--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sat.

そろそろクリスマス

141129rc.jpg


ヤッコエ




シュワ~っと朝からあまり優れない天気のマジュロ環礁。



スカっと爽やかなマジュロの生の様子をご覧頂きたいですが、



今はグッとこらえる、地球のサイクルのそういった時間です。



さて、マジュロでもそろそろ徐々にクリスマスムードが漂い始めてます。



場所によっては年が明けてもまだひたすら続くイベントの名残Ver,。



そんなところも追い求めて?いきたいと思います。いらない??






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!




◇曇り/雨  ◇風:16Kts前後 (北西)
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
14:25 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

早く戻ってこ~い^^

141128rc.jpg



ヤッコエ




マジュロ内でも多くの方がヨットで生活している中、ダイバーにも開放し、


アルノ遠征、カロリン泊とツアーで使用していたStargazer号。


実はあれから、何を思ったのか、、、、


俺はパラオでビジネスをする!っと張り切ってマジュロを発っていました。


なんとも簡単に言ってくれます。。。。。


彼のクルーだったマイケルが今日ギアーをレンタルしに来たのですが、


パラオを離れ、今はバヌアツにいるそうで、、でもって、、、


マジュロに帰ってきたいらしい。。。


なんだそりゃぁ~~


てことで、またマジュロで落ち着いてくれる事でしょう。。








※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!




◇曇り/晴れ  ◇風:16Kts前後 (北西)
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
12:58 | ブログ | edit | page top↑
Thu.

セグロ

141127rc.jpg


ヤッコエ




本日のマジュロの水中の仲間はセグロチョウチョウウオ。


ペアでいる姿はいつ見ても可愛らしい。


この幼魚もとても可愛く、おぼこい容姿がとても人気です。多分。。


マーシャルではとても多くの種類のチョウチョウウオをご覧頂けます。


ダイビング、スノーケリング共に何種類見れるか・・ なんてのも◎



今日もなかなか激しいマジュロの天気。


風は20ノット前後。曇り続きのスカっとしない天気です。


今はこれでいいんです。






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!




◇曇り  ◇風:20Kts前後 (北西)
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
13:43 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

荒れるも期待

141126rc.jpg


ヤッコエ




昨日はしとしと雨。そして昨夜から豪雨。


今朝になっても変わらずに降ったり止んだりと暗い空模様です。


近場のラグーン内から白波がはっきりと確認出来るほど。


外洋側はかなりラフっておりますです。


今年はベタ凪の日が多くそして長く続きましたが、サンゴにとっては


決して良くはないといってもいいコンディション。


たまにあるベタ凪がいいんですよね。


マジュロ・マジュロのコーナー付近の枝サンゴも少々白化がありましたが、


これを気に復活していってくれるはず!



近々Raycrewのショップテラスが新しくなる!!! はず。。


メンテに言われて、全てのものをテラスから移動したのに・・・ まだ始めてないし。。






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!




◇曇り/雨  ◇風:20Kts前後 (北西)
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
09:10 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

141125rc.jpg


ヤッコエ




朝から雨。暗い空。たまにはいいもんです。



おっと! TV東京さんから国際電話がありましたぁ~


先日のマーシャルでの撮影の番組が正式に放映されるとのこと!


パンパカパ~ん!ですね♬


張り切って番宣!っと思ったんですけど、まぁ、順序とかがあるようで・・


けど、もうすぐで~す!


また こちらでも告知しますけど、是非ともご覧くださいね~!






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!




◇曇り/雨  ◇風:12Kts前後 (北西)
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
14:44 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

落ちるドア

141124rc.jpg



ヤッコエ



今日は一面に薄く白い空。



なんだか、もやぁ~っとしております、マジュロ環礁。




うちの車・・・ 窓が勝手に開くんですけど・・・・



というより、落ちる と言った方がいいかもですけど(泣)



昨夜も車屋のユーンと一緒にいたので、クレームをささやいておきました。



そんなユーンくん、帰りは運転を代わる程撃沈しておりました。



歳も近い外国人同士の話には刺激もあり、同時に納得出来る事も多々あって



なかなか面白いもんです。






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!




◇晴/曇り  ◇風:8Kts前後 (北西)
 



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
10:30 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

セッティングはゆっくりと~

141123rc.jpg


ヤッコエ




何気なく見ていてですねぇ~・・・ 


一番最初の器材セッティングでわかっちゃうといいますか、、、


タンクバルブ左右逆、レギからつけてみたり、上下逆、その他諸々。


そりゃ、仕事でもなく たまに潜られるベテランさんでもある事。


僕でもたまに忘れます。。。


急いでもいい事なんてありません、セッティングはゆっくり確実に!


さて、こちらはビルフィッシュクラブの長老?アングラーのロニーさんチームが

141123rc1.jpg

釣り上げたマーリン338ポンド! 今回の中では一番の大物でした。


計量の為に順に帰港する各ボート。 格好いいんだなぁ~☆







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!




◇快晴  ◇風:13Kts前後 (北西)
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
10:22 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

産卵

141122rc.jpg


ヤッコエ




ミツボシクロスズメダイ(Dascyllus trimaculatus)の産卵シーンです。



どこにでもいるし、地味といえば地味ですがこのような行動には



見入ってしまうもんです。



普段から若干元気というか、攻撃的というか活発なのですが、



この時も、かな~りの警戒とともに威嚇を繰り返してきました。



近くにコンデジを突き出しても威嚇・・・



一面の小さな卵を見たくて頭を突っ込むもガンガンに威嚇。。。

141122rca.jpg

なんとなくわかりますかね?? 



サンゴの白いガレに薄いグリーンっぽく? つぶつぶが着いている様子。



もっと大きく撮りたかったのですが、邪魔するのが何だか申し訳なく・・



というより? 単に威嚇に負けました。。



こんな時は105mmなんですよねぇ~~







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!




◇快晴  ◇風:12Kts前後 (北西)
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
10:57 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

モブラ

141121rc.jpg



ヤッコエ



本日も快晴!


さて、潮的にはいいんでないかい・・ 2ndダイブにAquariumを予定。


1stダイブはアネモネで肩慣らし、沈船固有種ダイブ。


アクアリウムはいっぱいいました魚~


En直後にツムブリの群れ。でもってギンガメ達、イソマグロ、3種類のサメ、


マダラトビエイも優雅に目の前を。 今日の目玉は!!!!


↑の2枚の モブラ!!!(Devil Ray: Mobula tarapacana


ここでは何度か見ていますが、タイミングバッチリで嬉しかった~


相変わらずむれむれのギンガメは常に楽しませてくれていいですね!

141121rc2.jpg

3rdダイブはマジュロが誇るサンゴポイント!


いちいちサメ風をアピールする ホワイトチップリーフシャーク。

141121rc1.jpg

突っついたらダッシュで逃げるくせに・・・・


帰港後はお部屋に戻り大使と一緒にご来店。


奥様のご満悦なご様子に、名刺とお土産を頂いちゃいました。。


良かったよかった。。。








※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!




◇快晴  ◇風:10Kts前後 (北西)
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================

14:15 | ブログ | edit | page top↑
Thu.

刈り上げ

141120rc.jpg


ヤッコエ




ホテルの前の道路沿いにあるヤシの木にお猿さんを発見。



見てるだけでもヒヤヒヤします。。



実が着いていつ落ちてくるかわからいものや、伸びきってダラっとした



葉をナタで落としていくのですが、本当に器用なもんです。



高いところが苦手~なんて言ってられませんね。。。



も少しアップで見てみましょう。

141120rc1.jpg

若いのはもちろんの事、比較的スリムでないと決して登り降り出来ません。



でもって、全てスッキリ刈り上げにされたヤシの木でした。




さて、Webページに『Atoll システム』のページを追加しました。



少々下手な図になってしまいましたが、是非マーシャルへお越しの



前にはご覧いただいておきたいページとなっていますので、



トップページ中段右のAtoll システムバナーよりご覧くださいませ。



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!




◇快晴  ◇風:3Kts前後 (北西)
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
13:15 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

海はお預け

141119rc.jpg


ヤッコエ



久しぶりに水中の写真でひんやりしてください。



そろそろ冬の気配むんむんの日本かと思いますが、こちらは当然相変わらず南国。



日陰に入ると涼しくハンモックが心地いい~的な日々です。



こんな時は全く揺れを感じないボートで出かけたいもんですが、



陸の仕事を片付けます。。。








※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!




◇晴  ◇風:3Kts前後 (北西)
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
11:04 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

とほほ・・

141118rc1.jpg



ヤッコエ




しかし、暑い日が続きます。風は少々。



朝、車を使った後、キーを抜いたのにまだ音楽が鳴っています。。



もう一度エンジンを掛けようと思ったら回らず、どうにか回して



もう一度エンジンを切りキーを抜こうとすると、、、、、



中身まで一緒に抜けそうになり・・・(泣)



結局中身を抜いてマイナスドライバーでエンジンスタート!



空港から戻り、早速 治療室へ直行となりました。



とほほ・・・・・・・



しかし、昨日のローラは気持ち良かったぁ~~








※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!




◇快晴  ◇風:8Kts前後 (北西)



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
13:08 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

ドライブツアーの前に

141117rc.jpg



ヤッコエ




本日も快晴ほぼ凪。



ドライブツアーの前には腹ごしらえ??



ということでRREのタイドテーブルでハンバーガーを。



これは僕の注文したチーズバーガーですが、どうですか!!



本当~~に美味しいですが、本当~にお腹いっぱいになるので、



心してオーダーしましょう~!?



久しぶりのローラはとても涼しく綺麗でした。でもって、施設も充実。



水洗トイレは清潔、屋根付きの建物やバレーボールエリアなど、



今までに行った事のある方が見ればひと目で、お!変わった!!っと思うほど。



写真もいっぱい撮ったのでまたアップします。








※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!





◇快晴  ◇風:4Kts前後 (北西)
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
15:46 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

フィッシングチャーター

141116rc.jpg


ヤッコエ




本日も快晴&ベタ凪!



そんな中今日はフィッシング&スノーケル・チャーターです。



どさくさに紛れ僕もちと釣っちゃいましたぁ~~



計5匹ですが、小さいハタたちをモニカに持ち込んでみたいと思います。



釣れることより、楽しくみんなでやってるのがいいんです!



みなさんも一度はマーシャルでフィッシングいかがですか~!?





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!




◇快晴  ◇風:4Kts前後 (北西)
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
16:50 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

海を眺めながら

141115rc.jpg


ヤッコエ




本日も快晴~ 11月で凪いでます。



と~ってもいいんですけど、どうなってんだ、地球・・・って思います。



良くも悪くも通年通りの天候ってのがある意味安心感に繋がるのも、



何だか変な気持ちになりますが、これ以上世界中おかしな事にならない事を祈ります。



と言いながら、のんきに、テラスで焼き鳥風。



おいしい~♬ 海を見ながらってのは本当に最高なんです。



みなさんもどうですかぁ~~~??!!







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!





◇快晴  ◇風:4Kts前後 (北西)
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
21:55 | ブログ | edit | page top↑
