--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

8月に向けて!

July31th12(1).jpg

Yokwe!

海洋実習2日目!今日もAnemonet No1とPinacle No1にてみっちりTraining♪

これで今日も4名のマーシャル人ダイバーが誕生! 嬉しいですね~(*^^)v

さて、今日は透明度も良く、講習ではちょいともったいない 笑?!

伊豆ダイバーからすると 羨ましい~~ 笑!!

と思えるほどのGood コンディションでした☆

Pinacle No1ではながぁ~い ムチカラマツに体長1.5cmほどのムチカラマツエビを確認☆

さすがにOW 受講生に紹介するのは早過ぎ?!

ですが、マーシャルの海にこんな生物もいるんだと知って興味を持ってもらえる日が来ると 思うと嬉しいですね~!

さて明日からいよいよ8月!明後日から日本人ダイバーさま ノンストップで潜って参ります~!

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
14:14 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

やっぱり上手!


July30th12.jpg

Yokwe!

Raycrew OW Training 今日も行って参りました!!

今日は4名のマーシャル人 学生たちが受講!

Anemonet Islands までまるでピクニックに行くかのような雰囲気の中いざ水中へ!

スキルをやるとなるとモードも切り替わったのか、ひとつひとつしっかり丁寧にこなしていきました☆

そこはやっぱりマーシャル人!特に女性陣は男性よりもスムーズにやってのけていきました♪

これで先月から10人以上の地元マーシャル ダイバーが誕生しております!

今後はClean Upやその他の活動も一緒にやれると思うとやっぱり嬉しいですね~!

さぁ明日は引き続きTraining 行って参ります☆

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
16:45 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

ゴチになります!

July29th12(2).jpg

Yokwe!

今日も少々どんより空のマジュロでしたが OW Trainingも難なく無事に終えることができました☆

ということで、お昼過ぎにOfficeへ戻ると、、

先週潜りに来られたオランダ人のHさんが キハダマグロ&カツオを持ち帰ったとのことで さっそくさばかせて頂きました♪

中はもちろん新鮮そのもの!Bossとどう調理するか緊急ミーティングです☆

地元マーシャルならではですよね~!こんなのが日常的に頂けてしまうってそれだけで本当に驚きです。。

July29th12.jpg

さて、肝心の今日の海の様子ですが 1st DiveはAnemonet No1, 2nd DiveはBok-Lapへ!

透明度は平均して25~30m、マクロを中心にじっくりお楽しみ頂きました☆

さぁ明日もOW 講習です!引き続きしゃかりき取り組んで参ります!

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
14:39 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

まだまだ続きます!

July28th12.jpg

Yokwe!

今日は朝から少々どんより天気なマジュロでしたが、水中はいつも通り良好!

スキルも難なく順調にこなしEmman Diveとなりました☆

Anemonet Island No1, No2では、沈没飛行機を過ぎると ひとつの根に3本線クマノミのコロニーがあり、

比較的大きめですが、イソギンチャクの中をじっ~くり観てみると 2~3匹の可愛い~子どもちゃんが棲みかとしています☆

地元マーシャル人たちに「This is Only Marshall!!」「この3本線はここにしかいないんだよ。」と紹介すると、

何人かは意外にも初めて知ったとのことでした。

確かに普段から口に入る魚は知ってても、観察対象の魚は触れるきっかけがない訳ですからそれもそのはずですよね?!

それをダイビングを通じて、マーシャルの海を一緒に楽しむきっかけとなれるのは やっぱり嬉しいですね。

さぁ 明日も風がどうにかおさまることを期待して引き続き8月に向けて潜って参ります~!

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
14:30 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

Clean Up Day!

July27th12.jpg

Yokwe!

今日はレイクルー 定例 Clean Up Day!!

月に一度のペースで開催しているこの活動も今月で4回目となりました。

継続は力なりとも言いますが、まさにこの活動は“続ける”ことが何よりも大切ですし、止めてしまったら何も残らなくなってしまいます。

今回はMajuro Bridge方面のWest Coral PassにてClean Up!

ここは もちろん皆さんもご存じの通り、Dive Siteとして日頃よりお楽しみ頂いているPointです!

Drop Off沿いに連なるサンゴの群生はまさに“環礁”で出来た国であることを証明させてくれます。

しかしちょっと注視してサンゴを見てみると意外にも生活ごみが落ちていたり、幼児用おむつや布切れなどがサンゴに絡みついていることが多々あります。

今回もEntryしてすぐのテーブルサンゴにハーフパンツやおむつが絡みついていて、しかも剥がそうと思ってもやっぱり取りづらい。

さらには今回も布で覆われてしまったサンゴは「白化」しており、隣の健全なサンゴと見比べてみてもまったく違う色になっていることが分かります。

まだまだ氷山の一角に過ぎないごみの量ですが、何より継続して活動することで 何かが変わり始めることを願っています。

おっと!今日もしっかり海況チェックは怠っておりません~!

透明度はかなりGood(45~50m)!魚影も良好で、中でも今日はハナゴイ祭りと言えるほど、よく群がっておりました。

そこに群がっているナポレオン(成魚5匹、子ども合わせると10匹はざらでした)はとっても見ごたえ十分!

今日もClean Up?Diving?どっちがメインがよく分からないほど、GoodなDivingでした☆

さぁ明日はまたまた講習アシスト行って参ります!

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
13:15 | ブログ | edit | page top↑
Thu.

今日はまったりです!

July26th12.jpg

Yokwe!

今日は久しぶりのまったりDayでございます♪

天気は晴れ時々曇り!明日は定例 Clean Up Day!

We all take small actions, We can all contribute to big results!!
~小さな行動が、大きな結果をもたらしてくれる!~

また情報アップいたします☆

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
15:43 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

8月に備えます!

July25th12.jpg

Yokwe!

昨日までのマーシャル人 OW Trainingは3人とも無事に合格することができ、

その後のCelebrate Party 笑??ではビール、ピザ、しまいにはロブスター&ローストポークまでも出てきて23時までどんちゃん騒ぎ。。

全員Diverとなった仲間でダイビングについて語りあえるのは やっぱり一番楽しいですね☆

さぁ今日は久しぶりに僕も陸仕事をしております!これまで溜まった分をせっせこと片付けて また次へ備えて参ります!

ってもう8月じゃないですか(>_<)!早い。。

この勢いで8月も潜り倒していきますよ~!

P.S Raycrew HP Top画像 新たに更新しました!
ぜひ一度ご覧下さいませ。

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
14:02 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

スパルタ Training!?

July23th12.jpg

Yokwe!

今回もBossと共に行ってきました!マーシャル人 OW Training!

やっぱりスキルは上手!

マスククリアは鼻に水が入ったり、目が痛くなったりで誰しも最初は難関だったりしますが、彼らは水への抵抗が少ないのかそれも何なりとこなしてしまいます。。

やるな~ (-_-)。。

その後も中性浮力に器材脱着をこなし、お次はやって参りました Final Exam!

ある意味 予想通りの結果。。頼むからちゃんと勉強してきてくれ~(>_<)!!

何だかんだで僕も一緒になって楽しみながらやってしまっていますが。。

さぁ明日は2日目!引き続き張り切って行ってきます!

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
15:00 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

今日は2Dive!

July22th12.jpg

Yokwe!

今日はハワイ在住アメリカ人ダイバーさん+日本人ダイバーの3名で2dive行って参りました☆

昨日のヨーロッパの方といい、数週間もの休暇だなんて 本当に羨ましい限りです(>_<)。。

それだけあればミクロネシア周遊も楽々ですね。

さて今日はLagoon内をゆっくり撮影(“Canon D5”フルサイズ)を楽しみたいとのことで、Anemonet No1, Heven's Hillへ行ってきました。

透明度も良好で、沈船を棲みかにしているアカククリ、2nd Diveでは太陽光も程良く入ってきたのでサンゴもいい感じに絵になってくれました。

Exit後は画像を見せてもらいましたが、1枚1枚色合いが鮮明でとってもキレイです。動画もビデオカメラに近いぐらいの画質でした。

ん~。あぁ~。やっぱり早く欲しい。。早くデビューできるよう明日も頑張ります!!

明日は講習行ってきます!


Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
13:14 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

ありがとうございました!

July21th12.jpg

Yokwe!

てつ坊でございます!潜っております!

昨日までご滞在頂いたお客さまも昨日で無事に終えることができ、今日からまた新たなダイバーさんと潜りこんで参りました☆

昨日に引き続き、今日もリクエストにお応えしてAquarium Dive!昨日、一昨日ほど潮の流れは強くはないものの 魚影の濃さはまだまだ当たりです!

ギンガメ&ホワイトチップの急接近に、クマザサにアタックするイソマグロ!そして、極めつけはYellow Fin Tuna(キハダマグロ)!

いつもこちらのレストランでお召し上がれる赤身のやつです!凄い勢いで通り過ぎていきました☆

Safty Stop中にはブラックチップシャークもご覧いただき、今日も最後まで楽しませてくれました♪

さぁ明日もノンストップで潜り倒していきます!

P.S. 昨日までご滞在頂いた皆さま ダイビングに宴と最後まで楽しい時間をご一緒させて頂き本当にありがとうございました!
次回も心よりお待ちしております!

==============================================
1st:Kolalen Inside
気温:31℃ 水温:29℃ 風:北東 透明度:25~30m
ハダカハオコゼ、キツネウオ yg、キンメモドキ、イエローカディナルフィッシュ、イトヒキアジ

2nd:Aquarium Outside
気温:31℃ 水温:29℃ 風:北東 透明度:45~50m
イソマグロ、キハダマグロ、ホワイトチップリーフシャーク、ブラックチップリーフシャーク、ギンガメアジ、サザナミトサカハギ、テングハギモドキ、クマザサハナムロ、ウメイロモドキ
=============================================

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
14:19 | ブログ | edit | page top↑
Thu.

Good Condition!

July19th12.jpg

Yokwe!

Good コンディション~!

今日も昨日に引き続き、マーシャルらしい快晴&穏やか気候☆

昨日のアルノをお楽しみいただいた後のMajuroでのDiveはやっぱり変化があって面白い!

1stから3rd Diveまでチャネル、外洋とMajuroならではの光景をご覧頂けました。

今日は大潮(新月)ということもあり、Aquariumは流れが少々強かったですが その分回遊魚はぐるんぐるん登場してくれました☆

中でもクマザサに突っ込むイソマグロのシーンは何度見ても迫力あり!

ホワイトチップも「そんなに近づいちゃう?!」というほど急接近でした!

Eternal Eden, Majuro Majuroも相変わらずのもりもり、もっこり、はつらつサンゴたちは健在です。いわゆる元気そのものです!

さぁ明日はどこ行こう?!最終日までどうか天気持ってくれ~(>_<)

てつやでございました。

==============================================
1st:Eternal Eden
気温:32℃ 水温:29℃ 風:北東 透明度:40~45m
ヤノダテハゼ、クビアカハゼ、モンツキカエルウオ、フタイロカエルウオ、タテジマキンチャクダイ、

2nd:Aquarium Outside
気温:32℃ 水温:29℃ 風:北東 透明度:45~50m
ホワイトチップリーフシャーク、グレイリーフシャーク、ブラックチップリーフシャーク、イソマグロ、クマザサハナムロ、ウメイロモドキ

3rd: Majuro Majuro
気温:32℃ 水温:29℃ 風:北東 透明度:45~50m
テングカワハギ、ベニツケタテガミカエルウオ、オウギチョウチョウウオ、ゴマチョウチョウウオ、
==============================================

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
15:58 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

先越された。。

July18th12.jpg

Yokwe!

昨日までの曇り空がうそのように今日は朝からベタ凪ぎ快晴☆

ということは?アルノ?いつ行くの?今日でしょう!

ってなわけで、今日はTeam BossとTeam てつおの2チームに分けて行って参りました☆

Ulien, Arno Arno, Dock South 透明度、魚影ともにEmman Dive!

しかも~。。今日は時間差でEntryしたところ、Arno Arnoにて先にスタートしたTeam Bossたちはまさかの「マンタ出没・遭遇」

20分ほど遅れてEntryした僕たちは、、会えませんでした。。

くぅ~(>_<)。。きっとアルノの主が「まぁまだまだお前には逢わせない」ということでしょう。

悔しいから今日はこんな写真しかありません。お許し下さい(-_-メ)

さぁ明日はAquarium 行って参ります!またお届けします☆

==============================================
1st:Ulien
気温:31℃ 水温:29℃ 風:北東 透明度:40~45m
バラクーダ、ホワイトチップリーフシャーク、サザナミトサカハギ、テングハギモドキ、クマザサハナムロ、ウメイロモドキ

2nd:Arno Arno
気温:31℃ 水温:29℃ 風:北東 透明度:45~50m
マルチカラーエンジェルフィッシュ、ヨコシマニセモチノウオ、スカシテンジクダイ、コミカルブレニー、オオテンハナゴイ、アカネハナゴイ

3rd: Dock South
気温:31℃ 水温:29℃ 風:北東 透明度:45~50m
ツムブリ、ホワイトチップリーフシャーク、ハナゴイ、テングハギモドキ
==============================================

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
16:28 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

もうちょい穏やかになって!

July16th12.jpg

Yokwe!

昨日・おとといからの曇り空が今日はウソのように快晴が続いたマジュロでございました☆

てつ坊でございます☆

本日もノンストップで3本攻め!

1st DiveはBossのガイドにて!2nd&3rd Diveは自分がやらせていただきました!

West Coral Pass

Anemonet No1

Pinacle No1

と今日も景観、地形、ワイドとお楽しみ頂けました♪

もうちょい風が穏やかになって欲しい(>_<)

アルノ行きたい~!もうちょいの辛抱のようです。。

引き続き明日以降のチャンスを狙います!

==============================================
1st:West Coral Pass
気温:32℃ 水温:29℃ 風:北東 透明度:45~50m
マダラトビエイ、ハナゴイ、ハダイダマシ、ナポレオンフィッシュ、クマザサハナムロ、ウメイロモドキ

2nd:Anemonet No1
気温:32℃ 水温:29℃ 風:北東 透明度:25~30m
オドリハゼ、スリバンデッドアネモネフィッシュ、モヨウフグ、バブルコーラルシュリンプ(モドキ)、ガラスハゼ

3rd: Pinacle No1
気温:32℃ 水温:29℃ 風:北東 透明度:25~30m
バラクーダ、イエローバンドラス、マジュロスズメダイ、クラカオスズメダイ、キツネウオ
==============================================

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
19:09 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

Kolalen 3本攻め!

July15th12.jpg

Yokwe!

今日は終日すっきりとしない天気が続きましたが 所々の晴れ間を狙って ワイド・マクロ共にEmman Diveでした☆

1st Dive Aquarium Outsideへ♪

Entry後はいつものようにウメイロとクマザサハムロがお出迎えし、その後はこれまたギンガメ、イソマグロ、テングハギモドキ、ホワイトチップ、グレイリーフなどなど

いつもの後定番 大物がしっかり楽しませてくれました☆

2nd Dive Majuro Majuroへ♪

ここを潜らずしてマーシャルは語れない!Exit後の皆さんの表情がいつも楽しみでたまりません (*^^)v!!

今日は晴れ間を狙っていざEntryすると太陽光も上手く入ってくれ テーブルサンゴをワイド目線でお楽しみいただけました☆

そして 3rd DiveはKolalen ReefでまったりReefをぐるっとマクロ撮影で1周しExit!

さぁ明日は久しぶりのアルノへTryしたい(>_<)!!

風がおさまることを期待して攻めて参ります☆

==============================================
1st:Aquarium Outside
気温:29℃ 水温:29℃ 風:北東 透明度:40~45m
ホワイチチップリーフシャーク、グレイリーフシャーク、ギンガメアジ、イソマグロ、テングハギモドキ

2nd:Majuro Majuro
気温:29℃ 水温:29℃ 風:北東 透明度:40~45m
ナポレオン、コビトスズメダイ、アンボンクロミス、ヒメサンゴガニ、ブラックリップリーフシャーク

3rd: Kolalen Reef
気温:29℃ 水温:29℃ 風:北東 透明度:20~25m
Ring-eye Dowarf Goby、オキナワベニハゼ(もどき)、シロブチハタ yg、ガラスハゼ yg、オドリハゼ、イソギンチャクモエビ

==============================================

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
17:19 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

サンゴ祭り開催!!

July14th12.jpg

Yokwe!

さぁ本日からお越し頂いた皆さまと共にレイクルーサンゴ祭りの開催です!!

今日はAll Japanese Diverさんと3 Dive!!

「No4」「Eternal Eden」「Aquarium Inside」とどれも変化に富み、

それぞれのPointでそれぞれのマーシャルらしさを感じて頂けたことかと思います☆

No4ではタテジマキンチャクダイ yg、ヨスジフエダイ yg、ヒメゴンベ 極小版をご覧いただき、

Etenal Edenではマジュロ一大きいテーブルサンゴ、Aquarium Insideではぐるぐると回遊魚に巻かれてきました☆

初日からかっ飛ばしております!ノンストップで明日も行って参ります!

==============================================
1st:No4 Island
気温:30℃ 水温:29℃ 風:北東 透明度:25m
タテジマキンチャクダイ yg、ヨスジフエダイ yg、ヒメゴンベ、スリーバンデッドアネモネフィッシュ

2nd:Etetnal Eden
気温:30℃ 水温:29℃ 風:北東 透明度:40~45m
ヤノダテハゼ、ダンダラダテハゼ、クビアカハゼ、Red-Banded Shrimp Goby、ハナビラクマノミ、
ヒメサンゴガニ、アカホシカニダマシ

3rd: Aquarium Inside
気温:30℃ 水温:29℃ 風:北東 透明度:40~45m
グレイリーフシャーク、ホワイトチップリーフシャーク、ギンガメアジ、カスミアジ、ナポレオンフィッシュ、
テングハギモドキ、クマザサハムロ、ウメイロモドキ
==============================================

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
17:11 | ブログ | edit | page top↑
