--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Thu.

今日のマクロ

July31th14.jpg

Yokwe!

今日のマジュロもめちゃくちゃ良いお天気です!

まさに夏日和!日本も暑い毎日が続いていますでしょうか?

今日はこちら、オビテンスモドキ 幼魚。

何度見ても、すごい模様と言いますか、形と言いますが、ロックンロールな感じですよね。

ちゃんとピント合わせるのが難しい、難しい。

ようやく撮れた一枚になります☆

もっと近づきたい・・・


Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
マーシャル好きによる 情報満載Blog I Love Marshall!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

12:29 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

今日も!

July30th14.jpg

Yokwe!

今日も朝から超が付くほど良い天気!

もちろん、本日もKolalen方面へと繰り出して参りました☆

ヘルフリッチはもちろんのこと、アケボノ、ダイヤモンドテールラス、アオマスクなどなど今日も目移りがするぐらい被写体選びに困ってしまいました・・・

僕は今日もちょい深場から浅場にかけて、ピントを合わすことと、ライティング調整を意識してパチパチしてきました☆

やっぱりアケボノを綺麗に撮りたいな~。

Bossは今日も何やら新たなお魚発見?したみたいですよ~☆


Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
マーシャル好きによる 情報満載Blog I Love Marshall!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

15:48 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

Princess damsel

July29th14.jpg

Yokwe!

和名:クロメガネスズメダイ

至る所で見かける普通種ですが、この光沢具合が意外と綺麗で個人的には好きなスズメダイの一種です☆

幼魚は背鰭の黒丸がもっとはっきりしていて可愛らしいでけどね~。

ちょっと深場へ行き、安全停止中にお撮りになる被写体としてはお勧めのお魚です☆

今日も昨日に引き続き南寄りの風が吹いているマジュロです、週末辺りはまた落ち着いてくれるかな~?!

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
マーシャル好きによる 情報満載Blog I Love Marshall!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

12:52 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

マクロ撮影日

July28th14.jpg

Yokwe!

今日は先週に引き続き、Kolalen Passにてレア種撮影!

僕はカメラ調整~ 半押しが効かなくなる現象を回避するため、Bossから伝授頂いた マニュアルフォーカス固定バージョンにて撮影して参りました。

う~~ん、それでもやっぱり被写体との距離感が難しく、ボケてしまいます・・・

今日はいくつか撮れましたので、今後またUp させて頂きま~す☆


Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
マーシャル好きによる 情報満載Blog I Love Marshall!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

14:53 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

おめでとうございます!

July27th14.jpg

Yokwe!

お疲れ様でした~!

皆さまGood jobでございます!

今日は昨日と打って変わり、超~~良いお天気のマジュロ!

まさに講習日和☆

ここマーシャルにまたダイバーが誕生いたしました~

パチパチパチパチ♪

この海を楽しみ、守っていくメンバーが増えたと思うと嬉しい限りでございます!

ありがとうございました~!



Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
マーシャル好きによる 情報満載Blog I Love Marshall!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

12:29 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

講習1日目

July26th14.jpg

Yokwe!

今日はマジュロ在住の方々へOpen Water 講習!

朝から器材セッティングに海洋実習に学科にと皆さん今日1日本当にお疲れ様でした~!

今日は逆風が吹きラグーン内でのトレーニングも少々ハードでございましたが、しかし!まだ明日もございます!

マーシャルの海を楽しめる仲間が増えると思うと嬉しい限りでございます☆

ライセンス取得して次潜るのはまた来年~!

なんて、そんな寂しいこと、言わないでくださいね~。

明日も張り切って参りましょ~


Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
マーシャル好きによる 情報満載Blog I Love Marshall!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

16:24 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

今日のマジュロ

July25th14.jpg

Yokwe!

今日は少々雨が降りしきるマジュロ!

お水を溜めて充電中です。

明日はOW講習のためアネモネ島!

張り切って行って参りま~す☆


Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
マーシャル好きによる 情報満載Blog I Love Marshall!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

14:13 | ブログ | edit | page top↑
Thu.

曙!

July24th14.jpg

Yokwe!

昨日のKolalen Pass -38m 付近にて!

ここは-35mを過ぎるとヘルフリッチがわんさかわんさか!

まるでスズメダイの群れか (笑)!と言わんばかりの光景ですよ~

そんな中、ヘルフリッチに紛れてちょいちょい姿を現してくれるのがアケボノくん!

個人的にはこの色の濃い~~ 感じが何とも言えず好きです☆

まだまだマジュロには出会ったことのないレアマクロ種がおりますよ~


Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
マーシャル好きによる 情報満載Blog I Love Marshall!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

13:29 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

ナイスお天気!

July23th14.jpg

Yokwe!

ナイス!

今日のマジュロは超快晴&凪!

朝起きた瞬間から、テンションアゲアゲでございました☆

まさに海日和!

今日は先日、Bossが鍵井さんをお連れし、ご紹介したレア種を撮影する目的でKolalen Passにてダイブ!

僕は-38m付近にてアケボノハゼ3個体確認!

いざ撮ろうとした瞬間、またもやシャッター半押し出来ない症候群が・・・

ハウジングねじ部分にシリコンスプレーを吹き付けて、ガーゼを重ね合わせてボタン部分を盛ったのですが、それでもダメでした・・・

はぁ↓↓

明日もこの天気でいてくれよ~~


Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
マーシャル好きによる 情報満載Blog I Love Marshall!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

14:46 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

今日のマジュロ

July22th14.jpg

Yokwe!

昨日1日は南寄りの風が吹いておりましたが、今日のお昼頃からは、ご覧のとおり!

スッキリと晴れて、風も穏やかになりました☆

数時間後にはこんな感じになりますから、ホント南の島の天気は変わりやすいものです。

でもそれがマーシャルの良いところでもありますね~

さっき知りましたが、昨日は“海の日”だったのですね・・・

ということは~

小学生たちは待ちに待った夏休み突入?!

いいな~、いいな~。

海水浴にスイカ割りに花火大会に、楽しみがいっぱいですねー。

ここに居ると毎日が夏ですから・・・そうだ!スイカ割りこっちでやろうとも思っていなかった!

フフフ~~~、今度やろうかな~


Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
マーシャル好きによる 情報満載Blog I Love Marshall!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

13:44 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

マーシャルはやっぱりサンゴ!

July21th14.jpg

Yokwe!

これまでも度々ご紹介させて頂いておりましたが、マーシャルのサンゴたちは見るからに元気モリモリ!

まさにサンゴのジャングルのようで、僕らダイバーをいつも驚かせてくれます。

そんなサンゴですが、やはり現在においても世界中の各地でまだまだ白化現象が相次いでいるニュースをよく拝見します。

白化事態はサンゴも動物ですから、いつかは亡くなりゆくものですが、それが短い期間にそして早いスピードで大々的にダメージを受けてしまうことが何よりの問題点。

こちらの画像は日本サンゴ礁学会のサイトにリンクしてあった、人工衛星より観測された1998年8月(エルニーニョ現象時)の表層水温。

July21th14(1).jpg

赤丸のところがマーシャル諸島周辺ですが、ご覧のとおり他の地域に比べると水温が低いことが分かります。

この理由についてはレイクルー サンゴレクチャーにて詳しくご紹介させて頂いております!

黄色からオレンジ、赤色がほとんどを占めている中、青い部分に位置しているマーシャルって、、、奇跡的としか言いようがありませ~ん!

マーシャルの唯一とも言えるかもしれない資源であるサンゴは、何としてもいつまでも守り続けていかなくてはなりません。

サンゴのジャングルのような景観から、ダイナミックな景観のテーブルサンゴ!

そんなサンゴで出来た島、マーシャル諸島をこの夏も皆さまぜひお楽しみ下さいませ~



Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
マーシャル好きによる 情報満載Blog I Love Marshall!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

07:20 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

今日のダイブ!

July19th14.jpg

Yokwe!

本日はこちら在住外国人ダイバーの皆さまと共にKolalen方面にて2Dive!

朝からドンよ~りとした雲に一雨やられましたが、1本目が上がるころには止んでくれましたし、むしろ水中は快適!

1本目はHeaven's Hillで、透明度も良好で、マクロをじっくりお楽しみ頂けました☆

クロハタとユカタハタが番人をしている根にカスミアジが体当たりする光景も相変わらず面白い!

2本目はEternal Eden!下げ潮で少々透明度が落ち込んでいましたが、いつもよりサメが多くエンマン、エンマン!

今日もありがとうございました~!

==============================================
1st:Heaven's Hill
気温:28℃ 水温:29℃ 風:北東 透明度:20m
マジュロダムゼル、トレイシーダムゼル、プリンセスダムゼル、イエローカーディナルフィッシュ、イエローバンドラス、ソリハシコモンエビ、クロハタ、ユカタハタ、カスミアジ、デバスズメダイ

2nd:Eternal Eden
気温:28℃ 水温:29℃ 風:北東 透明度:35m
ブラックチップリーフシャーク、ホワイトチップリーフシャーク、ギンガメアジ、ナポレオンフィッシュ、クマザサハナムロ、ウメイロモドキ、コクハンアラ、
ヤノダテハゼ、ホタテツノハゼ1-3、クビアカハゼ、ダンダラダテハゼ、モンツキカエルウオ
==============================================

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
マーシャル好きによる 情報満載Blog I Love Marshall!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

13:19 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

レストラン情報!

July18th14.jpg

Yokwe!

マジュロレストラン情報~~!

本日ご紹介させて頂くのは、MIRからもすぐそば徒歩2~3分の距離にあるその名も Jay's Restaurant

店内は赤を基調とした雰囲気でメニューは Chikin Teriyakiやフィリピン料理でお馴染の生姜スープ SABAOなどなど、他にはカレーライスやもちろんお刺身も!

July18th14(1).jpg

定食風なメニューが多いのでお一人の方にお勧めです☆

特に朝食はリーズナブルでそれなりにメニュー豊富ですので($5~)ちょっと気分を変えたいお方にはお勧めです☆

一気に超ローカルチックな感じとなりますが、朝7時過ぎからやっているのでぜひ一度行ってみて下さいませ~


Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
マーシャル好きによる 情報満載Blog I Love Marshall!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

13:36 | ブログ | edit | page top↑
Thu.

July17th14(1).jpg

Yokwe!

リニューアル Monica レストラン

レイクルースタッフがお勧めする、マジュロ一押しメニューと言えば!

そうです!Monica RestaurantのHot Fish(ホット・フィッシュ!)

blogでも何度かご紹介させて頂いたことがありますが、やっぱりこれはお勧めなんです~☆

一度食べたら病みつきになること間違いなし!

言わば、日本でいう火鍋みたいな感じですが、こちらは何を隠そう~ ハタがメイン!

プルプルでコラーゲンたっぷり!ダイビング後の日焼けしてダメージを受けたお肌のリチャージにも最適!

先日取材にてお越し頂きました、鍵井さんもめちゃくちゃ気に入って頂きましたよ~♪

July17th14(2).jpg

次の日も、ホットフィッシュ!ホットフィッシュ!と連呼するぐらいでしたから 笑

マジュロに数少ないレストランの中でもMonicaはどれを食べてもハズレは少ないですし、レイクルーショップからも徒歩圏内ですので一度は皆さまぜひ行きましょ~!


Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
マーシャル好きによる 情報満載Blog I Love Marshall!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

15:14 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

快晴&凪

July16th14.jpg

Yokwe!

今日のマジュロは昨日と打って変わり、きたぁ~~!

快晴、凪!

そんな今日はBossたちはボートチャーターのためアルノへ!

海況も好調、1時間足らずで到着とのことでした☆

このお天気、キープしてくれよ~~!



Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
マーシャル好きによる 情報満載Blog I Love Marshall!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

14:58 | ブログ | edit | page top↑
