら??



頭の大きさが2、3mmの子もいてむちゃくちゃ可愛いんです。



巣穴付近に指を持っていってもお構いなし。。。



名前とは程遠く全くデリケートではありませんけどおちゃめな子です。



風はそんなに変わりなし・・・・



さて、、、、 どこへ行こうか・・・・・・(^_^;)








※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
05:20 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

ログ・ムービー





ヤッコエ




昨日のアクアリュームのみのログをショートムービーVer,で!



僕の文章力よりもはるかに説得力があるかと思いますので・・・



ご覧ださいませ~!







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
04:15 | ブログ | edit | page top↑
Thu.

メリークリスマス!

141225rc.jpg



ヤッコエ




若干久しぶりのアクアリューム!



Enしてからの壮絶な目眩くスターの登場にはやっぱり納得!



透明度のいいブルーウォーターでのバラクーダの群れ!!!



ちと下にはマダラトビエイが優雅に舞い、根に近づくに連れ増える



ギンガメの群れと、突進してくるカスミアジの群れ。



後ろからギンガメに混じっていくナポレオン、上をみればバラクーダ。



目の前を行く、ホワイトチップ。イソマグロも優雅に物色!??



ドスン!っという音と共に一斉に動きを変えるギンガメにも圧巻!



やっぱりいいやねぇ~ ここは。



クリスマスだからちとサービスしてくれたのでしょうか。。

141225rc1.jpg

エターナルの定番はどでかいテーブルサンゴとハゼ達ですが、ここでもサメだらけ~!!



カロリンリーフは、透明度抜群の砂地癒しマッタリだけどええ感じポイント。



せめて、、せめて今日くらいならまだまだ行けるんですけど、昨日みたいな風は止めて~





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
16:16 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

マーシャルの海

141224rc.jpg



ヤッコエ



今日の風は強い!ここ最近で一番じゃかったでしょうか。



ラグーン内は白波だらけでマジュロを離れそうとした数隻の大型船も



引き返してきたそうです。 もちろんお隣のアルノへも無理。



2回連チャンでキャンセルです。



キャプテン・ロニーさんも港で苦笑い・・・仕方ないです。



そんな今日は内海3ダイブですが、ある意味じっくり観察出来ます。



ラグーンであろうと外洋であろうとマーシャルの海! 楽しむのですよ~!



そんな日もあるのです。 がそろそろAquariumも行きたいぞー!






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!




◇晴  ◇風:24Kts前後 (北西)
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
14:43 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

観察は気を付けましょう!~

141223rc.jpg


ヤッコエ




今日はラグーン内でのダイビング。



風がねぇ~・・・・・



さて、上の写真はクラカオスズメダイの卵がいっぱいです。



どのポイントでも確認出来、まだ薄ピンクっぽいものから、



眼が確認出来る全体的にグレーっぽいのものまで、いたるところで。



こういうを知らずに、グローブなんかでサンゴを掴んでしまうと、



・ ・ ・ ・ ・。。。。



卵の集団を!あ~ 想像しただけでもおそろしい・・・

141223rc1.jpg

ミツボシクロスズメダイのように目の前まで威嚇はしてきませんが、



いや、むしろ遠のいていきますが、不安をさせないように観察しましょうね。



そして、砂地に転がってる石のようなサンゴのかたまりにも、ビ~ッシリとついています。



フィンで蹴飛ばしてしまったら!・・・ 想像しただけでもおそろしい・・・







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!




◇晴  ◇風:16Kts前後 (北西)
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
14:36 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

今日だけ・・

141220rc1.jpg


ヤッコエ



ドーンと穏やかなマジュロ環礁です。



快晴でしかもここ数日の中では一番凪いでますが、、、、



また吹き始めると思いますけど。これから2週間はベタ凪でーす!



と、ご報告したいところなんですけどね・・・ 



もちろん出来る範囲で最大限マーシャルを感じて頂けるように



頑張ります!です。






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!




◇快晴  ◇風:8Kts前後 (北西)
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
12:31 | ブログ | edit | page top↑
Thu.

ログ・ムービー




ヤッコエ



こちらもご覧くださいねぇ~~






しかし、ちょっと続いて欲しくない風・・・



きっと!きっと!!! そのうち凪いでくれる!!



はず。。







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!




◇快晴  ◇風:12Kts前後 (北西)
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
13:19 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

今日もぐるぐる

141217rc1.jpg


ヤッコエ



9時集合ばっちりで出港!これで到着して速攻Aquarium入りたい!



今日はOutsideでしたが、Inside同様にグレイリーフがうじゃうじゃいました。



日本からのIさんも、ここは何でもいる!っと☆



Enしてすぐにツムブリ達、根に向かいテングハギモドキの大きな群れ、



川のようなフィージュラー、バラクーダの行く先にはギンガメの群れ!の



下にはグレイリーフがまたもやぐるぐるぐ@@@@



マダラトビエイやホワイトチップも常連として嬉しいメンツ。



安全停止中には中層をいく、50cmほどの可愛い~ グレイリーフも。




2ndダイブはMajuro Majuro! いやぁ~ やっぱりここのサンゴは見るべき!

141217rc.jpg

現地に住んでるわたくしも大好きなポイントです!



写真は砂紋がとても綺麗なプチArno Arno?のようなMajuro Majuroの最終地点。









※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!




◇快晴  ◇風:10Kts前後 (北西)
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
12:16 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

またまたご覧ください!

141216rc1.jpg



ヤッコエ




昨夜ご到着のダイバーさんと本日は無理をせずにゆ~っくりと。



沈船潜ったり~ サンゴポイントだったり~



上陸してま~ったりしたり~



南国を味わっていただきました。



明日はAquarium行くぜ!!!




さて、またこちらもご覧くださいませ!!!!!






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!




◇晴れ  ◇風:14Kts前後 (北西)
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
13:00 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

ぐるぐる再び

141215rc.jpg


ヤッコエ




今日もぐるぐるしてくれたてグレイリーフ達。



後で確認したら20匹はいました!



今日は外洋以外、浮遊物が気になる日でこの時もサメ達見えてるけど、



微妙な距離にしびれを切らし?近寄りまぁまぁ接近させてくれました。



常にぐるぐるが10匹くらい、その回りを行ったり来たりがまた10匹、



なんて感じでしょうか。 ギンガメ、ツムブリもいい演出をしてくれます。



ここの名物になって欲しいなぁ~ ・・・



このサメ達もショート・ムービーに加えま~す!







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!




◇くもり  ◇風:14Kts前後 (北西)
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================

14:49 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

風ぼっさぼさ

141214rc1.jpg



ヤッコエ




昨日の午後から引き続き風が出ています。



ぼっさぼさなので、ラグーン内3ダイブとなりました。



水中はあんなにもこんなにも穏やかなんですけどねぇ~・・・



沈船の中には、大きなコクハンアラが近くでこちらの様子を伺う感じでジッと・・



尾ビレ辺りに傷を負ってましたが、ズボッとやられたけどどうにか



逃げ切った感じの傷後がちと痛々しい。。



に、してはそんなに警戒心はなかったような。そりゃ、突かれるわ=3





あれ、ありません? 気付いた時にはすでに勝手に設定が ISO 12800とかになってたとか・・



有り得ない汚さですが、使う時ってあるのでしょうか。。。




明日は止んで欲しいなぁ~





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!




◇くもり  ◇風:14Kts前後 (北西)
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
14:13 | ブログ | edit | page top↑
