--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

今日もよいコンディション!

Sep3014.jpg

Yokwe!

皆さま、ご無沙汰しておりました!

てつ坊でございます☆

しかし、マジュロの青い海はやっぱりいいですね~

今日も風は穏やか、快晴!

10月に入ってもこのコンディションが続いて欲しいものです!

また明日からはりきってお送りさせて頂きますので、よろしくお願いします!


Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
マーシャル好きによる 情報満載Blog I Love Marshall!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

13:43 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

ダイビング日和

140929rc.jpg



ヤッコエ



今日は快晴で風も戻ってくれました。ホッ・・・



明日から冬眠予定の上田です。



潮がいいので、Aquarium-In と Outの2本+Majuro Majuro!!



どうですか!この組み合わせ!



少々濁り気味のInsideでしたが、Enしてすぐに離れ根から動かないぶっくら大きなアカマダラハラ。



迫力あります!



フュージュラーは変わらずの川のように大きな群れで流れるように~



ギンガメはIn も Outも絶好調の絶好調!



イソマグロも優雅に捕食のタイミングを見ながらゆ~っくりと。



その他にもいろいろな動きの大きなアクアリュームはやっぱり飽きませんね!



2ndダイブのMajuro Majuroはキラキラとした珊瑚のジュウタンにエントリー。



潮もちょうど変わろうかという頃でしたが、快適なゆる~い潮。



でもって透明度は抜群!



コーナー付近の連なるテーブルサンゴ地帯もスコーンと抜けてました♬



The・Marshall!!!のポイントと言っても過言ではないでしょう~!



さて、Mさん、Tさん、例の作戦はこっそり一人で実行しておきます!



次回はコンデジで接近戦いかがっすかぁ~!??



ありがとうございました~!!









※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!


Hiro


◇快晴  ◇風:8Kts前後 (北西)
◇水温:1st DV/29°   2nd DV/29°   3rd DV29°  




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
14:27 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

アルノブルーを求め

140928rc.jpg



ヤッコエ



本日は6名様とアルノ環礁遠征で~すのまだまだ続く上田です。



相変わらずの西風。朝は穏やかなものの午後からはどんぶらこ~



行きも帰りも凪・快晴・水中◎なんて考えりゃ凄い事・・・

140928rc2.jpg

イリアムもどうにか魚いてくれたし良かった②。。。



コーナー付近は普段ないような潮に遭遇しましたがバラクーダも登場、

140928rc3.jpg

大きなナポレオンは近付けなかったけど確認OK~~



タイマイは目の前!!!!



珊瑚に巻き付いている布を取り除くと貸して~ って。

140928rc1.jpg

腰にまいてフラメンコ??? 陽気なバートさん。



今日は、オランダ、ニューカレドニア、シドニー、サモア、ニホン、マーシャルの多国籍メンバーでのアルノ環礁遠征。



水中、船上共に陽気が一番! 普段よりも楽しくなりますね♬













※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!


Hiro


◇くもり  ◇風:12Kts前後 (西)
◇水温:1st DV/29°   2nd DV/29°   3rd DV29°  




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
15:44 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

今日のダイビング

140927rc.jpg



ヤッコエ!




昨日までの8名様はお帰りになり本日より2名様。



今頃グアムかぁ~・・・ またお待ちしていますよぉ~~!!!! 



うす~い言葉ではございませんので~!!(笑)



今日も乾く暇のない じいさん上田浩彰です。



天候は仕方ないですが、、、 風は西より空はグレー。。。



水中はそれなりに快適ですが。イルカ達にもあいましたしね。



でもって今日は、Heaven's Hill、Aquarium-Outside、Kolalen-Insideの3本。



Aquariumは後半からテンション上がってきました。4種類のサメ、



グレイリーフ、シルバーチップ、ブラックチップ、ホワイトチップ。



フュージュラーも多く、イソマグロのテンションも上がってましたが、



今日は大きなカスミアジがかなり積極的で数匹が猛ダッシュで根に突っ込み



捕食するシーンも。一瞬の出来事ですの同じ方向を見ていて下さいね~



ギンガメに混じり、シルバーチップが水面に向けこれまた猛ダッシュとか。



今日のAquariumはサメの日 が良く似合うような。。


140927rc1.jpg







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!


Hiro


◇くもり  ◇風:10Kts前後 (北西)
◇水温:1st DV/29°   2nd DV/29°   3rd DV29°  




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
15:50 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

雨にも負けません!

140926rc1.jpg



ヤッコエ共和国・上田環礁です。




今日は雨・・・・・・   (昨日全員写真撮ってて良かった~♬)



水中はかなり快適なんですけどね~



最終日ですしもちろん無理はいたしません。近場でのんびり?!



マダトビエイが珊瑚の根の上をひら~~ っと舞い、



アカエイの仲間もひら~ っとみんなの前を通り過ぎて行く。



のんびりポイントもこんなふうに大きな動きを見せてくれます♬



テンジクダイやクマノミ、色々な幼魚達はいつも可愛く、ライトを



照らすと普段よりも一段と引き立ちます。

140926rc.jpg

ケーブや暗い所以外にも雨などの日には水中ライトがとても役にたちますよ!



良く見掛ける魚達でも綺麗な色を発見しましょう!




さてさて、連日の宴にも楽しくご一緒させて頂いている皆様も明日出発。



また是非またマーシャルでお逢いいたしましょうねぇ~!



ありがとうございました~!



さてと、、今夜も、、、、、、 宴は続くのです♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦








※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!


Hiro


◇雨  ◇風:10Kts前後 (北東)
◇水温:1st DV/29°   2nd DV/29°   3rd DV-°  




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================

11:16 | ブログ | edit | page top↑
Thu.

今日はまったりと

140925rc1.jpg



ヤッコエ!




北東の風少々吹いてます。



昨日のアルノは大正解!と朝からある意味喜んでいる上田です。



やっぱりいいコンディションでアルノ環礁を見て頂けるのがこちらとしても嬉しいものです。



てな訳で今日はマジュロ環礁です。



マジュロにはマジュロの良さがドシっと詰まってますよぉ☆



それはまさに、、、、 珊瑚の~ 宝石箱やぁ~



・ ・ ・ ・ ・

140925rc.jpg

さて、カロリン島周辺の砂地ポイントも透明度はなかなかいい!



ゆっくりと全く潮や足場などを気にしなくてもいいですもんね。



ケショウウフグのお子様がダイバーに囲まれ?数十センチまで寄れ、



しかも、なでなで 出来ちゃいましたね。可愛い。。



珊瑚に舞うテンジクダイやカーディナルフィッシュ、スズメダイが



ふわぁ~~ って舞う感じ。 これもマーシャルのラグーン内でしょう~!



カロリン・パスでは珊瑚天国の外洋ポイント。



深場には、、、 アイドルが勢揃いですが、安全第一!!ですからね。



しかし、快晴は何よりいいもんですね~







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!


Hiro


◇晴  ◇風:10Kts前後 (北東)
◇水温:1st DV/30°   2nd DV/30°   3rd DV/30°  




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
14:45 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

アルノ最高~

140924rc1.jpg


ヤッコエ!




風が戻りました。しかも快晴!しかも凪!上田は感激です。



もちろんアルノ環礁遠征!!!



楽々到着のArnoArnoは透明度びっくりです。癒されます。



船上から砂紋がくっきり魚も珊瑚も丸見えです♬

140924rc2.jpg

魚はもちろんですが、ここではあの透明感を感じるのが素敵なんですねぇ~



イリアムも抜け抜けの抜けまくりズル剥け透明度です☆彡



Enし早々にギンガメ達。じっとしてくれ見やすい!この透明な水に



キラキラのギンガメ達が綺麗~~に栄えました。



少し移動し別のギンガメ、タイマイ、イソマグロ、中層にはバラクーダ達!



ツムブリもどわーっときて何だかぐっちゃぐちゃ。グレイリーフも。



今日のイリアム素敵すぎる・・・ 個人的にも凄くいい感じです。



これが毎回だといいんですけどね・・ 晴天透明度◎×群れ



最高ですッ!!!



3rdダイブはアルノの珊瑚と同化していただくためDock South。



こちらも透明度は良く明日のマジュロでの外洋珊瑚と比べるのにも



いいでしょうね。アルノにはアルノの良さ。もちろんマジュロにも!



今日の宴はアルノ談話かなぁ~♬

140924rc.jpg





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!


Hiro


◇快晴  ◇風:5Kts前後 (西)
◇水温:1st DV/30°   2nd DV/30°   3rd DV/30°  




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
14:20 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

賑やかスタート

140923rc.jpg



ヤッコエ!




結局朝も西風。夜は戻ってたのになぁ・・・



ですが、本日より8名様のダイビング~ 風はおいておいて何より



晴れ!



しかも、ここ2,3年の中で え~~!??ってっ程、透明度がいい!



ラグーン内 しかも港から近いとなるといつもモヤっとしてるんですけど、



今日はそれなりに抜けてましたねぇ^^



グループさん達ですがレベル、本数の違いもあり今日は明日に備えた



リフレッシュといったところでしょうか。。



1stダイブからマダラトビエイとか出ちゃってますけど♬



皆さんにもマーシャル諸島のいい海をご覧いただけますように、



天候にも頑張ってもらいましょう~!」








※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!


Hiro


◇晴  ◇風:10Kts前後 (西)
◇水温:1st DV/30°   2nd DV/30°   3rd DV/30°  




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
12:58 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

マクロとワイドの最終日

140922rc2.jpg



ヤッコエ!




西風びゅんびゅんからちょっとましに変わっいった一日。



水中は透明度も良く快適なダイビングとなり ホッ 。。。



珊瑚の小さな根一つに何種類のエビがいたことでしょう。



かなり遊べます。



写真のホンカクレエビ属の一種 や オシャレカクレエビ、ロングクロウ、オトヒメエビなど。



ダスキーのお子様が三本線のお子様を威嚇してたり、水中ならではの光景ですね。



Aquariumももちろん行きましたよぉ~

140922rc1.jpg

連日食事までご一緒させていただいているIさん達は本日最終日。



潮もいい感じ!!!



けど、何故だか僕のダイコンよりもかな~り厳しい《゚Д゚》



あと、10分いたかったなぁ~ てな感じでしたが魚もいっぱいいましたねぇ~

140922rc.jpg

最後はどかーん とエターナルで締め!!!



さてさて、打ち上げで~す!







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!


Hiro


◇晴  ◇風:10Kts前後 (西)
◇水温:1st DV/30°   2nd DV/30°   3rd DV/30°  




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
15:45 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

初ファンダイブ

140921rc2.jpg



ヤッコエ!




またまたまた快晴凪のマジュロは今日もいく~



先日お菓子と洗剤を買ったけど洗剤を持って帰った記憶がない事に



昨日初めて気付き、どこを探してもない・・・ お金払ったけどなぁ・・



お菓子は確実にボートに持っていったのであったのですが、



洗剤はどこへ行ったのでしょうか。。 



気付くのも遅く全くもって忘れていましたけど・・  あ、上田です。




さて、今日は6名さんとダイビングです。 



先日講習を終え初めてのファンダイビング。こちらもドキドキドキ・・



けど、、、 みんな上手くておっちゃんは嬉しい!



綺麗な外洋の珊瑚を見た後にはコバンアジの大きな群れが~~

140921rc1.jpg

サメ達も歓迎する中、一面テーブル珊瑚☆彡



Aquariumも行っちゃいましたねぇ~ しっかりブリーフィング通り、



En後のブルーウォーターでは浮力を確保し急潜降もなしでしっかりと



付いて来てくれました。ホッ。。。 直後にまる~いマダラエイ!



根待ちでは、ギンガメ達がダイバーによってくる、ツムブリ達も、



ウメイロモドキ、クマザサハナムロはもちろん、でか~いイソマグロ!



珍しくカスミアジの群れがどわ~っと。ブルーがイケてます!



安全停止でも急浮上なしで素晴らしい!!!



3rdダイブはHeaven's Hillでのんびりだけどダイナミックダイブ!



ここは珊瑚のお部屋にお邪魔しますぅ~ ポイント。と、



砂地に点在する珊瑚の根を色づけるスズメダイやテンジクダイが綺麗!

140921rc.jpg

いろんな固有種がいましたねぇ~♪



もっともっとマーシャルの海を見ていただきたい!



今日はいい天候の中、3ダイブもし、ますます上達したのではないでしょうかね。



これが、初のファンダイビングだなんて、、、 羨ましいですよねぇ~



スキル忘れないうちにまた潜りましょうねぇ~



明日はアルノ環礁遠征予定で~す!








※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!


Hiro


◇快晴  ◇風:4~6Kts前後 (北西)
◇水温:1st DV/30°   2nd DV/30°   3rd DV/30°  




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
14:26 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

外洋も凪

140920rc.jpg




ヤッコエ!




快晴凪のマジュロは今日もいく~ アルノ丸見え~



まずは外洋2本立て。



大物!おおもの!うひょひょひょひょ~~~~って訳ではないですが、



綺麗が何より。タイマイもいたし~ オオテンハナゴイの綺麗なこと・・



プリンセス・アンティアスとか・・ 英名カッコよすぎ。。

140920rc1.jpg

ダラップは良く流れてましたが色々撮られてました(*^^)v



3rdダイブはラグーン内でじっくりと。



若干透明度は外洋に比べ落ちますが遊べます♪



今日もコンデジのバッテリー入れずに出港してしまった・・・








※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!


Hiro


◇快晴  ◇風:4~6Kts前後 (北西)
◇水温:1st DV/30°   2nd DV/30°   3rd DV/30°  




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
15:07 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

今日のアルノ

140919rc.jpg




ヤッコエ!



いい天気です。凪いでます。かなり続く凪。。



イリアムのエントリー。スコーンと抜けてて気持ちがいい!



Enしてすぐ可愛らしいサイズのタイマイ。ちと遠かった・・・



外洋雰囲気をかもし出してくれるカスミチョウチョウウオ綺麗~



コーナー付近には透明度のいいブルーに良く似合うギンガメアジの群れが、



ダイバーの気配に気付き周りをぐるぐるぐる@@@@と。



ツムブリも元気ですよぉ~ どわ~っと湧いてきてまたぐるぐるぐる。

140919rc1.jpg

カマスの群れとクサヤモロの群れが近くで丸く固まってましたが、



いつ見ても綺麗で楽しませてくれます。



おっと、コクハンアラの黄色Ver,ですね。迫力があります。

140919rc2.jpg

Arno Arnoでは砂地を味わい、リュウグウベラギンポを観察。

140919rc3.jpg

ここはやっぱりフィッシュウォッチング!



23mマルチカラーにヨコシマニセモチノウオ、浅いフレームエンジェル、



ミヤケテグリにバートレット、キャンディーケインと他いっぱい~



サバヒーもゆ~っくり泳いでいき。。



Dock Southは珊瑚天国!

140919rc4.jpg

マジュロとの違いが良く分かるようなポイントといいましょうか。。



珊瑚と一体化するといいましょうか。。



しかし、落ち着いた海況が続きますねぇ~







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!


Hiro


◇快晴  ◇風:4Kts前後 (北西)
◇水温:1st DV/30°   2nd DV/30°   3rd DV/30°  




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
15:34 | ブログ | edit | page top↑
Thu.

今日も快晴凪3ダイブ

140918rc.jpg




ヤッコエ!



何故だか自分のPCで感電しアースって大切!を痛感した上田です。




今日も夜中から早朝にかけ風こそないものの猛烈な雨。



明るくなるにつれ回復していきましたが、昨日と変わらず西よりの風。



風自体はまだまだ穏やかを保ってくれるでしょう。



本日よりダイバーさんも入れ替わり心機一転マジュロ・アルノ両環礁を



ご覧いただきます~☆彡



アネモネの沈船には程よく魚達も住み着いており大物も期待大。



なんせ、先日のOW講習でも色々見れちゃってますからね。



中を覗くと、、、、、  大きなコクハンアラ(ハタ)。。

140918rc1.jpg

僕に対する挑戦でしょうか・・・ しかも近い!!! なんて。。



しっかり居着いてくださいねぇ~



こちらは今やfacebookで予約をくれた仕事でキリバス在住のダンカンくん。

140918rc2.jpg

※ダンカ~ン ですが、たけし軍団ではございません。



今日は上手いダイバーさん3名とダンカ~ンのお友達スノーケラーですが、



潮が難しいッ!! そんな中、マジュロの海をどうやって見て頂こうか、



○ゲる寸前まで考えどうにかどうーにか快晴にも恵まれ助かりました。



風も穏やか、何より快晴はほんとうに嬉しくなりますね。





1st Dive : Enemonet No1

2nd Dive : Aquarium Outside

3rd Dive : Eternal Edem




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!


Hiro


◇快晴  ◇風:4Kts前後 (北西)
◇水温:1st DV/30°   2nd DV/30°   3rd DV/30°  




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
13:43 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

ダイバー誕生~

140917rc.jpg



なにがなんでも二刀流ブロガー上田です。



夜中から猛烈な雨・・・ 朝になっても降り続き西風続行。



困ります。。。



けど、意外と水中は快適なんですよね。(ダイバーのみぞ知る。。)



と、見せかけて出港時には穏やかに早変わりし雨はなし~



さて、講習の続きです。



家族でマーシャルの海なんて、、、 いいですね~



息子(弟)の講習風景を見つめる、お母さんと姉。

140917rc1.jpg

息子はみんなが思うほどチャラってませんよぉ!お母さんッ!



水中でもしっかりしとりますばい!!!



今日も講習中にマダラトビエイが2枚。一枚はマンタのように、



ぐるぐるひらひらと舞ってくれ、ナポレオン、サメは当然のように。



これ、、、、、 講習ですよね。。。と今日も思いながら。。



しっかり続けてくださいねぇ~




Good Jo~~b!!!






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!


Hiro


◇快晴  ◇風:4Kts前後 (西)
◇水温:1st DV/30°   2nd DV/30°  




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================

13:12 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

OW

140916rc.jpg



こう見えて一応 講習もして認定なんかも出来ちゃう風 上田です。



西風に変わってしまいました・・・



ラグーン内がちとラフってしまうのでちょっぴり困ります。



今日はOWのトレーニングダイブ1と2。



若いってのはほんとに羨ましい限り。スキルもやっぱりサクサクで修了。



楽しんでる感たっぷりで見ていても嬉しくなります。



2本目にはマダラトビエイ4枚!!! でか~いナポレオンやツバメウオの群れ。



これ、、、、 OWのトレーニングですよねぇ・・・・・・・



サザエしか見なかった僕の頃とは大違い(泣)



そしてテストも楽々クリア~ 現役大学生はさすがです。。



明日もトレーニングとそのご家族スノーケリング。



そんなのいいですねぇ~♪



明日は講習で何が出るんだ????








※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!


Hiro


◇快晴  ◇風:6Kts前後 (西)
◇水温:1st DV/29°   2nd DV/29°  




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
12:47 | ブログ | edit | page top↑
