--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Mon.

まだ続く穏やか!!

ツバメウオ(yg)?


Yokwe!

テツボウでございます☆

本日も快晴のマジュロ!がっつり3本攻めして参りました☆

1本目 Coral Story
2本目 Eternal Eden
3本目 Aquarium Inside

今日もラグーン・チャネルともに快晴続きでサンゴも相変わらずすくすく元気です!

Coral Storyは白い砂地に点在する枝サンゴの群生がなんともいえず、皆さんお気に入りのワンショット!

Eternal Edenもマクロからの、テーブルサンゴの段々畑!最後まで今日も楽しませてくれました☆

明日もがっつり行って参ります~!

また情報アップします!

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


15:02 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

穏やか過ぎました!

Apr24th.jpg


Yokwe!

ツルテカピカピカ日和の本日のマーシャル!!

今日は私てつや アルノガイドデビューを努めるためアルノへ行って参りました~☆

しかし!完全ベタ凪ぎの今日は外洋も穏やか過ぎる!

まるでスケートリンク状態でした!

1本目:Ulien(イリアム)
2本目:Ben10(ベンテン)
3本目:Arno Arno(アルノアルノ)

Ulien!Entry後さっそくホワイトチップ!イソマグロ!ホソカマスの群れ!

久しぶりのイリアムでしたが、相変わらず透明度も45~50mと良好でございました!

Ben10!ヘルフリッチ1本勝負!水深25mで遭遇でした!皆さん粘り過ぎて最後は安全停止をしながらテーブルサンゴをご満喫でした☆

Arno Arno!相変わらずの癒し系は健在です!

マルチカラー、ヨコシマニセモチノウオ、スカシテンジクダイ、オオテンハナゴイなどなどを観察後 最後はパウダーサンドで癒されExit!

明日も穏やか期待します(>_<)

また情報アップします☆

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

22:02 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

マクロ&ワイド共に好調です!

ミナミダテハゼ

Yokwe!

テツボウでございます!!

本日はじゃっかんの曇り空でしたが、もちろんマクロ&ワイド共にじっくり撮影モードで楽しんできました~☆

1本目:Aquarium Inside(アクアリウム インサイド)
Entry後、グレイリーフシャーク、その後はいつものようにギンガメが姿を現してくれ、アウトサイドに負けない迫力でございました!

2本目:Eternal Eden(エターナルエデン)
こちらも、じっくり レッドバンデット、クビアカ、ダンダラ、ヤマブキ、モンツキカエルウオ、タテジマヘビギンポなどなどマクロ系を観察していたところ、
中層には突如ギンガメ、イソマグロが出現!やっぱりエターナルはマクロも大物も目が離せません!!

3本目:Heven's Hill(ヘブンズヒル)
カロリンリーフからもほど近いこのポイントはサンゴ根の地形を楽しむことができ、そこを棲みかとするベニハゼ系などなど今日もマクロ・ワイド共に楽しませてくれました☆

さぁ明日からもがっつり3本行って参ります☆ また情報アップします!!

====================================
Aquarium Inside
水温:29℃ 透明度:35~40m 風:北東
Eternal Eden
水温:29℃ 透明度:35~40m 風:北東
Heven's Hill
水温:29℃ 透明度:20~25m 風:北東
====================================

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


20:17 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

ペアフリッチ!!

Apr25th.jpg

Yokwe!

今日も日差しが心地よく、気分も↑↑(上げ上げ)テツ僧でございます☆

今日はへルフリッチ(ペア)♪ 名付けて「ペアフリッチ」!

1個体はよく見かけるものの、やっぱりペアでいるとレア度も上がり嬉しいですよね!

Arno Arno(アルノアルノ)では、比較的浅場 約30m以浅で観ることができるのは やっぱりお勧めです☆

いよいよこの夏アルノ遠征へ向けて準備も着々と進んでおります!

今年もどんな生物と出逢えるか興奮が高まるばかりです (嬉)!

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

マーシャル諸島取り扱い旅行会社はこちらまで!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
・ワールドツアープランナーズさん
・Travel Pro Blue Diversさん
・Extreme Natureさん
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
14:29 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

Midget chromis

コビトスズメダイ

Yokwe!

Midget chromis コビトスズメダイ

Arno Arno(アルノアルノ)のEntry後間もない水深10mほどのサンゴの根に

Bartlett's anthiasやアカネハナゴイらと共に中層をキレイに彩ってくれている可愛らしいスズメダイです☆

このネコ目がなんとも言えず可愛らしいですよね☆ 体長5cmほどの成魚でしたが、次回は幼魚を探していきたいと思います!

さぁいよいよ今週末土曜日から日本はGW突入ですね!

ここ数日快晴&良い感じの海況が続いております!もちろんArnoへも狙っていきたいと思いますよ~☆

皆さまお待ちしております!お気を付けてお越し下さい☆

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

マーシャル諸島取り扱い旅行会社はこちらまで!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
・ワールドツアープランナーズさん
・Travel Pro Blue Diversさん
・Extreme Natureさん
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
15:25 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

マーシャルカヌー

カヌー体験2

Yokwe!

マーシャルに伝わるお話にこういう言い伝えがあります。

大陸に住む人が陸を歩き海に差し掛かるとどう感じるか?

「あぁ~この先は海だからもうこれ以上は行けない」

しかし、マーシャル人の場合はどう感じるか?

「目の前が海だ。じゃあどうやってこの先へ行くかを考える」

その発想が、言わずとしれた太平洋最速と言われる「マーシャルカヌー」の誕生を生んだと言われているそうです!

この発想ってある意味凄いですよね?!かつてはこのカヌーを使って、数千キロ離れたハワイへも渡っていたと言いますから驚きです。

僕も以前乗船させて頂いたことがありますが、アウトリガー式のカヌーは波をかき分けて進んでいき大きな揺れを遮ることができるため

一言で表すと「風を感じれてすっごい気持ちいい!」です!

ぜひぜひ一度体験してみてください☆

カヌーについてもっと詳しい詳細はWhat's Newでもご紹介しております!

ぜひご覧ください☆

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

マーシャル諸島取り扱い旅行会社はこちらまで!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
・ワールドツアープランナーズさん
・Travel Pro Blue Diversさん
・Extreme Natureさん
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
16:41 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

マーシャルの環境①

Apr21th.jpg


Yokwe!

皆さんこちらの写真をご覧になってなにかお気づきの点はありますでしょうか?

そうです!ヤシの木の根元が剥きだしになり始め、いまにも倒れてきそうな感じがします!

一見、木の寿命によって傾き始めているかのように思いますが 実はこれは海面上昇または浸食の影響によって島が浸食されはじめたことにより起きている現象と言われています。

皆さんご存知の通り マーシャル諸島はサンゴ環礁によって島が出来ているため、平均海抜は2メートルととても低く、世界で一番早く島が沈むと言われる国のひとつでもあります。

実際私たちレイクルーのショップもすぐ目の前が海でして、満潮時には本当に目の下に海があると言った光景です。

いま世間では海面上昇の影響が地球温暖化なのか、または他の原因があるのかは色んな説があり定かではないみたいですが、このままあらゆる環境問題が深刻になれば、

マーシャルのような小国が真っ先に被害を受けることは避けられないかもしれません。

明日は世界的にも「Earth Day!」ということもあるので、年に一度のこういった日に

まずは自分に出来ることは何かと考え行動を起こしていくことがなにより大切かもしれませんね。

レイクルーでも自分たちがいつもお世話になっているマーシャルの海に対してなにか出来ることは?と考え、

まずはダイバーである私たちだからこそ出来る水中清掃活動をしてきました!

潜ってみれば、やっぱりあるある「生活ごみ」(>_<)

きりの無いことのように思えますが、まずは自分たちだからこそできる活動を地道に取り組んでいきたいと思います☆

今日の模様はHIRO Blogでもアップしておりますので、ぜひご覧ください!

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

マーシャル諸島取り扱い旅行会社はこちらまで!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
・ワールドツアープランナーズさん
・Travel Pro Blue Diversさん
・Extreme Natureさん
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
14:44 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

マーシャルおみやげシリーズ②

Ape20th2.jpg

Yokwe!

今日は数少ないマーシャル産のお土産 (泣)!をご紹介です!

皆さんノニ石鹸はお使い頂いたことはありますでしょうか?

ノニジュースやノニオイルなど健康商品として数年前に日本でもブームになったこともあり、

以前 笑っていいともの罰ゲームなんかでも飲まれてましたね。。

実際どんなところに生えているかと言いますと、こんな感じで普通に街中で見かけます!

Apr20th.jpg

Apr20th1.jpg

ノニの正式学術名は「モリンダシトリフォリア」、マーシャル語では「Nin(ニン)」と言い、

ハーブ系の薬草としてマーシャルでは利用されています。

既にご存知の方も多いかと思いますが、ノニには ビタミン、ミネラル、酵素、アミノ酸などの

豊富な栄養素が含まれ、癌などの予防に良いとされています。

マーシャルでは、ノニ石鹸としても販売されておりアトピーなどのお肌の悩みにも最適とされています!

Shopでも現在販売しておりますので、純粋なマーシャル産のお土産としてぜひおひとつお買い求め下さい☆

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

マーシャル諸島取り扱い旅行会社はこちらまで!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
・ワールドツアープランナーズさん
・Travel Pro Blue Diversさん
・Extreme Natureさん
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
13:59 | ブログ | edit | page top↑
Thu.

Jewelled Blenny

Apr3th.jpg

Yokwe!

Jewelled Blenny ヤエヤマギンポ!

基本 どこにでも目にすることの普通種ですがご紹介です(>_<)

この時はエリホシベニハゼ(ベニハゼ属1種-4)を確認しにMIR Frontへ行った際

なかなか見つけられず探していたところ 何匹もぼくの目の前に現れ いかにも撮ってくれ~!

アピールをしていたため パシャリ!体長5cmほどの成魚と思われます!

さて今日のマジュロは雨時々& 晴れ!

GWに向けて今日も準備しておりますよ~!

皆さまお待ちしております☆

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

マーシャル諸島取り扱い旅行会社はこちらまで!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
・ワールドツアープランナーズさん
・Travel Pro Blue Diversさん
・Extreme Natureさん
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
17:44 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

マーシャル おみやげシリーズ①

Apr18th.jpg

Yokwe!

マーシャルの代表的なおみやげといえば、やっぱり AMIMONO(アミモノ)!

ダウンタウンのULIGA地区にあるAMIMONO Shop Elefa(エレファ)はマジュロの中では

もっとも品揃えも豊富で、マーシャル人のおばちゃん?いやお姉さんと一緒にやるAMIMONO体験コーナーは

子どもから大人まで楽しめます☆

Apr18th1.jpg


数あるAMIMONOの中でも特にraycrewのお勧めはコースターです!

Shop内でもスタッフ全員が使用しており、マイデスクの上に置くとおしゃれです!

空港内にもお店がいくつかありますが、ぜひ時間の許す時は足を運んでみて下さいね☆

Apr18th2.jpg


Kommol tata

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

マーシャル諸島取り扱い旅行会社はこちらまで!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
・ワールドツアープランナーズさん
・Travel Pro Blue Diversさん
・Extreme Natureさん
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
12:10 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

クビアカハゼ

クビアカハゼ1(Eternal)

Yokwe!

先日Eternal Eden(エターナル・エデン)にておさめた クビアカハゼです!

クビアカの色合いは目にとまるといつも思わず直視してしまいますね!

この他に Red-bandedやダンダラなども点在しており フォト派の方は浮気してしまう可能性大のポイントでございます 笑!

潮の変わり目にはじゃっかん流れが強い時間帯もありますが、水深も10m前後と比較的浅場のためじっくり粘ることもできます☆

もちろん マクロ派、フォト派以外の方にもお勧めポイントですよ☆

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

マーシャル諸島取り扱い旅行会社はこちらまで!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
・ワールドツアープランナーズさん
・Travel Pro Blue Diversさん
・Extreme Natureさん
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
14:49 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

ヒブサミノウミウシ

ウミウシ(MIR Front)

Yokwe!

テツおでございます☆


キレイな色合いですよね~!

先日MIR Frontにて偶然にお目に掛ったヒブサミノウミウシです!

僕にはどうしてもこの手のウミウシがミノ虫のさなぎ(冬になるとよく枝にくっついてる)をカラフルにしたようにしか見えなかったのですが、

この子は色合いもキレイで思わず何度も撮り直してしまいました☆

ウミウシガイドブックにはパッチリーフの水深20m前後となりましたが こちらは3m付近におりました。

大物!マクロレア種!はもちろんもちろん!気になってしまいますが、

目の前の海でも自分好みの生物がたくさんいて発見できたときはホントにテンションあがりますね☆

引き続き鍛え抜いて参ります!

今日も快晴のマジュロです!気温、風、水温ともに今日もEnman(エンマン)でした!

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

マーシャル諸島取り扱い旅行会社はこちらまで!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
・ワールドツアープランナーズさん
・Travel Pro Blue Diversさん
・Extreme Natureさん
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
15:50 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

モノは確かです!!

Apr15th.jpg

Yokwe!

てつ子でございます☆

今日も行って参りました!Aquarium Outside & Majuro Majuro!

こんな画像ですみません(>_<)!しかし今日もモノは確かでございましたよ☆

Entry後、ウメイロが目の前を通り過ぎ、Aquariumの棚に到達後は まず一発目に3枚のマダラトビエイ

ギンガメのトルネード&3匹のイソマグロがダイバーさんを最後の最後まで楽しませてくれました~!

2本目はMajuro Majuro!潮の変わり目のため、ちょっぴり緊張しましたが

Entry後はいつもの壮大なテーブルサンゴをゆったりと流し Exit前にはブラックチップも現れてくれ 今日もがっつりマジュロの海を堪能していただくことができました☆

ん~Aquarium後のMajuro Majuroは変化に富んでいてやっぱり面白いです!

4月に入り穏やか天気が続いているマジュロ!

この調子で夏まで行って欲しい(>_<)!!

Kommol tata

-----------------------
Point: Aquarium Outside
水温:28℃
気温:28℃
透明度:30~35m
風:北東

Point: Majuro Majuro
水温:28℃
気温:28℃
透明度:25~30m
風:北東
----------------------
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

マーシャル諸島取り扱い旅行会社はこちらまで!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
・ワールドツアープランナーズさん
・Travel Pro Blue Diversさん
・Extreme Natureさん
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
14:48 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

Drive Tour!

laura beach

Yokwe!

お花見季節の土曜日!日本では皆さんいかがお過ごしでしょうか~?!

自然の移り変わりを感じるにはやっぱり桜っていいですよね☆

こちらではフレームツリー(南洋桜)がしっかり咲き頃をみせてくれ、

今日のドライブツアーでもとても美しい光景でした☆

Feb1th.jpg


ホテルを出発後、ダウンタウンを抜け マーシャル人の居住地区 リタをぐるっと回り、

その後 Peace Park→ヤシの木ロード→ヤシの木のトンネル道で撮影を楽しんだ後、最西端のLaura Beachへ!

空港の先にある道幅10mほどの道では、まさに両サイド「海!」が広がる光景が広がっており、

環礁に降り立ったことをマジマジと改めて感じさせてくれます☆

海を堪能したあとは、ぜひマーシャルの陸もみていただくと自然を身体いっぱいに感じさせてくれます!

Kommol tata

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

マーシャル諸島取り扱い旅行会社はこちらまで!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
・ワールドツアープランナーズさん
・Travel Pro Blue Diversさん
・Extreme Natureさん
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
15:51 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

サンゴの競争

coral.jpg

Yokwe! 

一見、キレイな光景を見せてくれているテーブルサンゴに枝サンゴ!

実はよぉ~く見ると、ここでも熾烈な生き残り競争が繰り広げられており、

徐々にテーブルサンゴの表面を覆い尽くしはじめようとしています。

皆さんご存知の通り、サンゴは光合成によって太陽からの栄養分を得て命を繋いでおり

海中では水が太陽の光を吸収してしまうため、地上よりも過酷であると言われています。

そのため、他のサンゴの陰になってしまうと光を受けることが出来ず 次第に枯れ果ててしまいます。

ぼくも初めて、マーシャルのサンゴを生で観た時は、そのキレイさと迫力にただただ驚きと感動を覚えるだけでした!

でもこうして様々な種類のサンゴを観て 学んでみるとサンゴも植物や動物と同じように 自分の命を繋ぐために必死で生きていることがわかりました。

Majuro Majuro(マジュロマジュロ)にはそれこそ 大型のテーブルサンゴや枝サンゴの群生が広がっていますが、それらも自分たちが生きるために必死で生きてきた結果なんですね。

私たちレイクルーでは、現在もはじめてマーシャルで潜られる方に「Coral Reef Conserve」というサンゴレクチャーを開催しております。

ぜひ、一度受講されてから潜るとまた違った発見や楽しみが広がると思います☆

マーシャルのサンゴについてHPでもアップしているので、ぜひご覧になってみてください!

SANGO王国

Kommol tata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

マーシャル諸島取り扱い旅行会社はこちらまで!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
・ワールドツアープランナーズさん
・Travel Pro Blue Diversさん
・Extreme Natureさん
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
14:38 | ブログ | edit | page top↑
