--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Wed.

コイボウミウシ

コイボウミウシ

Yokwe!

日本に生息するウミウシのなかで最も個体数が多いといわれているコイボウミウシ!

あえてマーシャルからご紹介!今回も画像が荒々しく大変恐縮です(>_<)

こちらでは久しぶりにウミウシを発見しましたが、こんなにもじっ~としているとやっぱり撮りたくなっちゃいますね 笑

表面のイボの形態は様々らしく、多くは2個から4個の小突起が密集して出来ていて、イボの密度も地域によって様々みたいです!

また背中に鰓が無いのが特徴です!

ん~もっと小型で、もっと鮮やかなの探します!

Kommol tata

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
14:39 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

アカメハゼ

Feb28th.jpg

Yokwe!

ガラスハゼの仲間 アカメハゼ!

Raycrew Shop前の沈船に数個体でホバリングしておりました!

カメラを近づけ過ぎると驚いてサンゴに着底しますが、その瞬間を狙いパチリ!

今回のは13~15mmほどの成魚でしたが、それ以下のはもっと可愛げがあり次回おさめてまいります!

まだまだ色んな魚が期待できるShop前です!

Kommol tata

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
14:16 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

ヒレフリサンカクハゼ

ヒレフリサンカクハゼ

Yokwe!

水底をスーっと泳いできたかと思うと 立ち止まりヒレをフリフリ!フリフリ!

マーシャルでは無数に生息するヒレフリサンカクハゼですが、やっぱりピコピコ動かす背びれは愛嬌があり可愛いですよね!

成魚も可愛いですが、小さな幼魚はもっと愛嬌がありエンマンです!

どこにでも生息している魚でもじっくり観察すると新たな発見があり面白いものです!

Kommol tata

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
16:06 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

Snorkeling Tour

Feb26th.jpg

Yokwe!

快晴続きのMajuro & Arno!

今日はアルノ環礁へスノーケリングツアー!

この時期に先週から週に3回もアルノへ行けてしまうという穏やかな天気に驚きです!

朝はじゃっかん雨模様だったものの、Arno Arnoへ到着後はいつも通りのバスクリンブルー全快で感動させてくれました!

2本目はBen-10 Pointへ!Drop Offから棚上に点在するテーブルサンゴは相変わらず元気そのもの!

ホワイトチップがぐるぐる真下を通過し、最後まで飽きさせない演出をしてくれました!

Kommol tata

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
14:29 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

ヒメダテハゼ

M0013345.jpg

Yokwe!

マーシャルには無数に生息している普通種ですが、さすがはハゼ!

時間が許す限り粘りに粘っていい被写体がないか探し回りますが、

じっくり撮るにはやっぱり根気と時間が必要ですね!

Shop前で90分一本勝負セルフダイビング!お勧めです!

Kommol tata

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
16:32 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

Comical Blenny

Feb24th2.jpg

Yokwe!

日本ではお目に掛れないタイプのカエルウオ!( 画像が荒々しくすみません(>_<) )

そぉ~と撮ろうと思ってもなかなか落ち着いてくれなく、カメラ派の人には手強いですが、僕的にはちょこまかちょこまか動く姿がとても可愛いらしいです!

よく観察してみると、自分の寝床かお気に入りの穴があるのか、そこをじっくり探してみると撮影もできそうですね!

撮影Point:Arno Ben-ten

Kommol tata

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
16:06 | ブログ | edit | page top↑
Thu.

ロングクロウシュリンプ

ロングクローショリンプ

Yokwe!

ハサミの先が赤くテナガエビ科のロングクロウシュリンプ!

オシャレカクレエビと似ていますが、よく比べてみると額角が長く先端が白っぽいところや、

体にオレンジ色の斑点が入るところなどが違うんですね。

一見似ているように見えても、違いに気付いてくるとまったく別の生物に思えてくるので不思議です。

さぁ今日も覚えま~す!

Kommol tata

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
13:58 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

本日も穏やか!

Feb22th.jpg

Yokwe!

本日も穏やかなためアルノ環礁へDay Trip!

この時期、イルカとの遭遇率が高いのか 2日続けて元気よく出迎えてくれました~♪

また1本目はDock South、ここのポイントはなんといってもマーシャルが誇る原生林サンゴ!

マジュロのダイナミックなテーブルサンゴともまた一味違い、アルノならではの癒し系です!

道中今日も虹が見事なアーチを披露してくれました!

Kommol tata

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
13:57 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

Arno Trip!

Feb21th.jpg

Yokwe!

今年のマーシャルは何かが違う?!今日はお隣のArno AtollまでDay Trip!!

Majuro Bridgeを越えたときは若干波が立っておりましたが、それも過ぎればあとはいつもと変わらず一直線!

道中、イルカも出迎えてくれ、天気良し、海よし、テンション好し!の今日のダイビングでしたー!

まだまだこの時期でもTrip可能ですよー!

Kommol tata

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
16:50 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

茜色

Feb20th.jpg

Yokwe!

この色を見るとなぜか心が落ち着き、太陽からパワーをいただく感じがしますね!

普段日本では太陽が沈むまでや、顔を出すまでの経過を見て感じる機会はなかなか少ないですが、

ここマーシャルでは日没前は今日はどんな表情を見せてくれるのか、なぜか毎日期待してしまいます!

自然のリズムに合わせ、身体いっぱいに自然を吸収できる!それがやっぱりマーシャルの醍醐味です!

Kommol tata

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マーシャル諸島&レイクルーの詳しい情報はこちらをクリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
15:21 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

いつもの日曜日

Feb19th2.jpg

Yokwe!

今日のMajuroはいつもと変わらず、まったりゆったりな日曜日です!

海況はじゃっかん風はあるものの、エンマンな1日でした!

昨日はナイトダイブも敢行し、海から上がった後の満点の星空はたまらんの一言です!

見方を変えればまだまだ自然の楽しみがたーくさん詰まっている!

さっ明日も潜りまーす!

Kommol tata
15:25 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

Tide Pool!

Feb18th.jpg

Yokwe!

こちらはTide Pool!

Raycrew Shopから車で約5分ほどの距離にあるこの場所は、知る人ぞ知るダイブポイントでもあります。

外洋側に位置していることもあり、満潮時には波乗りもトライでき、干潮時にはこのように大きな潮だまりが姿を現してくれます!

もちろん生物も棲みかとしていますが、サンゴが顔出す光景も感動的でもあります!

ぜひお時間が許すときは立ち寄ってみてくださいね!

Kommol tata
19:48 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

エンマン MIR Front

Feb17th.jpg

Yokwe!

本日はShop前をダイブ!

Entryした真下にはイエローカーディナルフィッシュ幼魚の大群、イチモンスズメダイ幼魚、

数分したポイントにはネイクドヘッドシュリンプゴビーがお出迎えしてくれました!

また、タカラガイの一種 カバフタカラと思われる貝がガレ場に数個体発見しました!

まだまだ未知数のMIR Front!今後もどんな生物が発見できるか楽しみです。

Kommol tata
16:29 | ブログ | edit | page top↑
Thu.

帰還いたしました!!

Feb16th.jpg

Yokwe!

テツ坊 昨晩無事に帰還いたしました!

数カ月ぶりのマーシャルはいい意味で、人も、景色も、空気もやっぱり変わらず出迎えてくれました!

これからもっともっと皆様へマーシャルの素晴らしさをお届けできるようしゃかりきで潜って参ります!

しかし真冬から真夏へは実に気持ちがいい(>_<)!この時期しか体験できない、この感覚!

皆さまのお越しをお待ちしておりまーす!

Kommol tata
15:15 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

Happy Valentine!!

Feb14th.jpg

Yokwe!

今日はバレンタインデー!って南の島じゃチョコも一瞬で溶けちゃいます 笑!

小学生のころはこの季節になると、朝げた箱を開けたら雪崩のようにざぁ~!

そんな人いるんですかね 笑?

さぁ今週も潜りまっせー!

Kommol tata
23:50 | ブログ | edit | page top↑
