--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Wed.

10月終わり?!

Oct31th12.jpg

Yokwe!

今日で10月も最後ですね~。

いや~しかし早い!

今年も残り2カ月(>_<)

あと、2カ月しかない。

いやあと、2カ月もある!

なにが言いたいかよく分かりませんがとにかく残りも全力で空回りもしながらはりきっていきます 笑!

ってことで10月の閉めはやっぱりサンゴ!

サンゴ!サンゴ!

マーシャルはやっぱりサンゴ!

これを観に皆さまいらっして下さい!

今日も↑↑(あげあげ)哲五郎でした。


Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
15:32 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

定例活動日!

Yokwe!

トップ画像が無くて恐縮でございます(-_-)!

さてさて、今日はレイクルー定例活動 Clean-up の日でした☆

今回は我がShopがいつも、いつもお世話になっている Marshall Islands Resort(MIR)にて実施しました☆

普段から使わせて頂いているお礼も含め、Shop前と僕は水中を担当!

ここMIRは満潮時には周辺ラグーンから流れてくるごみが一か所に集まり、干潮時にはリーフにそのまま残ってしまいます。

なので、MIR スタッフは毎日のように清掃をしております。

船着き場辺りにもやっぱり目立つのは、ビンと空き缶、そしてビニール袋。

Oct30th12.jpg

ダイビング Pointとしても使わせて頂いているため、その景観を維持して行くのはむしろ僕らのやるべき事でもあります。

いつまでもクリーンなホテルであり続けるよう 今後もMIR スタッフと協力し合い取り組んでいきます!

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
13:32 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

イエローカーディナルフィッシュ

Oct29th12.jpg

Yokwe!

キンセンイシモチに似た イエローカーディナルフィッシュ♪

たくさん、たくさん、マーシャルには居ますが 実はミクロネシアの固有種!

初マーシャルダイブの方にはもちろんご紹介させて頂くお魚のひとつです☆

イエローカーディーナルもキンセンイシモチのように、きっと口内保育を行うと思うのですが

未だそのシーンを観たことがないため まだまだこの子の楽しみを堪能しきれていないのです(>_<)。。

ハッチアウトシーンなんてまさに感動モノなのでしょう!

この子に限らず、普段目にしているお魚でも楽しみ方、観察の仕方はまだまだきっとたくさんあるんですよね(-_-)

奥が深い!

今日のてつおの独り言でした☆

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
14:16 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

スカッとした快晴!

Oct28th12.jpg

Yokwe!

今日は昨日・おとといとは打って変わり 快晴日和の1日でした☆

風もおさまりはじめ 11月に入ることには良い感じになってくれることを期待です!

たまにはお花でもパシャリ♪

やっぱり、南の島には青い空にカラフルな被写体がよく似合います☆

ではでは また明日です!

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
13:23 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

所狭し!

Oct27th12.jpg

Yokwe!

足の踏み場がないとはまさにこのことかもしれません!

テーブルサンゴにエダサンゴ 2大サンゴ勢力が至る所に生息域を広げております☆

ってサンゴはいくらたくさん生い茂っていてもまったく嫌にならないのが不思議ですね。

むしろあればある程、私たちダイバーを感動させてくれます!

アルノに比べて、マジュロのサンゴはテーブルサンゴの“密集率”がとりわけ違うような気もします。

サンゴはサンゴでも知れば知る程やっぱり奥が深い!

魚も人によって見方が違うように、サンゴも色んな視点で観察してみると色々な発見がありとても面白いです♪

サンゴ王国マーシャル!引き続きチェック怠らずにいきたいと思います☆

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

13:30 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

Batfish!

Oct26th12.jpg

Yokwe!

アカカククリ?ツバメウオ?

判別がちょいと難しい段階の Batfish!

近場のAnemonet Island(アネモネ島)には沈船を棲みかに10数匹がいつも泳ぎ回ってます☆

さらに、先日Shop前でボートを停泊させていた岸辺にはこんな可愛らしいのが!

Oct26th12(1).jpg

BossがShopから「あれっ!」と指差すので「ん?んん?」と水面を見てみると 落ち葉のように水面を漂っておりました♪

ってどんだけ目いいんすか!!

こんなところに流れ着いてしまって(>_<)!

図鑑によると、「波に身を任せて漂う姿は枯葉の擬態といわれている。」

と書いてあるように まさに枯葉のごとく漂う Batfishちゃんでした☆

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
15:07 | ブログ | edit | page top↑
Thu.

まだまだ~~!!

May16th.jpg

Yokwe!

今日は久しぶりの雨!

朝から止んだり降ったりとどんよりとした天気のマジュロです。

でも~!こうでもなくては水事情が深刻なこの地においては恵みの雨なのです!

皆さんが来られるときは快晴となり、居ない時にどさっと降る!

いっ~つもそんな事ばかり願っているテツオです。

今日は久しぶりにMIR Frontへダイブ!

透明度はイマイチですが、やっぱりそれなりに面白い!

なかでも、ニセアカホシカクレエビにも似たような?

いや、図鑑で確かめると ドフライニアシュリンプ?

という方のが似ているような?

本当にまだまだ分からない魚ばかりです(>_<)。。

勉強!勉強!引き続きしゃかりきでいきま~す!


Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
16:03 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

カエルウオたち☆

Oct13th12.jpg

Yokwe!

じっ~と外の様子を確認したり、

キョロキョロと穴の周りを動き回ったり、

表情も動作もホントに可愛らしい カエルウオたち。

マーシャルでも様々なカエルウオ、ギンポを観察することができます☆

皆さんのアイドル モンツキカエルウオから、フタイロカエルウオ、コミカルブレニー、デリケートブレニー、

セダカギンポ、ベニツケタテガミカエルウオ、ヤエヤマギンポ

などなど、Tide Poolから外洋まで生息域は様々ですが 各々のカエルウオたちに出逢えることでしょう☆

って!Shop前のMIR Frontでもじゅうぶん可愛らしいのがたくさんおります!

今日は天気も良く、風も強過ぎずなので 船底掃除にオフィス掃除!

早め早めの大掃除でございます☆

ではでは、また明日です!

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
14:10 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

。。。

Yokwe!

好きな有名人 三浦和良!

フットサルの日本代表選ばれましたね~(>_<)

最近知って本当に感動!マーシャルより心をこめて応援している てつおでございます。

いやはや、今日もレイクルー 一同 マーシャルの風に揺られながら楽しくやっとります。

Oct23th12.jpg
こちらはやらせなし。

Oct23th(1).jpg
JJだけだと怒られるので 最近のぼくもこんな感じです。

男臭いレイクルー集団で恐縮です(-_-)

10月後半も皆さまお待ちしております☆


Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


15:01 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

懐かしきアジャルタケ

Oct22th12(2).jpg

Yokwe!

空港を抜けると少しずぅ~つ、ローカルな雰囲気漂う景色へと変わっていきます。

ヤシの木ロードをしばらく走ると所々民家も現れ、さらにマーシャルらしい光景をご覧になれます。

そしてもうしばらくすると紫色をした可愛らしい建物を発見!

なんでしょうか?そうです!小学校です☆

Oct22th12(1).jpg

ヤシの木の森の中にひっそりと佇む「Ajeltake(アジャルタケ)」小学校☆

紫色がスクールカラー!

子どもたちは相変わらず 元気120%!

Oct22th12.jpg

って、今日はなぜAjeltakeかと言いますと!

ご存知の方も多いはず?!

そうです!そぉ~~なんです!

私、てつやがAjeltake サバイバル生活を送った2011年10月から早1年が経ちました。

いやぁ~~!しかし、早い。もう1年??

ついこの間まで貝取って、ココナッツ剥いて、火起こして、蚊とハエの集団に毎朝に起こされて。。

の生活をしていたのが もう1年が経ちました。

皆さまのリクエストにお応えして、こちらの写真をアップ!

Oct22th12(3).jpg

サバイバル魂ここにあり!初心を忘れずにこれからも突き進みます。

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

13:02 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

手付かずとはまさに!

Oct21th12.jpg

Yokwe!

スケルトンブルー マーシャル!

透け透け具合はここ最近絶好調でございます☆

ここまで透けられるともぉ~ いやらしすぎる!美し過ぎる!

こちらは先日訪れた Birds Island 手前ですが なによりテーブルサンゴの形がキレイなのが特徴☆

まさにテーブルです!部屋に飾りたいぐらいです!

どう例えたら分かってもらえるでしょうか、この「円」具合を、、

ん~~。

中華料理屋の丸くて、くるくる回るテーブルと肩を並べるぐらい 整った「円」?!

とにかく自然の力はホントに偉大です。

まだまだ僕らを驚かせ、癒してくれ、感動させてくれるネイチャーシーンを秘めていると感じさせてくれたPointでした!

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

12:56 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

今日の独り言。。

Oct20th12.jpg

Yokwe!

今日のマジュロも穏やかぁ~。

朝から良い天気ぃ~~。

そんな日に限ってオフィス仕事~~。

でもここ1週間はコンディションもよくテンション ↑↑(あげあげ)です。

ベニハゼは僕にとっては思い出深いお魚のひとつなのですが、

遡ること1年前、魚の名前もろくに分からず、どこに居るかも分からず、ベニハゼすらろくに分からない。

ってそれでもガイドかい!!

そんな中、とあるダイビングで初めてご紹介させて頂いた魚が「ベニハゼ」くんでした。

。。。

。。。

すみません。

あの~オチは特にないです!

今日も独り言にお付き合い頂きありがとうございます!

ではでは。

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

14:44 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

ありがとうございました!

Oct19th12.jpg

Yokwe!

男は黙って黒髪 坊主!

さとてつでございます。

頭がヒリヒリ、ふくらはぎもヒリヒリ、背中もヒリヒリ。。

この1週間は毎日スノーケリングのため普段ダイビングで隠している部分がヒリヒリ、ヒリヒリでございます。

さてさて~!今日までご参加頂きました A様、E様!

ありがとうございました。

マーシャルご常連というだけあって これまで訪れたPointの

「このお魚は確かここに居た!」

「このサンゴは確かこっち!」

ってな感じで、僕より詳しいじゃないですか(-_-)。。

しかもスノーケラーなのに。。拙いガイドで大変に失礼いたしました(-_-)

でもそれだけ印象深い マーシャルの海を覚えて頂いていてとても嬉しかったです☆

そして最終日の今日も天候に恵まれ、アルノへもEnman 遠征♪

前回はスノーケリングでマンタ!!との遭遇とのことでしたが、今回は次のためにお預け!ということで 笑!

来年もぜひお待ちしております☆ ありがとうございました!

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

16:11 | ブログ | edit | page top↑
Thu.

なんてこっちゃ~~!

Oct18th12.jpg

Yokwe!

今日は朝からベタ凪ぎ、そして快晴!

Bossが週明け週末には落ち着く!の予報通りでした。

なんで分かるのか未だ不思議でなりません。

そして、今日はいざ調査ということで Kolalen Islandよりさらに西方面へ行って参りました☆

なにはともあれ、本日訪れたPointは写真と言葉だけはお伝えしれないんです!

あえて、

ジョン川平風に言うと「い~~いんです!すごくいい~~んです!」

いやまだ足りない、

ルー大柴 風だと「ボディにチキン・スキンが立ったぜ~~~!」

(鳥肌が立った)

ってなぐらい今日のコンディションとPointはグッドでございました。

今後も引き続き開拓、発見、感動を皆さまにお届けできるようレイクルー 一同精進して参ります。

またこちらの情報はアップしていきますのでお楽しみに!



Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

16:21 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

今日の海ログ!

Red-bandet.jpg

Yokwe!

本日のマジュロ海情報~~☆

天候は晴れときどき曇り、風はじゃっかんあるものの 海況に大きな変わりはなしでございました♪

今日はスノーケラー & ダイバーに分かれてのツアー!

1st Diveは Kolalen Reef

久しぶりのダイビングということもあり、1本目はKolalen Reefにてリフレッシュ!

ラグーン内も透明度はそこそこよく、白い砂地にガーデンイール

根のところにはマーシャル固有種のイエローバンドラスにクマザサといつも通りのコンディションで楽しめました☆

2nd Diveは Eternal Eden

ハゼ好きということで、モンツキカエルウオをじっくり観察の後は

クビアカハゼ、レッドバンデットシュリンプゴビー、ダンダラダテハゼと終始ハゼ祭りでエンジョイでございました☆

って、今日はふつぅ~~の海ログで恐縮でございます(-_-)!

定番ものを難なく観察できるって やっぱり嬉しいです☆

明日はアルノ行けるかなぁ~と思いつつ今日のブログでございました♪

ではではまた明日です!

==============================================
1st:Kolalen Reef
気温:30℃ 水温:29℃ 風:北東 透明度:25m
イエローバンドラス、マジュロスズメダイ、トレイシーダムゼル、プリンセルダムゼル、クラカオスズメダイ、
Ring-Eye dwarfgoby、オキナワベニハゼ(モドキ)、ガーデンイール

2nd:Eternal Eden
気温:31℃ 水温:29℃ 風:北東 透明度:40~45m
クビアカハゼ、ダンダラダテハゼ、モンツキカエルウオ、スレンダーリーフダムゼル、タテジマヘビギンポ、
ブラックチップリーフシャーク、ホワイトチップリーフシャーク、モヨウフグ、ポーキュパインレイ
==============================================

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
15:42 | ブログ | edit | page top↑
