--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Wed.

マーシャル フラワー

Kajro3.jpg

皆さんヤッコエ!明日からもう12月ですね。いよいよ今年もあと1カ月!

寒さも深まってきた今日はマーシャルに咲くお花シリーズをご紹介!

今日の1枚はこちら!マーシャル名で Kajro(カッソー) と言われプルメリアの一種です。

マーシャルでは道を歩いているとよく見かることができ、マジュロ環礁のローラ地区などでは家々で栽培などをしているところもあります。

普段では見落としてしまいがちなこのようなお花に目を向けてみると 新たな発見がいくつもあるんですね!

Kommol tata

21:43 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

がっつりサンゴ!

がっつりサンゴ

ヤッコエ!

いよいよ冬本番に向けて今日も一段と日本は寒くなってきましたね(>_<)

マーシャルの暑さがとっても恋しいです!

大潮から4日ほど過ぎてしまいましたが、きっと今月もこんな光景を見せれくれたことでしょ~!

耳を澄ませばサンゴの鳴き声が聞こえとっても神秘的です。

レイクルーShop前からこんなネイチャーシーンが見れてしまうなんて贅沢なはなしですね!!

お泊りの際はちょっと早起きしてお散歩してみるのも滞在の楽しみのひとつです。

あぁ~ウェットが恋しい(>_<)

Kommol tata
20:38 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

いよいよ年末!

30thsep.jpg

今年も残すところあと1カ月となりましたね!皆さん年末の行き先はもうお決まりでしょうか?

こちらマーシャルも年末に向け少しずつ慌ただしくなり始めました!

年末はまだです!という方はぜひぜひお待ちしてまおります。


実はTETSUYA 先日一時帰国することになりましてただ今日本におります!

マーシャルへ戻るまで少々時間があるため、いまは丁稚をし鍛えまた帰る予定です。

というか日本「寒っ!」、ブッシュマン生活をしてからお肌はすっかりマーシャル使用になってしまったためこの時期は本当に耐えがたいです(>_<)

またこちらからもマーシャルの旬な情報アップしていきますので、引き続きチェックお願いします!

Kommol tata
00:52 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

ちと風?

111126rc.jpg


ヤッコエ~ みなさん!



今年に入って久々にちょびっと風が出ているマジュロ環礁。

これでも通年よりはマシな感じではありますが、やっぱり無風がいい!

ヨットの皆さんには申し訳ござーせんが・・・

最近、コンデジに力を入れてみようかと。しかし電池の消費が早い(-_-;)

水中で電池交換出来ればいいのに。。。




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
15:59 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

なつかしッ!?

ヤッコエ!HIROです。



しかし、なつかし~~~~


またマジュロで逢えるなんて、そして一緒に飲めるなんて・・・


・・・


・・・・・・・・


何か、何だか違う・・・・・・


(>_<)




111118rc.jpg




シゲ と間違えました。。。


協力隊の方でした。。。(>_<)


まだ、マジュロに来て2ヶ月のUくん。


これからマジュロで大活躍してくれる事でしょう~


ちなみに元祖シゲはこちら。


さすがです☆



111118rca.jpg



てか、シゲに元祖とかないし・・・・








========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================

20:26 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

デビュー

111116rc.jpg


ヤッコエ!HIROです。



ようやく、デビューしてくれました。

てか、このおっさん持ってきては、全セッティングをさせた上に、

facebookまでさせておいて、やっぱりしないとか抜かしやがって・・・

もちろん、中身を全英語バージョンに変えた為に、『@マーク』 がない。

確かに、ローマ字のみのキーボードと場所が違いますからね。

結局は、 【SHIFT+2】 で 【@】 が現れるのです。

それだけでも大探し。

それが終わると、エクセルを教えろ!とか・・・

今年、オヤジに教えていたので、同じように教え、と思ったら、

訳分からん音楽鳴らしてみたり。。。頼むぜぇ!おっさん!





========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================


13:08 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

マーシャル・ラムネブルー!?

111115rc.jpg


ヤッコエ!HIROです。



昨日のアルノ環礁が、超ベリーグッド!な為余韻を引きずりながら・・・

こちらはアルノ環礁のアルノ島にある、『Arno Arno』というポイント。

到着と同時にクリアなマーシャル・ラムネブルー?を目にします。

船上からは水底の砂紋がくっきりと!

焼肉の匂いをかぎながら、白ご飯だけを食べれるように、

このラムネブルー?を見ながら、とても幸せな気持ちになれるのです。

例えが、むちゃくちゃ・・・

まだまだ遠征出来そうで個人的にもワクワクしてしまいます☆





========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
16:34 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

アルノ環礁遠征

111114rc.jpg


ヤッコエ!HIROです。



アルノ環礁ではイルカとの遭遇率は大!

マジュロでもある一部分では確立は高いものの、

もっぱらアルノ環礁で出会う事が多い。少し臆病なハシナガイルカなので、

興奮してマスクを付けドボーン!なんて入っちゃうとしら~っとどこかへ

行ってしますので、ボートとの並走が一番見やすいのかも。

波がないと、水面からも水中のイルカが泳ぐ姿をしっかり見る事が出来

とても可愛い。

これも遠征の醍醐味!

なぜだか、海況良すぎのマーシャル諸島からのホット通信でした。




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================

18:39 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

ぐるぐるぐるぐる

111113rc.jpg


ヤッコエ!


Eternal Eden


ハゼを観察していたら・・・

ギンガメが現れ、クマザサ、ウメイロがサンゴ沿いを川のように。



モンツキを観察していたら・・・

ブラックチップが現れ、あ~行っちゃうと思いきや次からもやってきて、

結局、我々の周りをどでかい4匹がぐるぐるぐるぐると。

やっぱり今日もカメラが欲しかった・・・

ぐるぐるを上から取りたかったなぁ~っと思ってもそこは水深3,4m。

最高の安全停止ですね!

ブラックチップではなく、エターナルのサンゴですんませーん!

HIRO



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
15:12 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

Whitetip reefshark

111112rc.jpg


ヤッコエ!


ネムリブカ / Triaenodon obesus

本日よく見かけたホワイトチップリーフシャークとタイマイ(お米ではありません)

黒眼こんなの~~??!! ダイビングを始めて良く遭遇するとはいえ、

やっぱりサメはサメ! 迫力がありますよね!

たまに小柄で、細~い固体をみえると少々笑ってしまいますが、

それでも水中での弱肉強食ピラピッドでいうトップに位置する『サメ』。

おっとりとしたイメージがあるものの、実は嗅覚と電場受容器官を駆使して

夜間に獲物を捕らえる『超能力』の持ち主。

通常ダイバーに対し脅威はないですが、決してちょっかいをかけないように!

そんなサメ達も世界的には減少しているらしい。

今のうちにじっくり見ておこう!

HIRO




==============================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
==============================












19:01 | ブログ | edit | page top↑
Thu.

マーシャル キッズ

child.jpg

ヤッコエ!

先日のAjeltale(アジャルタケ)村にてとってもキュートな一面を見せてくれた女の子。

目が合うとニコッと寄ってきておちゃめな一面を見せてくれます。

幼いときはみんな小さくて目がまるまるで本当に可愛いです!

綾小路きみまろ風に言うと、あれから40年!

年と共に徐々に大きくなり?その面影をみせなくマーシャルレディ(>_<)

マーシャルにお越しの際はぜひ子どもたちに「ヤッコエ!」と話しかけてみてくださいね。

Kommol tata
15:46 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

モンツキカエルウオ

モンツキカエルウオ

ヤッコエ!

今日もまったりな過ごしやすいマジュロ!

ローカルマネージャーJJが唯一覚えている和名魚それが「モンツキカエルウオ!」

とっても良い発音で「モンツキカエルウオ」「モンツキカエルウオ」とたまに連呼しております。。

クリクリした眼がとっても可愛いですね!引き続き、マクロ・ワイド共に調査してまいります!

Kommol tata
09:32 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

白色 ハイビスカス

Hibiscus.jpg

ヤッコエ!

本日は少し気分を変えてマーシャルのお花をご紹介!

こちらは先日Ajeltake(アジャルタケ)にて出合った白色 ハイビスカス

じゃっかんしおれている感じがしますが、花言葉に相応しく「上品な美しさ」「繊細な美」を見せてくれておりました。

いつもは見逃してしまいがちな道端に咲いている花々も、ファインダーを通せば何十分でも居れてしまうのは本当不思議ですね。

引き続き、海・陸ともにネイチャーシーンをアップしていきまーす!

Kommol tata
18:26 | ブログ | edit | page top↑
Fri.

マルチカラーエンジェルフィッシュ

マルチカラーエンジェルフィッシュ


ヤッコエ!

本日も快晴Majuroです!しかも今年は例年より風が一段と穏やかとのこと。。

ここ数週間の夜も無風&ラグーン つるつるの日が何日も見受けられました。

これはアルノへGo!ということでしょうか??

写真はマーシャルのアイドル マルチカラー。じっと動かずしっかりエンマンモデルをしてくれました。

HPにてWhat's Newもアップしましたのでチェックお願い致します!

Kommol tata
19:29 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

へルフリッチ


シコンハタタテハゼ

ヤッコエ!

Ajeltakeから帰還後、すべてのものがとっても有難く思えて仕方ありません(>_<)

水、寝床、トイレ現代のものは本当に便利で快適で凄いですね!

トイレの便器を見て感動したのは正直驚きました。。

ホームページ開設後も皆さまからご反響頂き本当にありがとうございます!

いよいよ年末に向けて本番ムード全快でございます!

写真はへルフリッチ初撮り!ん~まだまだ修行が足りません。。

皆さまとお会いできる日を今日も楽しみにしております。

Kommol tata
11:37 | ブログ | edit | page top↑
