--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sat.

アネモネ島 2本攻め!

Mar31th.jpg

Yokwe!

てつ坊でございます!

左の彼が右手に持っている棒をよぉ~くご覧ください。

そうです!小型カメラがくっついております!

本来はスカイダイビングやスノーボードなどで使うGoPro!です!

彼はダイビングで使いたい!とのことで今回試しに使っており、Entry後 サンゴに群がるデバスズメダイを色んな角度から撮ったり、中層のグルクマを追いかけながらとらえたりと楽しそうに遊んでおりました~。

しまいには、タコとうつぼのいる穴に棒を突っ込んで、じぃぃ~っと撮っていたんですが、やっぱり外人さんはウツボ好きなんですかね?? 笑

いや~今日はJJが休日のため、Bossがキャプテンを務め、自分がガイドをさせて頂きました!

たとえ穏やかなPointであっても、安全潜水、コース取り、魚の紹介、まだまだまだまだ覚えることは多く、毎回課題の連続ですね(>_<)

今日は土曜日らしくまったりとAnemonet Island(アネモネ島)で2本攻めでした☆

Kommol tata
-----------------------
Point: Anemonet No1(2本立て)
水温:28℃
気温: 28℃
透明度:20~25m
風:北東
砂地に点在するサンゴに群がるデバスズメダイ!
キミオコゼ、3本線クマノミ、グルクマ、アカククリ
-----------------------

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
14:31 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

スノーケリング情報!

Arno Arno

Yokwe!

てつ坊でございます!

しかし今日も暑い(>_<) そんな日はスノーケリング情報をご紹介です!

あまり関係ないですが。。 笑

ぼくがアルノ環礁へ行った はじめてのPointがここ!「ArnoArno(アルノアルノ)」です。

ここの感想を一言で表すと「青っ!」「青すぎじゃね!?」でした。。

濃いぃぃ~~青というか? 透き通った青というか? トイレに置くだけセボンの中にいるような青というか?

とにかく自分の大切な人と一緒に見たい!それがアルノアルノの感想でした!

マーシャルはダイビングはもちろんですが、スノーケリングでも十分に楽しむことができるPointが目白押しです☆

ブルーな水面の下にはこのような景観が広がっています!

Arno.jpg

サンゴも元気!魚もばっちり!行くしかありません!

アルノ環礁へ行く道中では高確率でイルカに出逢えるチャンスも待っています!

スノーケリングについての詳しい情報はこちらをご覧ください☆

ちなみに!アルノ環礁ももちろんキレイですが、マジュロ環礁でも十分堪能できるPointも数多く存在します☆

今後も情報アップしていきますので、乞うご期待ください!

Kommol tata

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
15:02 | ブログ | edit | page top↑
Thu.

MIR Front道場!

DM奮闘

Yokwe!

わたくしTETSUYA の道場!?訓練場!? ともいうべきPoint!

そこはRaycrew Shopから徒歩3秒圏内にある「MIR Front」!

今日も水中マップ作製のため、時間をみつけ潜りに行き 帰ってくるとデスクの上には なにやら完成されたMIR Frontの水中マップが。

見てみるとほぼ完ぺきに仕上がっている。。 My Bossが作られたMapでした!

なんでだ??自分が2カ月掛って把握し出したPointをわずか数本で把握していたのでしょうか??

疑問ばかりです(>_<)

いつも酔っ払ってるのになぜ 笑? 酔拳でも使っていたのでしょうか 笑?

さぁ明日も潜り込んで参りまーす!!

Kommol tata


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆








16:50 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

Diving日和!

Mar28th.jpg

Yokwe!

今日も快晴のマジュロはDiving 日和な1日でした~☆

写真は先日のKolalen Island(カロリン島)です!

天気の良い日はいつ行っても抜群の景観を現してくれますね!

とくに大潮時にはこの島のサンゴたちもがっつり顔を覗かせ、まるでその光景は水面に咲くお花畑のようです☆

外洋・チャネルで潜った後の水面休息時間はしっかりここでカメラ撮影!

待ち時間も決して油断してられませんね 笑

Kommol tata

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
16:40 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

Bok-Lap!!

Mar27th.jpg

Yokwe!

本日はAnemonet(アネモネ島)以外の沈没飛行機とのリクエストにお応えして、Bok-Lap(ボコラップ)へDeep Dive!

Entry後はさっそくグルクマの群れがぐるぐると回遊しダイバーさんをお出迎え!

その後は斜面沿いにサンゴの根を散策し、途中 中層を漂うナポレオン出現に皆さんご満悦でした☆

最後に沈没飛行機をぐるっと回ったところで、外国人ダイバーさんに手招きをされ近寄って見ると、、ウツボ!

「ウツボかい~~笑!!」

思わずこちらも「Good! & OK!」サイン!いつもとっても分かりやすいリアクションで助かります 笑

なんで外国人ダイバーさんってタコ、ウツボ、カサゴに興味津々なんでしょうね?!

その後は水深3m近くまで点在する3本線クマノミのコロニーを数か所回りゆったりまったりExit!

Lagoon内で深場を楽しめるBok-Lapは外洋Deepともまた一味違い、今後もおすすめPointのひとつになりそうです☆

Kommol tata

=======================
Bok-Lap
水温:28℃
風:北東
ハナビラクマノミ、ソリハシコモンエビ、スリーバンデットアネモネフィッシュ、ヤマブキハゼ、ネイクドヘッドシュリンプゴビー、グルクマ、ナポレオンフィッシュ
=======================

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
17:06 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

Porcupine Ray

Mar26th.jpg

Yokwe!

はじめて見ると意外に迫力満点!!

こちらは先日Kolalen ReefでEntry後まもなく見かけたPorcupine Ray(ポーキュパインレイ)

こちらに気づいていないのか1m手前まで近寄ってくれました☆

カスミアジを背後につけて水底を散策中パシャリ!

Kolalen Reefはマクロももちろんですが、時折こういった迫力ある生物も現れてくれるため楽しみ満載です☆

しかし、昨日・今日とベタ凪ぎが続いております(>_<)!アルノ行きたい~~!

天気 快晴!風 穏やか な1日でした☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Raycrew New Tour!
Village Local Nature Tour
詳しい情報はこちらへ!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
15:17 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

穏やかマジュロ!

タイマイ

Yokwe!

今日はいつも以上に穏やかな気候のマジュロ!

午前中外洋をチェックするとベタ凪ぎ順調!まさにアルノトリップ日和です!

昨日までのダイビングはKolalen 方面でマクロを中心にがっつり潜り込んで参りました!

もちろんワイド・大物もとても満喫して頂きましたよ~!

とくにMajuro Majuroではマーシャルならではのダイナミックなテーブルサンゴをご堪能いただけました☆

マジュロのダイナミックなサンゴの景観!アルノでは癒し度満点のマーシャルブルーの海!

マジュロ・アルノの違いをぜひぜひご堪能ください!

Kommol tata

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
09:55 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

Viilage Local Nature Tour!!

Yokwe!

本日も快晴エンマン日和のマジュロ!

今日のダイビングもがっつりマクロ撮りのため、Kolalen Island方面へ!

テツ坊は某雑誌の取材のため、レイクルー一押しのネイチャーツアー「Village Local Nature Tour」をご紹介しに第二の故郷Ajeltake村へ行って参りました!!

そもそも「Village Local Nature Tour」とは?と言いますと。

簡単にご紹介すると、ありのままのマーシャルの生活や暮らしを体験して頂くためのツアーになります!

ダウンタウンから車で40分ほど離れた場所にあるAjeltake(アジャルタケ)村は今でも人々が自然と共存しながら 生活を営んでいます。

ココナッツの葉を編んでプレートを作ったり、マーシャルのローカル料理を一緒に作ったり、AMIMONO(アミモノ)と呼ばれる民芸品を一緒に作ったりと、マーシャルならではの貴重なローカル体験を楽しむことができます☆

便利な生活になってしまうとつい忘れてしまう 大切ななにかがこのツアーにはきっとあります。

その一部を今日はご紹介です!ココナッツの葉で編んだプレート作り!

vlt01.jpg
まずは、マーシャルボーイがヤシの木をせっせと登り ココナッツと葉を取ってきてくれます。

vlt02.jpg
お次に、取ってきた葉をマーシャルレディーが器用に編むところの見本をみせてくれます。

vlt03.jpg
さぁ次は一緒に体験です!簡単そうにみえて中々上手くできません>_<)!

vlt04.jpg
最後に作ったプレートを使い、ローカル料理を堪能します!

自然のものを使用し、地のものを食す!ある意味贅沢ですよね☆

こちらの取材の模様は今年秋頃 発売開始とのことです!!

今後もご紹介していきますのでぜひぜひお楽しみに!

Kommol tata

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
13:22 | ブログ | edit | page top↑
Thu.

快晴続きのマジュロ!

Mar22th.jpg

Yokwe!

今日も快晴&風も穏やかなマジュロ!

Kolalen Islandはいたって平穏な1日でした~!

1本目:Eternal Eden
2本目:Kolalen Reef
3本目:Eternal Eden

今日は完全マクロDayということで、Eternal Edenに2本!というがっつりマクロ攻めでした!

Eternal Edenではダテハゼ系、Kolalen Reefではベニハゼ系!両方を行き来し小物を満喫してきました!

-----------------------
Point: Eternal Eden
水温:28℃
透明度:25~30m
風:北東

Point: Kolalen Reef
水温:28℃
透明度:15~20m
風:北東

Point: Eternal Eden
水温:28℃
透明度:25~30m
風:北東
-----------------------

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
16:52 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

圧巻です!

Mar21th.jpg

Yokwe!

本日は1日快晴日和のマジュロです!

こんな日はもちろんワイド・マクロ共に絶好調です!

1本目:Anemonet No2
2本目:Aquarium Outside
3本目:Majuro Majuro

Anemonet No2はとっても穏やか、ベタ凪ぎでした!透き通る海の色にハマサンゴが点在し、今日はサンゴとヤシの木をバックに撮影を楽しみました☆まるで湖のような景観は環礁ということを再確認させてくれました!

Aquarium Outsideは今日も大物がぐるぐる!とくに久しぶりに現れてくれたナポレオンは終始回遊してくれました~!もちろんギンガメ、イソマグロ等々他の大物系も見どころ満載でした!

Majuro Majuro 相変わらずのテーブルサンゴの圧巻ぶり!いつきても景観を損なうことのないMajuro Majuroは何分潜っているかを忘れさせてしまうほど迫力満点のダイブでした~!

さぁ明日もがっつり3本行って参ります☆

-----------------------
Point: Anemonet No2
水温:28℃
透明度:15~20m
風:北東

Point: Aquarium Outside
水温:28℃
透明度:35~40m
風:北東

Point: Majuro Majuro
水温:28℃
透明度:25~30m
風:北東
-----------------------

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
18:57 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

Eternalもエンマン!!

Mar20th.jpg

Yokwe!

本日もがっつりKolalen方面へ3Dive行って参りました~!
とくに今日は午前中外洋が穏やかで驚きでした!

1本目:Kolalen Pass
2本目:Kolalen Reef
3本目:Eternal Eden

Kolalen Pass 今回もレア種を求めちょっぴり深場へ足を延ばしてきました!特にへルフリッチは今日も元気よく出迎えてくれましたよ~!

Kolalen Reef 通常コースのサンゴの根を1周することなく、Entryからほど近いポイントでハゼ散策!!なかなかお目に掛ることも少ないベニハゼ系が数種類・数個体確認できました!詳細はまたアップします!

Eternal Eden やはり今回もエターナルは見所満載でしたよ~!サンゴ根のスロープ付近へ垂直落下後は、クビアカ、レッドバンデット、ダンダラ、等々こちらでもハゼ祭りが開催されました~!

さぁ明日もマクロ・ワイドともにがっつり行って参ります!

-----------------------
Point: Kolalen Pass
水温:28℃
透明度:30~40m
風:北東

Point: Kolalen Reef
水温:28℃
透明度:20m
風:北東

Point: Eternal Eden
水温:28℃
透明度:30~35m
風:北東
-----------------------

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
16:03 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

気持ちいいだろうな~!

Mar19th.jpg

Yokwe!

ミズタマサンゴをベッドにふわふわ揺られながら棲みかとするバブルコーラルシュリンプに似たシュリンプ!

まるで天然のウォーターベッド!

ミズタマサンゴをホストとしているため、一見バブルコーラルシュリンプと間違えてしまいますが、よ~く見ると模様が違っております。Anemonet No1には数個体いるので見つけるのは簡単かもしれませんが、撮影がとっても難しいですね(>_<) 今回も画像が全くもって荒々しくすみません(-_-)

今日のマジュロは1日中珍しく雨模様です。

貴重な水ですので、Shop前では急きょ水桶を出し水溜め!

たまにはしっかり降ってもらわないとホントに水が足りなくなってしまいますからね!

さぁまた明日からがっつり潜って参ります~!今回もなにが出るか乞うご期待です!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
14:10 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

まったり日曜日!

Mar16th.jpg

Yokwe!

ここ数日快晴続きのマジュロ!今日もいい天気が続いております!

昨日はフィッシングトーナメント!今日の日中はラグーン内にてヨットレースが開催され、週末らしい盛り上がりを見せております。

今日もMIR Frontへダイブ!中層にはヨコシマクロダイ、ヒメテングハギ、ななんとイソマグロまでやってきておりました!

まだまだ本当になにが現れるかわからないMIR Front。。

写真はヤギにとまっていたガラスハゼ☆

今後も引き続き調査していきまーす!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
16:15 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

近すぎる!!

Mar17th.jpg

Yokwe!

本日も快晴のマジュロ!

今日はアメリカ人ダイバーさん、スノーケラーさんをお連れしてKolalen Island方面へDive!

1本目 Coral Story 昨日に引き続き 今日も20mほどの透明度をキープしておりました!途中タコとウツボををみては興奮し、ボートへ浮上後は「オーナイス!」の連呼!

2本目 Aquarium Outside エントリー後は今日もクマザサがお出迎え!その後はいつも通りギンガメ、バラクーダ、イソマグロ、ツムブリがぐるぐる!途中かなり大接近してはダイバーさんを喜ばせてくれました~!

ここ最近はAquariumビンビンきております!そろそろマンタでもでないかな~~(>_<)!!

-----------------------
Point: Coral Story
水温:28℃
透明度:20m
風:北東
キイロサンゴハゼ

Point: Aquarium Outside
水温:28℃
透明度:25~30m
風:北東
ギンガメ、バラクーダ、イソマグロ、ツムブリ
-----------------------


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
15:11 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

就航2日目!!

Mar16th2.jpg

Yokwe!

本日も快晴のマジュロ!就航2日目の今日も3本潜ってまいりました!

1本目:Anemonet No1 1年を通して風が穏やかなこのポイントはやっぱりいつ来てもまったりゆったりと楽しめます!
Entry後はお決まりの沈没飛行機に立ち寄り、その後は沈没船!水底にはアカククリの御一行さんがお出迎えしてくれました!沈没船をぐるっと立ち寄った直後、今日もマダラトビエイが出現!ここ数日は連日でみることができてますよ~!

2本目:Pinacle No1 大きなサンゴの根がどっしりと構えているこのポイントは透明度、サンゴの生き生き具合もグッドでした!Entry後はバラクーダが現れ、その後はサンゴの根をお散歩!ヤギには体長1cmに満たないほどの可愛い~ムチカラマツエビが数個体おりました!マーシャル固有種のマジュロスズメダイが水中を舞っており、ここならではの光景です!

3本目:Coral Story 3本目はゆったりと水深10m前後をお散歩です☆このポイントは名前の通り、サンゴが一面に広がり、景観も抜群です!水中では砂地にサンゴが点在しており、マーシャルならではの砂地にデバスズメダイ、ソラスズメダイがきれ~に舞っている姿をおさめることができます!

今日もマジュロの海は魚、サンゴともに変わらず生き生きとしていました!

-----------------------
Point: Anemonet No1
水温:28℃
透明度:15~20m
風:北東
マダラトビエイ、アカククリ、バブルコーラルシュリンプ、オニダルマオコゼ

Point: Pinacle No1
水温:28℃
透明度:20~25m
風:北東
バラクーダ、ハナビラクマノミ、マジュロスズメダイ、ムチカラマツエビ

Point: Coral Story
水温:28℃
透明度:15~20m
風:北東
キイロサンゴハゼ、オビテンスモドキ(幼魚)
-----------------------

Kommol tata

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
16:08 | ブログ | edit | page top↑
