--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sat.

ありがとうございました!

111231rc.jpg


ヤッコエ!



多くの変化があったこの一年、皆様のお陰をもちまして、

マーシャル諸島でのダイビング復活を遂げる事が出来ました。

心より感謝いたします。

そして、震災にて犠牲になれた方々、改めてご冥福をお祈りいたします。

タイミング悪く、今年のマーシャル行きを断念された方々にも

大変申し訳なく思っております。

2012年、レイクルーは本格始動してまいります。

皆様のリクエストに少しでも多く応えていけるようスタッフ一同、

精進してまいります。

そして、まだまだ未開であるマーシャル諸島を少しでも多くの方々に

知っていただけるよう進んでまいりたいと思っております。

一年間、お付き合いいただいた皆様ありがとうございました!



良いお年をお迎え下さいませ。



レイクルー代表 上田浩彰   スタッフ一同     



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
00:34 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

あと2日ですね

Dec30th.jpg

ヤッコエ!今年も残すとこあと2日!

今年はレイクルーにとっても船出を切ったとても大きな1年でありました。

いま考えると1日1日があっという間に過ぎたと感じる反面、1日1日がとても深い時間でもありました。

来年もこれからも変わらずに海、自然、マーシャルを皆さまにお届けしていきたいと決意しております!

さぁ31日大晦日はマーシャル恒例のBlock Party!盛り上がるぞー?!

Kommol tata
18:56 | ブログ | edit | page top↑
Thu.

アルノアルノ

Dec29th.jpg

ヤッコエ!昨日ご紹介したアルノ環礁、その代表ポイントといえば「ArnoArno(アルノアルノ)」

吸い込まれそうなほど透き通る透明度とまるでパウダースノーのような砂地は、訪れる人の心をいつも癒してくれます。

エントリー後に眼下に広がるサンゴの根にはハナダイやミクロネシア固有種のバートレットフェアリーバスレットがいつも綺麗に舞っております!

癒し度満点のアルノアルノ!あぁ~早く潜りたい(>_<)

Kommol tata
20:37 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

アルノ環礁 Dive

Dec28th.jpg

ヤッコエ!こちらはマーシャル アルノDive!

皆さん既にご存知の通り、マジュロからボートでDay Tripで行ける唯一の環礁!

HIRO Blogでもご紹介している通り、最近は比較的穏やかな日が続いているためこの季節でもチャンスは多いです!

圧倒的な透明度とイキイキとしたサンゴは癒し、感動、驚きといったダイビングの醍醐味を五感で感じさせてくれます。

Raycrew(レイクルー)ホームページでもアルノ環礁についてご紹介しているので、ぜひご覧ください!

今後もタイムリーな海況などなどアップしていきまーす。

Kommol tata
16:45 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

日(非)常食?!

Dec27th.jpg

ヤッコエ!懐かしきAjeltake(アジャルタケ)村サバイバル暮らしから早2カ月が経過しようとしております。

こちらはご覧の通り、どの家庭とも何ら変わりのない調理風景!?

寝床近くに草を刈ってちゃんと調理場を作り、毎日ここで食事の仕度をしていたのです。

はじめは苦戦していた火起こしも、日常のように行っていると上手くなるものです。

ちなみにマーシャルでは火起こしには、乾燥したココナッツの殻を炭代わりに使います!

なにを作っていたかというと、、

De27th2.jpg

貝でございます!マーシャル語で(レゲール)といい、連日のように海に繰り出してはこいつを採ってきてはボイルし米とともに食していたのです。非常食ならぬ、日常食です!

ほぼ毎日のように貝ばっかり食べていたため、マーシャル人からは「レゲール Sato!」と命名されました。。

朝、太陽とともに目覚め、日が沈んだら寝る!超人間らしい生活がマーシャルにはあります。

Kommol tata
17:50 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

Merry Christmas!

Dec25th.jpg

ヤッコエ!

今年のマジュロも温かなメリークリスマス!

今年も各教会では恒例のBeat Dance(ビートダンス)が行われていることでしょう!

皆さまも素敵なクリスマスをお過ごしください。

Kommol tata
18:45 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

エンマンDive!

Dec24th.jpg

ヤッコエ!今日もマジュロは水温、透明度、景観エンマンDiveでございます!

これからの季節は夏場に比べて若干 貿易風の影響が出だしますが、まだまだポイント、海況ともに心地よいシーズンであります。

今年も残すところ後1週間!!しかも今日はクリスマスイヴ!

マーシャルはもちろん真夏のメリークリスマスです!

Kommol tata
19:06 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

まだ間に合います!

dEC22TH.jpg

ヤッコエ!う~。。今日から日本は3連休ですが大寒波到来ですね(>_<)

日本海側では大雪とのこと!

そんな真冬の日本にはやっぱり南国の景色、生物が恋しくなります。。

年末年始は皆さんもう既に滞在先は決定しましたでしょうか??

まだの方!まだまだマーシャルでお待ちしておりまーす!

Kommol tata
16:09 | ブログ | edit | page top↑
Thu.

生きる智恵?!

fishing1.jpg

ヤッコエ!今日はこちら!えっ「缶?」そうです。空き缶に釣り糸をぐるぐると巻き付けたお手製釣り竿なんです。

テツ坊がサバイバル生活をしていたときにマーシャルキッズから教えてもらった貴重な生活道具でした(笑)

これでハゼが釣れたときはもう大はしゃぎ。。

こちらではこのような感じで、何か道具が無いからやめる。道具が無いからじゃあ買おう!という発想ではなく、無いなら他のもので代用できないか?ということがとっても大事であり楽しみ方のひとつでもあります。

日本のようにモノが溢れ過ぎてしまうとそういう生活の知恵というか、生きるために考えるという頭を使わなくなってしまうことが多いと思いますが、マーシャルではいまでもこのような「生きる智恵」が至る所にあります。

こういった視点でマーシャルを楽しむのもお勧めです!

↓空き缶で一生懸命釣りをしていたところ、隣でキッズたちが釣り竿持ってきておおはしゃぎ!
おいおい!「持ってんのかい!」突っ込み所満載でした(笑)

fishing2.jpg
09:07 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

やっぱりサンゴ!

Dec21th.jpg

ヤッコエ!何度見てもやっぱりマーシャルのサンゴ礁はいつも圧巻です。

Raycrewショップ前でも何種類ものサンゴ礁が生き生きと育っており、スノーケルでもその姿を観察できるのは本当に贅沢な気分にさせてくれますね!

以前もご紹介させて頂いた通り、Raycrewではマーシャルではじめてダイビングをする方にCoral Reef Conserveというサンゴレクチャーを受けて頂いております。

これはマーシャル諸島という国がどういう成立ちで、環礁とはどいう島なのかといったことの知識を簡単に身につけて頂き、またダイバーとして出来ることをお伝えさせて頂いております。

以前受けたけどもう一回聴いてみたい。またご興味のある方はぜひぜひお問い合わせ下さいね!

Kommol tata
11:24 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

頑張れBest Foods

Best Foods

ヤッコエ!こちらは 納豆や豆腐、本ダシなどの日本食材を揃えているBest Foodsという小さなお店です。

Raycrew(レイクルー)の拠点Marshall Islands Resortからも徒歩数分圏内ととても便利な場所に構えています。

アイスクリームなんかも販売しているので訪れた際はぜひぜひ立ち寄ってみてくださいね!

以前は島内でも数少ないカフェでもあったんですけどね!ぼくが訪れる度お店が変わっており、大好物でもある納豆がリーズナブルに買えるので、このお店もいつまで頑張ってくれるか心配でもあります(>_<)

ガンバレ Best Foods!!

Kommol tata
17:29 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

マーシャル カルチャー Ⅱ

ファイヤーダンス

ヤッコエ!今日は以前ご紹介したマーシャルのカルチャーを引き続きご紹介!

マーシャルではコミュニティを統括する長(酋長)のことをイロージと言い、彼らが島を所有し人々に仕事を指示したり、また島の文化を継承し教えていくのもイロージでした。

ただし イロージは知識を教えるだけであり、実際には直接指導はしません。

それぞれに対し精通した人々がおり、その人の指示のもと動いていきます。

また出来上がったカヌーなどの持ち主は作成者ではなくイロージ、家も食事も土地も全てはイロージのものとなっています。

マーシャルの言葉のなかで、An Iroji im jela =「イロージが全てを知っている」

という言葉がありますが、マーシャルでは酋長が島を取り仕切っており、これは皆が平等に暮らし、争わないよう生活を営んでいけるとても伝統的なスタイルでもあります。

こんなマーシャル人たちの生活文化からは本当に学べることが多いですね!

写真はカヌー出航前などに行われる「ファイヤーダンス」

Kommol tata
22:47 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

ハナビラクマノミ

Dec18th.jpg

ヤッコエ!この子たちはハナビラクマノミ。個人的にはカクレクマノミも好きですが、ハナビラはよき気品がある感じでより大好きです。

ファインディングニモが上映されてからは、ニモじゃないとクマノミじゃないというか、カクレクマノミじゃないとニモじゃないみたいな感じがしますが、ハナビラも立派なクマノミを代表とするお魚ですよね!

ちなみにクマノミを感じで書くと「隈の実」と書くらしいです!

「隈」は歌舞伎役者が顔に化粧する「隈取り=くまどり」のことで、「実」は「小さな魚」という意味なんですね!

まるで小さな歌舞伎魚!これに濃い~まゆ毛があったらより歌舞伎役者に近づきますね(笑)

Kommol tata

19:16 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

Flame Tree

Flame Tree2

ヤッコエ!今日は南国のフラワー Flame Tree!!

名前を直訳すると「炎の木!」ですが、ひとつひとつの花びらを見るととっても可愛らしい表情をしているんです。

ワイドでもマクロでも!!

マーシャルではごく普通に見かけることのできるお花ですが、ぜひぜひ目をとめて観てみてくださいね!

さぁクリスマスまで、後 1WEEK(>_<)!!

Kommol tata
20:59 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

バラクーダ

バラクーダー

ヤッコエ!

ダイビングを始めたころ ダイビング雑誌でバラクーダの群れの写真を見てはいつかは見てみたいなーといつも思ってました。

ガラガラヘビみたいにパックリ直角に開く顎に、ずらりと長く歯をむき出している口から、青と銀色の鋼鉄のような胴体は、今でも遭遇したときの興奮はやっぱり別格!

あっそういえば、おとといの二子座流星群都内でも観察できましたね~!

皆さんも観れましたか?

Kommol tata
20:28 | ブログ | edit | page top↑
