--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

いつかはこいつで!

Jun31th.jpg

Yokwe!

Air Marshall Islands (AMI)

いつかはこいつで、各環礁を回り遠征ダイビング!!

う~ん!考えただけで楽しみが広がります。

現在は一応定期的に運航しているものの、その発着状況は依然としてまだまだ未知数(-_-)

通称 Air Maybeとのレッテルが剥がれる日を我々も心より期待しております!

がんばれAir Marshall Islands!

Kommol tata
23:11 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

マーシャルらしさ!

Jun30.jpg

Yokwe!

ここ数日も穏やかな天気続きのマジュロ、ラグーン内では

今日もマーシャルらしい砂地にサンゴのホストにスズメダイ系が静かにただずんでおります!

マーシャルに来ていただいたらぜひ撮って頂きたい1枚ですね!

2月以降もお待ちしておりますよー!

Kommol tata
23:29 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

こんなところにも!

Jun28th.jpg

Yokwe!

街中を歩いていると、高校の壁画にこんな絵が描いてありました!

マーシャルの文化・歴史を表すとっても貴重な絵ですね!

日本にもこのような感じでペイントされていたら代々へ自分たちの文化や歴史を上手に伝えていくことができると思うのですがね!

しかしとても器用に描いてあります!

Kommol tata
00:09 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

サバイバル!

Jun27th2

Yokwe!!

連日寒さの続く日本ですが、マーシャルは今日もあつーい、暖かい 1日が続いております!

こちらは、、、サバイバル アジャルタケ修行の寝床 Day&Night!! 

ハエって日没と共に姿を消し、日の出と共に現れるんです!ご存知でしたか 笑?

いまとなっては懐かしいこの生活ですが、ハエの行動にも意識がいってしまっていたと思うと改めて貴重な体験でした!

Kommol tata

Jun27th.jpg

23:38 | ブログ | edit | page top↑
Thu.

Enamn day!!

Jun26th.jpg

Yokwe!!

今日もエンマン ダイビング日和なマジュロ!

アネモネ島ではいつにも増し穏やかな日が続いております。

もう時期2月ですがこの調子で夏まで今年はいってほしいもんです!

Kommol tata
20:45 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

Small Shop2

Jun25th.jpg

Yokwe!

ちなみに、Small Shopの昼間はこんな感じでオープンしております!

って何回もご紹介するほど、品揃え・サービスが充実しているわけではありませんが、、

お泊りになるホテルの前などはよくお見かけになると思いますのでぜひご利用くださいー!

Kommol tata
23:04 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

星砂

Jun24th.jpg

Yokwe!

なんだか分かります~??

砂好きの人ならあっ!これは!と反応してしまうかもしれません 笑!

こちらはよく沖縄なんかの砂浜で一度は耳にしたことがあるかもしれませんが、星の砂と呼ばれており、正しくは「有孔虫(ゆうこうちゅう)」と言います。

この白くとげとげとしたやつは実は生物の抜け殻だったんですね!驚きです。

よーくみるとそれ以外にも、貝の抜け殻なんかも混じっておりいつも目にしている砂浜は実はその多くが生物の死骸だったり、ウニのとげが混じってあの白い砂浜ができあがっているんですね!

なんでもよく観察してみると新しい発見があって面白い!HPのバナーにも使用しているのでぜひご覧ください。

Kommol tata
23:05 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

Small Shop

Jun23th.jpg

Yokwe!

ご利用になった方も多いかと思いますが、マーシャルではお馴染のSmall Shop!!

日本で言うコンビニです! 

治安は比較的よいほうのマーシャルですが、どこのShopをみてもパチンコ屋の換金所張りに網柵で仕切られております。

ホテル前などのお店は意外にも夜遅くまでやっているので、寝る前のビール&おつまみが欲しい場合はぜひこちらへ!

飲み物、食べ物、日曜雑貨まで基本的なものは販売しております!

Kommol tata
23:52 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

トローリング

Jun22th.jpg

Yokwe!

マーシャルの海の魅力はダイビング意外にももちろん釣りが魅力的!

なかでもトローリングやボトムフィッシングならかなりの引き合いが期待できるはず!

毎年9月頃に開催される、ミクロネシア最大のフィッシングトーナメントではブルーマリンを始め大物が目白押しです!

釣った後にはキャンプテンとの交渉次第で、レストランで調理をしてもらうことも!

こちらもぜひぜひ一度ご経験ください。

Kommol tata
21:50 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

これも楽しみのひとつ?!

Jun21th.jpg

Yokwe!

マーシャル諸島までの道のりはもちろん長いですが、視点を変えればこれほど島々を眺められる空路というのもなかなか珍しいものです!

なかでも、マーシャルまで来る途中には、サンゴ礁によってつくられた島々の過程を観ることができます。

ポンペイ:堡礁(ほしょう)
コスラエ:据礁(きょしょう)
マーシャル:環礁(かんしょう)

※詳しくはサンゴレクチャーにてご説明!

太平洋に浮かぶ雄大な島々をゆっくり眺めながらマーシャルまで辿りつく旅路はきっといつもとは違った発見があるはずです!

Kommol tata
21:14 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

今日の可愛い子ちゃん

Jun20th.jpg

Yokwe!

本日の可愛い子ちゃん!やっぱりどこの海でもこの子はアイドル的存在ですね。

マーシャルにおいてもThree Banded Anemone Fishはやっぱり一度は出会いたいお魚!

Raycrew(レイクルー)Shop前においても一度確認できたのですが、個体数も少なくホストも少々いまいちでしたので、新たに確認でき次第随時情報アップいたします!

Kommol tata
23:32 | ブログ | edit | page top↑
Thu.

Marshall Kids

Jun19th.jpg

Yokwe!

いつ出会ってもカメラポーズをきめてくれるマーシャルの子どもたちは本当に無邪気で可愛いです!

先日日本の街中を歩いていたら、公園で天気の良い日に4~5人の子どもたちが無言のままゲームボーイに熱中してました。。

きっと彼らにカメラを向けても「ニコッ」とは笑ってくれないだろうなぁー。。

なんてことを思いながら、マーシャルの良さはやっぱりこういう日常の瞬間瞬間にあるなと改めて思った一日でした!

Kommol tata
18:07 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

そろそろもっこり!

Jun17th.jpg

Yokwe!

そろそろ来週もこんな光景を見せてくれるでしょう!

月に一度の大潮時またはその前後を狙って来ていただくのもマーシャルを楽しむもうひとつの方法です!

一度で二度美味しい!ただ今、今春のご予約受け付けております!

Kommol tata
22:57 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

サンゴサンゴ!

Jun16th.jpg

Yokwe!

サンゴが植物ではなく、「動物」と知ったときとても驚いたことを覚えています!

ポリプってなんだ?褐虫藻(かっちゅうそう)ってなんだ?と。

よく南の島の絵ハガキなどでサンゴの写真を見て「わぁ~キレイ!」と感動してましたが、

サンゴは知れば知るほど奥が深くダイバーにとってその生態を知ることはとても大切なことなんですね!改めてですが。

マーシャルでのサンゴの産卵シーン 目標です!

Kommol tata

18:36 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

上手!

Jun15th.jpg

Yokwe!

ダイバーならふと目にした瞬間立ち止まってしまうほどよく描かれています!

College of Marshall Islands(CMI) マーシャルの短大に立てかけられているんですが、恐らく海洋学部の学生たちが描いたものと思われます。

意識して見てみると絵はその国その国で描き方や表現の仕方が違いとても面白いですよね!

マーシャルにはバス停や学校の壁画になんかにもよくマーシャルらしい絵が描かれているので、いらっしゃった際はぜひこちらもご覧になってみてください!

普段あまり気に掛けないようなところにも意識をしてみると新たな発見があってとても面白いですよ!

Kommol tata
23:37 | ブログ | edit | page top↑
