--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Fri.

Culture Day!

culture.jpg

ヤッコエ!今日のマーシャルはCulture Dayで祝日!

自国の文化・歴史を大切にし振り返るためにこちらでは大切な1日です。

そこで今日は少し視点を変えて私たちRaycrewがフィールドとするマーシャル諸島の伝統文化をご紹介!

まずキーワードとなるのが「酋長制(しゅうちょう)」についてです。

マーシャル社会は昔から今でも3つのクラス(階級)に分かれています。 

イロージ(酋長) アラップ(部族長) リジェルバル(労働者)。 

イロージは土地の所有・敷地内の作物や魚の分配・紛争の鎮静に対して絶対の権利を持っています。 

アラップの義務は、酋長に任された土地の管理と日常任務の遂行です。 

リジェルバルたちは工事・野良仕事・魚を獲るなどの仕事の責任があります。

また女性の酋長をレロージと言い、マーシャルでは長女が家督を継ぎます。

つい最近までも女性が大酋長だった島もあり、マーシャルにおいては女性がとても大きな意味を持っているんですね。

写真はかつてマーシャル人がカヌーで航海する際に安全と無事を祈願して行われたダンス。

このように、現在においてもマーシャルではこの酋長制が基盤となりあらゆることが運営されています。

海や陸の自然、人、文化を知ることでよりマーシャルを楽しめることを今日も発見しました!

またご紹介していきますー!

ちょっと読み疲れちゃったよー。というお方はこちらをクリック(*^^)v!

Kommol tata


16:48 | ブログ | edit | page top↑
Thu.

Squarespot anthias ♀

スミレナガハナダイ(メス)

ヤッコエ!

9月も残すところあと2日!現在 マジュロも新月を迎えており、1日の干満差が約2メートル近くに達しております。

こちらにきて毎日眺めている海ですが、水面も水中も1日として同じ海況はないんですね!

常夏といえども日ごと、時間ごとに移り変わる様子を意識してみると新たな発見がいくつもあります。

こちらはMajuro Atoll Kolalen Passにてスミレナガハナダイ♀

そしてこちらはMajuro Atoll 某所にて

DANPATSU??

To be continue Tomorrow Kommol tata!
14:36 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

最新作発表!?

110928rc.jpg

ヤッコエ!

前回に引き続き、Under Water よっちゃんイカの全貌をワイドでご紹介 !!

Wetsuitで快適に潜ってると思った皆さま!いやいやそんなあまっちょろいことはいたしません。

上下はLong Tshirtsに海パン、なんとその下にはお古となったウェットスーツをカットしてつくり上げたPart of Wetsuitを着用!

ご興味のある方はこちらをクリック!

※Part of Wetsuitのレンタルは現在在庫数の事情によりできかねますのでご了承ください。

って誰がするかっー!

Kommol tata

14:53 | ブログ | edit | page top↑
Mon.

Candycane

26thsep.jpg

ヤッコエ!

初撮り2!先日訪れたArno Ben10 Pointにて。

こちらにきて色んな方たちと潜るなかで、今までは意識することもなかったサンゴの裏や表面にも気を配ってみるようになってきました。

視点を変えてみるだけで今までは気付きもしなかった生物と出合える喜び、発見したときの感動はダイビングの醍醐味ですね!

さぁ魚もっともっと覚えます!!

Kommol tata
18:00 | ブログ | edit | page top↑
Sun.

まったりSunday!

25thsep.jpg

ヤッコエ!

まったり日曜のMajuro!

今日は昨日とうって変わり晴天!夜の星空が待ち遠しい(>_<) と思いきやいまは土砂降り。。

天気ひとつでその日の気持ちは大きく変わりますね。

こちらはまっすぐ続くヤシの木ロード。

東京などの都会ではビルや建物がありそのなかにわずかな自然がありますが、こちらは自然のなかに人々が暮らしているという感じなんですね。

自然がメインでそこで共存しながら暮らすマーシャル人から学ぶことは本当多いです!

Kommol tata
17:45 | ブログ | edit | page top↑
Sat.

土曜日!

24thsep.jpg

Iakwe!

今日は土曜日!こちらマーシャルでも土日は家族サービスが日常です!

そんな頼れるローカルマネージャー JJのおうちでも今日は1才の子どもをお祝いするパーティーが催され、われわれも招待され行ってまいりました。

到着するや、JJファミリーの子どもたちが所狭しと寄ってきて、「ヤッコエ!ヤッコエ!」の連発!

しまいには、ラグビー、バレーボール、絡み合いと汗だくになるまで遊んでしまいました(笑)。。

純粋無垢な子どもたちの笑顔に触れると一番大切ななにかを教わったような気がしますね。

マーシャルでは生まれてから1年後に盛大なお祝いをするのが習わしです。というのも、よく1年間無事に生きてくれました。 

という感謝の意味を込めて大人たちがお祝いをします。

そんなマーシャルの日常には、今日もたくさんの感動が溢れていました。

Kommol tata



18:55 | ブログ | edit | page top↑
Thu.

初撮り!

Red-banded shrimpgoby1(Eternal)


ヤッコエ!

今日のMajuroは快晴!

日本では台風の影響が心配されておりますが、皆さん影響はないでしょうか?

ここマーシャルでは台風はほとんど、いや過去に1回だけしかきたことがないため 台風の被害はとても心配になります。

写真は先週通い詰めた、Eternal Eden(詰め○)にて初撮り!Red-banded shrimpgoby

もっともっと魚の知識、カメラの知識、技術もつけて鍛えて参ります!

Kommol tata
15:57 | ブログ | edit | page top↑
Wed.

水中での幸運!?

110921rc.jpg

ヤッコエ



ダイビングいや水中では何があるか分からないッ!

水中イルカ!、突然ジンベイ!、頭上にマンタ!


そして!!!


水中 『よっちゃんイカ』 のあたりッ!!!

これは何よりもサプライズ♪

水中で笑いすぎて、自分自身が水没しそうになりました^^;

てか、何でこんな物があるって!??

先日のY&Sさん達がお持ちになり、餌付け禁止のマーシャルでは、

わたくしが見事に餌付けされておりました。。うん・・以外にも美味しかった(^^)v

酸味が程よく海水と調和されて・・・ってなるかーッ!!!

もちろんこんな事ばかりしていませんのでご安心を!

しっかりガイドやりまっせぇ~~







15:57 | ブログ | edit | page top↑
Tue.

太陽

bolg2.jpg


ヤッコエ-!

皆さんどうもお久しぶりです。テツ坊でございます。

本日のMajuroは雨時々晴れ、最近なかなか安定しない日が続いております。。

ただ時折見せてくれる晴れ間は嬉しさと清々しさを感じさせてくれまね!

日本は残暑がまだまだ厳しいみたいですが皆さん夏バテ?などしてませんか?

こちらの暑さはジメジメというより、太陽の光を浴びている感がしてとても気持ちの良いものです。

さて、つい最近まで実はArno Atollへアテンドのため1泊行ってきました。

いや~、しかしArnoはいつ行ってもEnman(良い)なところです。マーシャルがもつ素朴さ、人々の和やかさを感じさせてくれます。

今回は1泊ということで、夕方4時ごろに到着後 B&Bという宿泊施設にCheck in。

その後はSunset→星空→朝日観察という順にArnoの大自然を満喫してきました。

写真は朝、太陽のエネルギーを身体に充電してる風景。

自分たちの都合に合わせて行動するのではなく、自然のリズムに自分を合わせることはとても新鮮ですね。

Kommol tata

14:54 | ブログ | edit | page top↑
