--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Thu.

今日は良い天気です!

Feb28yh13.jpg

Yokwe!

今日は朝から良い天気なマジュロ♪

風も比較的穏やかで、3月に向けて徐々に回復傾向を取り戻してきているのかなぁ~~?!

と期待を膨らませております☆

って!えぇ!今月ってもう今日で終わりじゃないですかーー!

カレンダーみてびっくりです。。

2月は28日までですからいつも以上に早く感じてしまいますね(>_<)。。

明日は再び 講習!

最近 欧米ダイバーたちの講習率が高いです!

マジュロ在住ダイバーがレイクルーから誕生しているのは 僕らも嬉しい限りですね☆

ダイバーもっともっと増えて マーシャルの魅力を伝える仲間を拡大していきたい!

レイクルーの使命です!

今日は海写真なくてすみません(-_-)!

お届けできるような物がございませんでした。。

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
13:12 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

テンクロスジギンポ

Feb27th13.jpg

Yokwe!

意外と表情があって可愛い~~んですよぉ~~!

見る角度によって 顔つきが違く見えて楽しい気持ちにさせてくれます♪

今回は頭1cmのみのお届けになってしまいますが、

次回は全貌を捉えらるよう励んで参ります!

むしろ顔から下が色どり鮮やかでキレイですからね~~☆

ギンポ・カエルウオ系は顔と身体のギャップがあって面白いですよね!

今日のマジュロは久しぶりに太陽が出てくれましたが、相変わらず風が、、

一気にどっと吹いて 3月からはスカッと!!

行って頂きたいものです(-_-)!

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
13:43 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

クビアカ~~。

Feb26th13.jpg

Yokwe!

鮮やかぁ~~☆

こちらはずっと前におさめた写真ですが、

やっぱりいつ観てもクビアカはいい色合いですよね~~♪

目標は、Eternal Edenにて、一眼を使用して!!

ハゼ系を撮りまくること!

ちっちゃな目標ですが 地道に励んで参ります!

いまは「被写界深度」についてお勉強中。。

被写界深度を深く撮影するには・・・ 絞りを絞る

被写界深度を浅く撮影するには・・・絞りを開く

合ってます?


Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
13:19 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

今日のモデル

Feb25th13.jpg

Yokwe!

本日もじっとしていてくれるシリーズです!

できるだけ 動かないで~~!

じっとしてて~~!

カサゴ系は僕のモデルには最適です 笑。。

でもこやつ、密かに スカシテンジクダイを岩間から狙っていて

鋭い目線でいつ食べてやろうか狩りの最中でした。

邪魔してごめんよ~~!

その脇には ケショウフグ、ミナミハコフグ yg などなどフグ系が待機しておりました。

ん~~~(>_<)

撮り続けます!もっとキレイな写真撮れるまで撮り続けます!

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
14:33 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

マーシャルの優しさ☆

Feb24th13(1).jpg

Yokwe!

今日は久しぶりのまったり日曜日!

街も日曜日らしく静まり返っており、

家々でもいつも以上にゆったりのんびりと過ごす光景が見られます☆

今日も新たな発見を求めて 街中散策!

メイン通りの裏通りを歩き 道端のお花を撮っていると

なにやらある家の中から「Are you Japanese~~~~??」

という叫び声が!

なにかと振り向くと、マーシャル人のご家族たちが揃って BBQを楽しんでおりました☆

こっちに来い!

ということで行ってみると 日本語をしゃべりたいらしく

「ありがとう。こんにちわ。ご機嫌いかがですか。」

などなど日本語レッスンの始まり 笑

しまいには、マーシャルの環境問題についてなんかも語りだしたりと

ディープな会話まで!

最後にはBBQ食べてきな~~!!

Feb24th13.jpg

っとお皿 丸々頂いてしまいました 笑

Feb24th13(2).jpg

やっぱりマーシャルはいいな~~。

温かいというか優しいというか。

見ず知らずの人を招き入れて ここまでするかぁーー!

っていうぐらい!

今日出会った人々もまさしく

“Iakwe!(ヤッコエ)”スピリッツを持った人たちでした。

ヤッコエ=「あなたは虹のように輝いていますね」

ぜひ、皆さんもお時間がある際は「お散歩」!

してみて下さいね。大切ななにかを発見できるはず!

今日は海情報でなく すみませんでした(>_<)!


Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
13:18 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

Delap Point(デラップ) in マジュロ環礁

Sep11th12.jpg

Yokwe!

Sooooo Many Fishes!!

いや~今日のDelap(ダラップ) Pointは魚多かったなぁ~~♪

久しぶりに訪れましたが、透明度・魚影共に 満足の行く水中でした☆

Aquariumももちろん良いですが、ここの特徴はサンゴの景観も楽しめますし

また流されながら、自動的に大物が変わりばんこに現れ来るのが 楽ちんと言うか 笑

流れるプールの「魚いっぱい版」みたいなとこです!

またExitに差し掛かると、-12~13mほどの休憩所みたいな砂地の場所には

レッドバンデットシュリンプゴビーやオビテンスモドキ ygやセムシカサゴなどなど

小物も意外に楽しめるのでワイド・マクロ共に楽しめるPointです☆

-32~33m付近には一度 ピグミーも居たことがあったり!!

まだまだ何が出てくるか分からないDelap!

引き続き要チェックです!


==============================================
1st:Delap
気温:28℃ 水温:29℃ 風:北東 透明度:45~50m
ホワイトチップリーフシャーク、モヨウフグ、ギンガメアジ、ナポレオンフィッシュ、
クマザサハナムロ、ウメイロモドキ、コクハンアラ、バラクーダ、

2nd:West Coral Pass
気温:28℃ 水温:29℃ 風:北東 透明度:40~45m
マダラトビエイ、ハナゴイ、バートレットフェアリーバスレット、ハナダイダマシ、
フレームエンジェルフィッシュ、ネズミフグ、ホワイトチップリーフシャーク
==============================================

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
18:33 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

今日のマジュロ!

Feb22th13.jpg

Yokwe!

今日は朝からドタバタ・ドタバタ。

韓国からお越しの御一行様たちを送りにアネモネ島まで!

帰ってきたらお次は Bossたちが講習チームのスタート☆

講習も無事終わり、マーシャル・マジュロにまた新たに2名のダイバーが誕生しました♪

パチパチ、パチパチ!!

今日もぼくは陸番のためオフィスでお留守番でした。。

しかぁ~~し、久しくこんな天気も見ていないなぁ~~。。

明日は海行きますよーー!

また海情報お伝えしまぁ~~す☆


Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
12:22 | ブログ | edit | page top↑
Thu.

マジュロ マーケット

Feb21th13(5).jpg

Yokwe!

今日BossはOpen Water 講習のため、僕は陸番!

やっぱり海に出ないとどぉ~~しても ネタが(>_<)。。

とは言っていられないので、少しでもマーシャル・マジュロの情報をお届けです!

最近はめっぽうカメラにはまりつつある てつやでございます。

陸・海 共に被写体を求めて歩き回っております 笑

そんな中 昨日 Marshall Islands Resort(MIR)の隣 カヌーハウス近くで

なにやらマーシャルのおばちゃんたちが小さな出店を開いておりました!

その名も MaMa's Market! (あるおばちゃんがそう言っておりました。。)

覗いてみると、マーシャルのローカルフードが盛りだくさん!

Feb21th13(1).jpg
パンの実に

ココナッツに
Feb21th13(2).jpg

これはパンの実の中にある種の様なもの!
Feb21th13(3).jpg

味は栗とくりそつ!(そっくり!)

そして、マーシャルでは珍しい野菜が!

Feb21th13.jpg

とは言ってもプチトマトですが、地の物ということでおひとつ購入☆

しかもたくさん入って$2.00!

最近はローラ地区のローラファームにてトマト、きゅうりなどなど

ちょっとした野菜が収穫されています♪

スーパーで売られているほとんどの野菜が輸入品ですからこれは何より嬉しい!!

さっそくお昼にトマトパスタを作ってみました♪

ダイビングから帰られた後でもやっていますので 地の物に興味がある方は是非!

ホテルのすぐ近くですから覗いてみて下さい~~☆

今日はタウン情報でした!

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
15:38 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

季節の変わり目かな。。

DSCF2659.jpg

Yokwe!

今日は朝から良い天気なマジュロ マーシャル諸島です!

ただぁ~~ やっぱり風が少々気になるお天気(>_<)

北東寄りの風が朝から吹いており、ラグーン内も白波が立っております。

これも季節の変わり目の印かもしれません!

また落ち着いてくれることを首をながぁ~~くして待つとします!


Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
13:13 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

今日のモデル

Feb19th13.jpg

Yokwe!

今日の僕のモデルになってくれた

ホシハゼ だろう~~?!

と思われるホシハゼくん!

長い時間付き合ってくれてありがとう!

あぁ~でもない。

こぉ~でもない。

絞りすぎなのかな?

ストロボの角度がよくないのかな?

と思いながら取り続けているとあっという間に時間が過ぎていってしまいます(>_<)。。

いかに潜る前のイメージと準備が大切かを今日もカメラを通じて学びました☆

それも大事ですが!その前に!目の前にいる魚を取りまくって 覚えることはもっと大事ですので!

こちらももちろん怠らず引き続き勉強して参ります!!

今日の90分 Dive あぁ~~面白かった☆

3Diveだけでは物足りないというお方は 是非!!

MIR Front!もちろんお付き合いさせて頂きます!

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
14:26 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

すっこ~ん 透明度 Ⅱ !

Feb18th13.jpg

Yokwe!

今日も外洋はすっこ~~ん!

今までで 5本?3本?の指に入る程 グッドな透明度でした☆

なのに こんな写真しかなく申し訳ありません(-_-)。。

Exit後のコーリンくんも、

「pretty good! pretty good!(いいね~~)」を連呼して頂きました♪

1st&2nd Diveはラグーン内にて小物撮影大会!

お二人ともエビ・カニもお好きなようで、イソギンチャクエビ、ボクサーシュリンプ、ナマコマルガザミ

などなどじっくり60分オーバー!

今回、初日から今日まで雨が降ったり止んだり 風もおさまらない中

お付き合い頂きました N様もありがとうございました!


==============================================
1st:No4 Islands
気温:28℃ 水温:29℃ 風:北東 透明度:15~20m
スリーバンデットアネモネフィッシュ、マジュロダムゼル、トレイシーダムゼル、プリンセスダムゼル、
イエローバンドラス、コガネヤッコ、ナメラヤッコ、コガネヤッコ+ナメラヤッコ(ハイブリッド)
ゼスタスギンポ、ネッタイミノカサゴ、ガーデンイール

2nd:Bok-Lap
気温:28℃ 水温:29℃ 風:北東 透明度:15~20m
スリーバンデットアネモネフィッシュ(極小)、ネイクドヘッドシュリンプゴビー、ヤマブキハゼ、
イソギンチャクエビ、ナマコマルガザミ、バイオレットボクサーシュリンプ、カザリイソギンチャクエビ、
ソリハシコモンエビ

3rd: West Coral Pass
気温:28℃ 水温:29℃ 風:北東 透明度:45~50m
ホワイトチップリーフシャーク、タイマイ、ハナゴイ、バートレットフェアリーバスレット、フレームエンジェルフィッシュ、
ハリセンボン、ハナダイダマシ、ヨコシマニセモチノウオ、シマヤッコ
==============================================

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
14:57 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

外洋 透明度 良し!

Feb17th13.jpg

Yokwe!

今日の外洋はすっこーん=良い透明度でした!

1月後半はうねりにやられて砂も舞っていたため

思うように楽しむことが難しかったですが、

2月に入り 海況も落ち着き 今日は濁りなく

マジュロ カロリン島らしい光景を魅せてくれました☆

やっぱりこうでなくっちゃね~~!

今日は日本人とアメリカ人のダイバーさん2名と共に3Dive!

外洋、ラグーン、チャネルと環礁の特徴を抑えた快適Diveで楽しみました♪

アクアリウムでのサメとギンガメアジの反応よりも、

カロリン-リーフでのガーデンイールとうつぼの反応の方が断然良い。。

ダイバーさんはホントに人により好みが別れますね 笑

今日は終日天気も良く、南国らしい~~ 快適な1日となりました☆

==============================================
1st Kolalen Pass
気温:28℃ 水温:29℃ 風:北東 透明度:40~45m
マダラトビエイ、ホワイトチップリーフシャーク、タイマイ、レッドバンデットアネモネフィッシュ、
ハナゴイ、ルリメイシガキスズメダイ、イシガキスズメダイ、ダンゴオコゼ、

2nd:Kolalen Reef
気温:28℃ 水温:29℃ 風:北東 透明度:25~30m
スリーバンデットアネモネフィッシュ、マジュロダムゼル、トレイシーダムゼル、プリンセスダムゼル、
イエローバンドラス、コガネヤッコ、ナメラヤッコ、コガネヤッコ+ナメラヤッコ(ハイブリッド)

3rd:Aquarium Outside
気温:28℃ 水温:29℃ 風:北東 透明度:40~45m
ブラックチップリーフシャーク、ホワイトチップリーフシャーク、モヨウフグ、ギンガメアジ、ナポレオンフィッシュ、
クマザサハナムロ、ウメイロモドキ、コクハンアラ
============================================

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

15:00 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

狼男?

Feb16th13.jpg

Yokwe!

いかつい!

魚とは思えないようなこの出で立ちはまるで 狼?

パンチの効いた怖いおっさん?

あご髭まで生やしてますからね 笑

この子は見かけによらず 可愛い一面が満載!

まずはこの小さなつぶらな瞳!

魚の目とは思えないような まん丸で可愛らしい黒目!

今日は休憩中を利用して残タンク15分一本勝負!

スズメダイ系を撮ろうかなぁ~~と思っていたのですが、

予定変更でばったり出会ってしまった オニダルマオコゼを撮影☆

石のようにまったく動かないため、僕の練習にはもってこいでした 笑

さてさて、今日は日本人ダイバーさんとアメリカから観光取材のため訪れているダイバーさんと

仲良く3rd Dive行って参りました!

Heaven's Hill、Eternal Eden、Kolalen Inside

共に透明度良好~~!

マクロとサンゴをメインに最後までまったりでした☆

昨日よりは天気も回復してきているので 明日はどこへ行こうか 模索中です。。

風。。もっとおさまってくれーー。


==============================================
1st:Heaven's Hill
気温:28℃ 水温:28℃ 風:北東 透明度:15~20m
ヤマブキハゼ、ヒレフリサンカクハゼ、オドリハゼ、イエローバンドラス、マジュロダムゼル、プリンセスダムゼル、
トレイシーダムゼル、ニセモチノウオ、ヒトデヤドリエビ

2nd:Eternal Eden
気温:28℃ 水温:29℃ 風:北東 透明度:20~25m
ブラックチップリーフシャーク、ホワイトチップリーフシャーク、モヨウフグ、ギンガメアジ、ナポレオンフィッシュ、
クマザサハナムロ、ウメイロモドキ、コクハンアラ、ヤノダテハゼ、クビアカハゼ、ダンダラダテハゼ、

3rd: Kolalen Inside
気温:28℃ 水温:29℃ 風:北東 透明度:15~20m
ホワイトチップリーフシャーク、ハダカハオコゼ、オキナワベニハゼ(モドキ)、スカシテンジクダイ、キンメモドキ、
ヒバシヨウジ、ウメイロモドキ、クマザサハナムロ、
==============================================

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
15:51 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

初撮り!in マーシャル マジュロ!

DSC_0094.jpg

Yokwe!

初撮りはやっぱり、マーシャル固有種!

スリーバンデットアネモネフィッシュ!

これまで何度もご紹介させて頂いておりましたが、

一眼!ということでお付き合い下さいませ(-_-)!

ファインダーから覗くと、特にマクロで観ると

魚の動きや癖なんかがよく分かり 今までとはまた違う世界を楽しめますね~~☆

こんなことなら もっと早くにやっていたかった(>_<)。。

ホントに試行錯誤の連続ですが、少しずつ理解して身体で覚え

今まで気付けていなかった 新たなマーシャルの魅力をお届できるよう 日々精進して参ります!

さて明日からまた海繰り出して参ります!


Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
13:45 | ブログ | edit | page top↑
Thu.

デビュー!

Feb14th13.jpg

Yokwe!

ハッピー バレンタイン!

って今日はホテルフロントの若い子!

レストランのウェイトレス!

お掃除のおばちゃん!

売店の看板娘!

たちから~~

チョコちょうだい!!

っておい!!

逆だろ!逆!

さらにはホテルのセキュリティまでもが チョコは?

いやいやいや。。

日本から持ち帰った ガム・キャンディ・チョコを渡してきました。。

ってバレンタイン ネタはそこまででして。

ついに!私 さとてつ、デビューしました!

念願の一眼レフデビューです。

今日はさっそく水進式を決行!

水没異常なし!

でもハウジングのファインダーを覗くと見えない。見えない。

なんで?

ストロボも光ったり、光らなかったり。

なんで?

皆さまにBossの様な美しい写真をお届できる日は来るのでしょうか。。。

でも これが逆に楽しい!

楽しんで覚えます!


Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
16:38 | ブログ | edit | page top↑
